※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーい
子育て・グッズ

お子さんの食事に悩んでいます。食が細く、興味がないため食べないことが多く、周囲の子供たちと比べて心配しています。保健士や友人からも助言を受けるも、苦しい状況に追い込まれています。毎食の時間がストレスで、どう対処すべきか悩んでいます。

食の細いお子さんのお母様方は普段どのようにして食事をさせていますか?

上の子が食が細く体重も平均よりだいぶ下です。
色々できることはやってはいるのですが、食事自体に興味がなく、フォークスプーンも使おうとしない、手づかみでさえ食べないです。

このままだと成長のことはもちろん、保育園に入園して集団行動でも心配です。よく親子友達とご飯に行くと、同じ月齢の子はみんな自分で頑張って食べていました。

周りに相談すると、いずれ嫌でも食べる時期が来るからね〜と言われますが、途方に暮れます。
保健士さんにも、お母さんどんなご飯作ってるの?手作りしてますか?など、悲しいことも言われどん底です。
キャラクターのご飯や好きなものを作っても、ベーっと出したり投げつけたり立って遊びに行ったり、しまいには泣いたり、母親として失格と言われてる気がします。

毎食ご飯の時間が一番苦痛で、どうせ食べない食事を作るのも辛いです。
毎回イライラしてしまう自分自身にもムカつきます。

もうどうしたらいいのかわかりません😭😭

コメント

ゆう

食べる分食べさせてましたよ?

1番上は、とても食べる子。
2番目は、とても食が細い子でした
(๑╹ω╹๑ )
2番目は小学校になっても
食細かったですが、二年生になったら
よく食べるようになりました!

• めーい

めーい

ご回答ありがとうござます。
    わたしも2歳の平均的な量を本来なら食べさせたいのですが、それは絶対に食べないので、食べる分だけですが量がとても少なく、保健士さんに増やしてね。と言われるますが、食べないのでどうしようかと思っています。

また小学校に上がると変わりますかね^^;まだまだですが(^^;;

• 4月20日

うちの子供も食が細く苦労しました😿
とりあえず食べるものを食べさせおやつでバナナや蒸しパンをひと口ふた口でもと食べさせました☆
家庭菜園や実家に帰った時にとれたてのきゅうりやトマトを食べさせたりだとかお菓子も食べないより良いやって思って食べさせました。
バナナや納豆ご飯や肉じゃがや具だくさん汁なと比較的食べてくれるものは毎日の様に作っていました。
3歳半くらいから食べ物に興味がわいてきた感じでした。
テレビで見て食べてみたいとか良く言う様になり少しずつ食べれる量も増えていきましたよ🙋お寿司が好きで回転寿司に行くと4~5皿くらい食べます!
食べムラなくって思いますが私はとりあえずお腹にある程度入れば良いかなって考えで食べないおかずとかはひと口だけ頑張って食べよって感じです☺️
今は幼稚園の給食もおかわりこそは出来ない様ですがほぼ完食出来ている様です(^_^) (その分か朝晩食べムラありですが)
長々失礼しました🙏
いつか食べれる様になると思い頑張るしかなかったです!
うちの子供もかなり細身ですよ✨
身長がたくさん伸びる様になると尚更太れないです😣!