※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんと一緒にクラシックコンサートに行くのは早いか悩んでいます。似たようなイベントに行ったことがある方の経験を聞きたいです。外出は積極的にしているけど、赤ちゃんが小さすぎて目立つのではないかと心配しています。GWに行くイベントは滅多にないので悩んでいます。

生後2ヶ月半です。

0歳から行けるクラシックのコンサートにGW行こうか検討中なのですが、首座る前の子とか来てるんですかね😓早過ぎるかなぁ、、、笑。
似たようなイベントに行ったことある方どんなでしたか?行っても良いんでしょうが、小さすぎて悪目立ちしないか心配してます(^_^;)

ちなみに時間は45分間で大人1人1000円。途中で席を立ったりは自由のようです。都会じゃないのでこういうイベントは滅多にないので迷っています。1ヶ月検診後から、外出はイオンモール、公園、お座敷ランチなど、ほぼ毎日していて、だいたい寝てますが、助産師さんから寝てても脳は刺激を受けてるから積極的に外出した方がいいと言われ、連れて歩いています。

コメント

m-a

音も大きいだろうし、まだねんね期だし…音楽にまだ興味ないだろうし…コンサートはすこし早いんじゃないかなぁと思います。
まだ寝てばかりの時期だから、大きい音にびっくりして眠たいのに眠れないかもしれないし。

腰すわる頃には、音楽にのったりもできるし、その頃行った方が、見て、聞いて楽しめるんじゃないかなと、個人的には思います。

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます‼︎
    眠たいのに寝れなくてギャン泣きされる時はあるので、今回は泣かれたら退席して行ってこようかなと思います(^_^;)

• 4月20日
はやと

私は行っていいかな、と思います。
胎児の頃から耳は聞こえていると言うし、大きな音の方が意外と心地よく寝たりするし(大人もクラッシックって眠くなることありますよね😅)良いかと。

何よりそういうイベントが滅多にないとのことならマリアさんの気分転換にもなるし、0歳からのコンサートですし。もし気になるようなら事務局に問い合わせてみたらどうですか?

私は生後半年で0歳から行ける親子映画館に行きましたがよく動くし声を出すようになっていたのでよく寝る時期の方が楽だったのかなぁと思いました^_^

• まるこ

まるこ

胎児の頃から耳は聞こえてる、、なるほどですね😌‼︎そして、クラシック眠くなります笑。
    親子映画館なんてのもあるんですね♡ そうなんです、わたしが気分転換したいというのも若干あります(^_^;)

• 4月20日
  • はやと

はやと

映画館によって違いはありますが、MOVIXでは「ホットママシネマ」大人に子供用の席2シートで1500円と価格も安く、オムツ替えコーナーなどもあり快適です。2席使わない月齢でも荷物置き場に使えます。

TOHOシネマズも「ママズクラブシアター」という名で開催しているようなので検索してみてください。お近くにあればぜひ気晴らしに✨

• 4月21日
  • まるこ

まるこ

画像付きでありがとうございます‼︎🥺
    調べてみたら自宅近くにも赤ちゃん連れて行ける映画館あったので、気晴らしに観たい映画あったら行ってきたいと思います♡‼︎

• 4月21日
にゃー

私ならもう少し大きくなってからにします💦コンサートだと音も大きいと思うので辞めときます。

• まるこ

まるこ

ちょっとその辺も心配なんですよね(^^;; 子供の様子見て退席するなりしようかなと思います、

• 4月20日

私も来月0歳から行けるコンサートに行きます!ぐずりそうだったら、退席しますが。
長男の時も行きましたが、素敵な音楽を聴いてよく寝てました。自分の息抜きにもなってよかったです。
0歳からと言ってるだけあって、小さい子がたくさん来てましたので、かしこまった感じもなく、気が楽でした。

• まるこ

まるこ

来月行かれるのですね♡‼︎ わたしも退席可と書いてあったのでぐずりそうになったら退席しようと思います😓
    0歳からのコンサートだと、かしこまった感じもそんなにないのですね😊

• 4月20日
メメ

0歳から対象なら音量なども配慮されてるだろうし、クラシックなら良い機会かなとは思います
例えばワンワンのコンサートとか行ったことありますが、あれなんかは小さい子対象なのに結構音が大きかったですがみんな0歳児連れて来てました(うちも10ヶ月くらいでした)

ただ、単純に首すわり前の赤ちゃん抱えてコンサートは大変そう😅
そんな座席も広くないだろうし、 とにかくまだ慣れてないし…
まだ赤ちゃんは授乳もあるしオムツ替えもあるし、って考えると躊躇うなぁ💭

• まるこ

まるこ

そうなんです、、普段はエルゴで良い子にしてますが、45分間着席となると抱っこ紐というわけにもいかないし、自分1人ではけっこう疲れるので始まる前に授乳して行くなら夫と2人かなぁと思います(^_^;)

• 4月20日
ちぃ

私が住んでる地域もGWに0歳からのコンサートあります!
同じ地域かもしれませんね😊
今年は主人が休みか分からないので行くか悩んでますが😖

昨年初めて連れて行きました!
その時の感じだと、小さいからといって特に目立つようなことはないと私は感じました!
そもそも意外と人が多くて💦
同じ方達の演奏かは分かりませんが、参加した所だとまず数曲演奏を聴き、その後楽器を実際に触ってみよう!みたいな時間があり、その後再度演奏を聴くという感じでした!
そんなに大人数のオケではないし、そこまで大人は音量は気になりませんでしたよ😊
違う場所だと規模とか違うかもしれませんが😖

• まるこ

まるこ

もしかしたら同じ地域かもですね‼︎笑。となりのトトロとかやってくれるみたいです♡
    パンフレット?の写真だと演奏聞いてるだけじゃなくて、子供たちが楽器触ってたので😌

• 4月20日
  • ちぃ

ちぃ

トトロ!多分同じ地域です😁
    今回のはホール?でありますが、昨年はその辺りの支援センター?でも少し規模の小さいバージョンでもやってましたよ😊
    そちらの方がこじんまりとしててオススメです♡
    ホールだと楽器体験タイムは壇上に上がるので、首すわり前の子でも近くに行って音聞いたりすることは出来ますが、人がいっぱいいるので動きづらいです💦
    支援センターの方がフラットな状態だし、人数も少ないので私は良かったです😊

• 4月20日
  • まるこ

まるこ

支援センターでもやったりするのですね♡ 良さそうですね、アンテナ立てときたいと思います‼︎
    楽器体験タイムはちぃさんの情報と、まだよく物もつかめないので多分席で見てるだけにしようと思います‼︎
    色々情報ありがとうございます😊♡

• 4月20日
はやと

MOVIXの説明2枚目です