※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erika
ココロ・悩み

夫と病気で子供を諦めかけたが、息子を授かり幸せ。男の子について否定的な言葉に落ち込む。男女どちらでもよく、落ち込んでいる。

少し暗くなってしまいますが、吐き出させてください。

私と夫は二人とも病気になってしまい、ずっとほしかった子供は諦めかけてました。ですが奇跡的に息子を授かることができ今すくすく成長しています。
なのですが…身内からも他人からも男の子は体が弱いなど女の子がよかったでしょなど…いろいろ言われます…
最近は姉も妊娠して女の子を授かりました。私は昔から姉となにかにつけて比べられ嫌な思いもたくさんしてきました。息子も姉の子供と比べられいろいろ言われるのは目に見えています。息子に申し訳ないです。

子供も授かることができないかもしれなかったので男の子だろうが、女の子だろうがどちらでもよく。息子が産まれた今幸せです。

なのに身内からも男の子は…みたいな言われ方をしてかなり落ち込みました…

そんなに男の子だといけないのでしょうか…

少しモヤモヤしていて苦しかったのでここで吐き出させてもらいました。

コメント

ままり

そんなの言わせておけばいいのです☺️
だって、クヨクヨしたってどうにもならないし
女の子でも体が弱い子なんてたくさん
居ます☺️✨男の子を否定してるけど、
「あなたも、その男の子と行為をしたから
子供だって出来たでしょ?」と男の子という
存在がいかに偉大なのか思いしらせます😂✨

• erika

erika

言わせておけばいいんですよね!
    あんまり気にせず息子と楽しんでやります笑✨

• 4月20日
🍤\★/

男の子だと残念がられる風潮、なんとなく分かります😱
私も親や職場の人に遠回しに女の子だったら良かったね…と言いたげなのがバンバン伝わってきました。
私も1人目がなかなか出来なかったので女の子でも男の子でも良かったのですが😅
ですが生まれてみて、男の子って可愛い!!こんな可愛さを知らないなんて女の子押しをしてきた人達はかわいそうだな😂と心の中で思ってます。(負け惜しみのようですが。笑)
将来男の子は母親から去っていくとか女の子の方が可愛い服や物がいっぱいあるとか…
色々言われましたが私は2人目も男の子だといいなと思うくらいですよ☺️
周りは気にせず息子さんと家族で子育てライフを楽しんで下さい☺️

• erika

erika

そういう風潮ありますよね💦

周りは気にせず私は楽しく息子を育てていきます✨
    ありがとうございました♪

• 4月20日
はじめてのママリ

周りはほんと勝手ですよねー😵
そういう人たちは何かにつけて言いたいんでしょうね。女の子産んだら次は男の子ね!とか言いますよ、きっと。(私は自営に嫁いだので、お客さんに良く次は跡取りだね!と言われます…ほっとけ!って思います🤣)

些細なことでも何か言われると気になってしまうという気持ちも分かりますし、色々気になると思います😢
でも男でも女でも関係なく、子は宝、ですよ!どっちも可愛いですもん❤️
身体が弱いとか、その子の体質だから仕方ないし、究極なこと言えばどっちもいないと赤ちゃん生まれてこないし、二分の一の確率で男の子ですし😅

息子さんにめいいっぱい愛情を注いであげて、幸せに育ててあげるのが一番なので、あまり間に受けずにゆるーく流してしまいましょう!私が良くやるのは、トイレ流す時に「こんなこと言われたけど〜バイバーイ!」って呟いて流してしまうと気持ち楽になります!🤣

• erika

erika

私もトイレに流します笑✨

• 4月20日
そらまめこ

うちも、我が家は初孫で女の子、妹の子が9カ月後に男の子が産まれました。うちは女系だったので男の子どもというのがピンとこず、生まれる前までは、妹のいないところで周りも女の子のが育てやすいとか将来楽しいとか(うちが女の子だからでしょうけど)言われていました。
正直、同じ赤ちゃんを持つ母としては、どっちだって元気ならいいと心から思いますし、男の子は確かに私の知る限りでは甘えん坊でお母さんも大変そうに見えますが、それがまた超ママ大好きでかわいくて羨ましいです!!
うちは…性格でしょうが初日から保育園から帰りたくなくて遊びたいと満喫するようなアッサリガールなのでw
それに、なんやかんやといいながら、うちの両親…特にバァバなんか甥っ子にメロメロですよ!!

これは余談ですが、子育ても終盤に入ったパートさん達と話していると、子どもが男女両方いるけど正直男の子がかわいいとみんな言います🤫
自信待ってください❤️

• erika

erika

女の子でも男の子でもそれぞれ育てやすい育てにくいなんて皆違いますもんね💡

自信もちます✨
    ありがとうございました!

• 4月20日
ゆか

私の妹は赤ちゃんの頃身体が弱くハイハイをしてるのを見たことないくらいです😂よく病院にも付いて行ってました!!大きくなってからは姉妹の中で1番健康で4人も子供がいます(笑)
なので全く気にしなくていいですよ👍💕私の息子ももぅすぐ2歳ですがめっちゃ元気です(笑)

• erika

erika

元気に笑ってればもうOKですよね✨
    気にせずいきます💡

• 4月20日
  • ゆか

ゆか

その意気です👍💕😉

• 4月20日
バナジウム

うちはお互い実家田舎なので、男の子の方が喜ばれました!
後継ぎ的な。。。
私は男の子の方が単純なイメージだったので育てやすいのかなと思ってます(^^)

• erika

erika

私もたまに田舎のおじさんおばさんに会ったりして、男の子よかったねと言って貰えるときがありました。

その時は本当に嬉しかったのを覚えてます✨

• 4月20日
まりな

なんで今の世の中ってこんなに女の子のが良いよねっていう風潮なんでしょうね😅
私も散々言われてウンザリしてるんですが、私は本心から自分の子供が可愛いですし、そこに女の子も男の子もないように思います。

今までも思い返しても、男の子で良かったねって言われた経験はほぼほぼないですね😂

• erika

erika

口が悪くなってしまいますが、なんで一言目のおめでとうで終わらないのかなと💦
    そのあとに女の子がよかったでしょと余計な一言😅
    どっちでもいいじゃんーって常に思ってます😅

• 4月20日
ママリ

そんな風に言われたら「念願の男の子なんです。女の子はませてて嫌だわー。服とかにお金かかりそうだし、ほんと男の子で良かったですよ。」って言い返します。