※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が義父に保険相談を任せたいと言うが、自分たちでやりたい気持ちもある。自分の感覚を正すべきか悩んでいる。どう思いますか?

はじめまして。20代専業主婦、3歳息子と0歳娘がいます。夫の父が保険会社に勤めている関係で、子どもの学資保険や夫の医療保険などを考える際、私が身近な保険会社や銀行等で見積もりを取ったりしてくると夫はうーんといい顔をせず、最終的にはお父さんに相談しよう、と言います。義実家との関係は良好で、私のことも大変可愛がっていただきGWも長期で帰省します。しかし家計に関することは私的にはプライバシーの一部のような感覚であり、それを義父に開示して保険の相談をあれこれするということに何となく抵抗があります。
夫は義父の仕事の利益(仲介料)のためにお父さんに任せようと言っているのではなく、大事なうちの家計のことだからこそ身内に聞いた方が安心だよね、という感じで、良かれと思ってそう言っているのだと思いますが、私的には自分たちの家庭のことは自分たちでやりたい気もします。私の我儘でしょうか。。私の感覚を正すべきでしょうか?
この話を聞いた上でのご意見感想などありましたら伺いたいです(>_<)読んでいただきありがとうございます。

コメント

whisky

少し違いますが、私と実家の関係がご主人に近いかなと思い、書き込みしました。
一度、ご主人と話し合うのが良いと思います。
私は夫に『俺の考えは受け入れて貰えないの?』と言われたことがあります。
商品の情報と聞くなら分かるけど、相談するのは違うと思います。また、何でもお義父さんに相談していると考える事をしない、自立できないと思うんです。
その辺りを上手く説明して、家族としての関係を築く良い機会かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます。そうですね、まずは夫に私の思いをそのまま聞いてもらうのがいいかもしれません。家族としての関係を築く良い機会、まさにその通りだと思います。
    ありがとうございました。

• 4月22日
ゆん

自分らでやろうと決めて学資は掛けず自力で積み立てなので少し違いますが車とがん保険は義父関係の所へ入りました!
家庭のことなので自分らでやりたいけど結局どこにしても結局委託してることには変わりないので…
わざわざそこにする必要もないけど避ける必要もないので
結局義父の所の見積り次第ではないでしょうかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見積もり次第、それはそうかもしれません、、!家計の細かいことなど全てを大っぴらにするのではなく、やんわりざっくりと、あちらのアドバイスを得ながら相談できたらいいかなあと思いました。
    ご回答ありがとうございました。

• 4月22日

私の実母が保険の外交員だったので、迷ったら資料を送ってアドバイスもらってます。
母は両方のメリットデメリットが分かるように説明してくれるので、自分が好きな方で契約しました。

あと、自分のものが昔からかけてあり、昔の方が利率が良かったりして新しくすると損する場合があるので、結局旦那も母が勤めてた所のやつで統一しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様にご相談されていたのですね。実のお母さんだとやはり相談はしやすいですよね。
    自分が好きな方で契約、という言葉にはっとするものがありました。私も義父の提案をそのまま飲み込むのではなく、最終的には自分と夫の納得いくものを選びたいと思います。ありがとうございました。

• 4月22日