※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるん
お金・保険

食費の目安や買い物の頻度について相談です。同じ家族構成の方はどれくらいの金額を目安にしていますか?また、まとめ買いと週に何度か買いに行くのはどちらがいいでしょうか?

いつもお世話になりますm(_ _)m☆

うちは旦那・わたし・息子(1歳4ヶ月)の3人家族なんですが、だいたい食費の目安が25000円です。
でも実際はこれを超える時もあります。

同じくらいの家族構成の方にお聞きしたいのですが、皆さんは食費はどれくらいを目安にしていますか?☆

また買い物はまとめ買いと週に何度か買いに行くのはどちらですか?☆

コメント

あーちゃん

うちは4〜5万くらいです^_^
まとめて買ったり、週に何度か買ったり、仕事帰りに旦那に買ってきてもらったり特に決めてません^_^

• ちはるん

ちはるん

コメントありがとうございます😉💕
    なるほど☆臨機応変も大切というかいいですよね🍀

• 4月20日
ムーミン

旦那・私・3歳息子で1週間に1回の買い物で6000円計算で月3万予算でやってます☆

5週目はだいたい余るのでうちも25000円くらいになります😊

ただ3歳にもなるとスーパー行くたびにお菓子をねだられますし、入り口にあるガチャガチャをねだられたり💦

予定外の出費があります😅

でも週予算の6000円超えなかったらお菓子もジュースもアイスも有りにしてます😊

• ちはるん

ちはるん

すごいですね😍✨✨尊敬します‼️‼️👀💕しかもいろいろ考えていてほんと真似したいです😁💓
    うちもこれから25000円〜3万円でやろうと思っているので、とても参考になります😆コメント☆ありがとうございますm(_ _)m🍀

• 4月21日
めぐ

我が家は35000-40000です。息子が、少食なOLくらい食べるので、大人1人分としてカウントしないと食費全然足りなくて😅

これで、毎日メイン、副菜2-3品、お味噌汁作っています。夫のお弁当もあり。

買い物はマメに行く方かと思います。

• ちはるん

ちはるん

コメントありがとうございますm(_ _)m✨
    うちも1歳4ヶ月なのに大人並みに食べるので食費が全然足りません(笑)
    めちゃくちゃきちんと作っていて尊敬します‼️👀✨✨
    参考になります💓

• 4月20日
あくるの

うちも3人家族です!
目安は2万円(お米は義実家からもらってるので別)だったのですが、息子がモリモリ食べるようになってから3万円くらいに上がりました💦
旦那はお昼はお弁当を持って行っていて、朝は食べないです。
我が家は休日にまとめ買いなんですが最近それにプラスで週2.3日スーパーに出向いてちょこちょこ買ってます😅
だから食費上がったんだと自覚はあるのですが散歩がてらつい行って買ってしまってます😭

• ちはるん

ちはるん

コメントありがとうございます😌✨
    あくるのさんが書いてくださったことが、うちもほぼ全く同じです(笑)😁
    旦那は朝はウィダーinゼリーだけだし、お昼がサンドイッチを作ったのを持たせてるし😁ほんとに似ています😁
    うちもまとめ買いしていたので足りなくて、週2回は安売りにも行ってしまう為、食費が上がってしまったんだと思います(笑)
    やはり子供がよく食べるようになると3万は見ないと厳しいですよね😭💦

• 4月20日
  • あくるの

あくるの

月齢も同じだし親近感凄いです😍
    まとめ買いしてるのに足りなくなるから、毎回全然まとめて買ってる意味ないじゃん!って思ってます🤣
    なんなら息子の方がバランスよくいいもの食べてます🤔

• 4月20日
  • ちはるん

ちはるん

わたしも月齢にも気づいて親近感わきました😍✨男の子ですしね😆
    うちも同じです‼️(笑)まとめ買いの意味が最近はほんとないです(笑)
    旦那は好き嫌いフィーバーだし💔💦子供の栄養優先にしてます(笑)😁なので子供のだけは、バランスよく用意してます(笑)

• 4月20日
  • あくるの

あくるの

おんなじですね😆
    先輩ママさんや後輩ママさんとお話してても楽しいですが、同じ月齢ママさんは勝手にテンション上がってます🤣
    1週間分もつように買ってるはずなのに、日曜日にまとめて買って水曜と金曜にまた買い足して…とかしてます😅
    そして特売の品につられてスーパーに出向き、ついついお菓子がカゴに…あれ?😝
    わかります〜!
    息子はバランスのいいご飯食べてて、私はその横でトーストだけむしゃむしゃしてます🍞

• 4月20日
  • ちはるん

ちはるん

今までここではあまり同じ月齢のお子さんがいるママさんとお話してこれなかったので、うれしいです😆💓
    うちも火、金曜日辺りに安売りで行っちゃいますね😁💦(笑)
    そしてうちもあたしはトースト1枚(何もつけないことがほとんど(笑))です😁

• 4月21日
𝓡.

月¥20000です 𓃱 𓂃◌𓂂

娘の離乳食がもっと増えれば
金額あがるのかな ˀ̥ と思います ◟̆◞̆

• ちはるん

ちはるん

うちも息子が本格的にごはんを食べる今までは2万ちょっとでやりくりできてました😭✨💦
    なのでRさんもきっとこれから金額が上がると思います😉お子さんの食欲にもよるんですけどね😌🎵

• 4月21日
らすかる

夫も娘もよく食べるので食費5万近いです(´;ω;`)
お米は実家からもらっているのになぁ

• ちはるん

ちはるん

5万ってことは、きっとかなりきちんと料理をされてるんですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    うちは旦那の好き嫌いが多いので(T_T)💔レトルトと料理する日で半々にしています😭💦

ちなみにうちも旦那の実家からお米はもらっています😭✨💦お米は高いのでももらえるのって有難いですよね😭😭

• 4月21日