※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まない時の悩みについて相談です。ミルクの量や泣き方、飲み方に不安があります。ミルクを変えるべきか悩んでいます。

五ヶ月半経ちましが…修正でまだ三ヶ月半です。二ヶ月早く産まれNICUの方に居ました。

人それぞれでミルクの量もちがうと思いますが1日のミルクの量は160mlです。ほほえみをNICUの時から使っているのでそのまんまです。


まだトータルで7回はあげてます。三時間おきにまだ泣くのでそのタイミングでミルクあげたりしてます。

時には眠かったり、おむつだったり、抱っこだったりで泣いたりもしててまだ親米なので良く掴めてません。

ミルクに波があって…最近困ってます。ミルクに飽きがきたのでしょうか、前の健診の時に病院の先生に言ったところ、「様子みたりだとか、その日の気分かもね〜」「トータル7回あげてるんだったら大丈夫だよ」と言われて、最初は納得していましたが…やっぱり、毎日続くので気になりました。

最近は、ミルクを半分作らせて飲ませてると、もういいと遊びはじめ大体、ミルクを飲まなくなって、1時間後にお腹すいたって泣くのでまたミルクをあげてます。
熱もひいてないし風邪もひいてないので体調の方は大丈夫かと思いますが…なぜでしょうか。
この機会にミルクを変えた方がいいのでしょうか。

コメント

姉妹mama♥

下の子が低出生で生まれてNICUでした。
周りの子よりも 1回に飲む量が少なくて
200を飲めるようになったのは生後8ヶ月頃です。
飲めるようになっても ムラがあって
生後5ヶ月の頃は トータル6回とかあげてました!

定期的にフォローアップ検診に通ってますが
その時に私も トータルでそんだけ飲んでるし
赤ちゃんにも気分があるから大丈夫だし
離乳食が始まれば
バクバク離乳食食べてくれるようになって
ミルクもしっかり飲んでくれるし
と言ってて
様子見てたら案の定そんな感じでした😙

それこそ ミルク作っても半分飲んでおしまい
その1時間や2時間後にお腹すいてぐずる事しょっちゅうでした😂

少しでも飲めるならミルクを変える必要はないかな?と思いますよ!

  • ao

    ao


    コメントありがとうございます😊

    一緒なのですね!

    そうなんですよね。

    赤ちゃんもその日の気分があるから無理にしなくていいと言われました。その通りですね😅

    私あまり気にしない気にしないと言っても、すっごい気にしてましたし😂😂
    でも平均的なので大丈夫かなーって思います😇

    はい!少しのめてるので変えない方向で😓😓

    • 4月20日
ママリ

うちも修正1ヶ月半あります。
一回160を5ヶ月から飲み、いまでもその量しか飲みません。
うちもちょこちょこ飲みで残すことが多く、3時間経たずにあげることもありましたよ。飲む量が少ない時は3時間待たなくていいと言われました。
満腹中枢もできたり、目が見えるようになったり、オモチャの遊び方もわかってミルク以外にも興味が出始めてる時期かなーと思います。

  • ao

    ao


    コメントありがとうございます😊

    今の時期がそれかもしれません。

    ミルク飲んでるとき集中しないでおもちゃにも手を伸ばしたりなので…😖満腹中枢もできたりで……

    その日の気分ですかね😅😅

    • 4月20日
ひなまま

娘も30wで生まれ NICUに居ました。

完全母乳だったんですが、
同じく ちょい飲み頻回タイプでした!
単純に 少食なのかな?って思います!
母乳も卒業して 離乳食も卒業しましたが
やっぱり まだまだ少食です。
驚くほど食べないし飲まないです笑
でも とっても元気で活発です!

aaoさんの気持ちを考えると
気になって心配で仕方ないかもしれないけど
あまり深く考えなくて 大丈夫だと思います♡♡
ゆっくり、娘ちゃんのペースに合わせましょう☺️❤️
そのうち大きくなります☺️❤️

  • ao

    ao


    コメントありがとうございます😊

    ほぼほぼ近いですね。びっくりです!
    29wの日付変わる1分前産まれました😇

    完母だったんですね!!
    元気で活発なら何も問題ないですね😍むしろ、大きくなったら急に凄く食べ始めるとかありそうですね!笑

    はい…気になってしょうがないし正直不安だらけです。ありがとうございます😓
    小さく産んでも大きく育つ、って言いますもんね😆😆

    • 4月20日
  • ひなまま

    ひなまま

    同じくらいですね♡
    出生体重は1340gでした☺️

    哺乳瓶拒否で、ずーっと母乳でした。
    それはそれで 辛かったです😖

    4月から保育園に行き始めましたが
    やはりクラスで 1番小さいです!笑
    ですが とにかく活発で 暴れん坊。笑
    泣き声もうるさいし ほんとやばいです。笑

    私もそれくらいの低月齢のときは
    神経質になってました😭。
    不安だらけですよね、わかります。
    ダメって分かってても同月齢の子と
    比べてしまったり、、、
    私でよければ お話聞きます😖❤️

    • 4月21日
  • ao

    ao


    お返事遅くなりました😭
    1340g💕 私の子供は1100でした😌

    逆です!!笑 母乳拒否して哺乳瓶好んでましたね。笑

    確かに…Nの時、一番小さかったのに泣き声は一人前だし、表現はすごいで…とにかくやばいですよね笑

    大きくなってもはじめてのママリさんのお子さんの様に一番小さくても元気で活発な女の子に、私の子供もなりそうです!!笑

    毎日、ワンオペで、不安だらけですけどなんとか頑張ってます🙇‍♀️

    頑張りましょうね😇

    • 4月22日
  • ひなまま

    ひなまま

    お互い小さめですね☺️❣️
    1100g可愛いんだろうなぁ💕

    そうなんですね🙄いろんな子がいますよねぇ☺️

    ちなみに 発達は 思ってたよりもゆっくりめでした!
    9ヶ月 おすわり
    10ヶ月 ハイハイ
    11ヶ月 つかまり立ち
    12ヶ月 伝い歩き
    って感じで もうすぐ1歳4ヶ月ですが まだ歩けません😂👌🏻

    私も毎日 地獄のワンオペです😭😭
    無理せず、頑張りましょう❤️

    • 4月22日
  • ao

    ao



    小さくて戸惑いだったり、後悔だったり幸せだったり、元気だったり、逆に色んな事を学ばせてくれた我が子でしたね😖😖笑

    知り合いのNICUでいたこもでも大体そんな感じよ〜ってママさんに言われたのでやっぱりそうなのかなって思いました!ゆっくりめでも可愛い時期が長いだけで大したことはないですね😌個人差もありますしね!!

    • 4月22日