※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minachi
ココロ・悩み

家庭訪問で茶菓子や飲み物を出すべきか悩んでいます。みなさんは何か出しましたか?どんな飲み物・食べ物を出したか教えてください。

今年度小学校に入学して、もうすぐ家庭訪問があります😨
家庭訪問のプリントみると、15分刻みで次の家に行くようなので、移動時間考えると10分もいない感じ…だと思うんですが
おそらくその短時間で茶菓子や飲み物は手をつけないですよね?
みなさんは何か出しましたか??出してないですか?
また飲み物・食べ物、何を出したか教えて頂けませんか😭

コメント

ずーゆ

昔になってしまうのですが、私が小学生だったころの家庭訪問はお茶とパクっと食べられるお菓子を出していた気がします❗お茶は飲んでいた記憶があるので出してあげた方がいいと思います✨

• minachi

minachi

回答ありがとうございます!!
    うちも昔はお茶と茶菓子出してたような…?
    今はワイロになるから食べないとか受け取らないとかもしかしたらあるのかな??って考えたら、そもそも今は出さないのかな!?って深読みしちゃってました😂笑
    一応形だけでも用意しようかなぁ?🤔

• 4月20日
y.mama

今は玄関先が多いみたいですよー!
先日友達の所も家庭訪問やったみたいなんですけど今はお家にはあがらないみたいです😊✨
ただ地域にもよるかもしれません!

• minachi

minachi

回答ありがとうございます!
    玄関先ですか!😮
    うちの玄関、電気つけてもかなり薄暗いんですが……😅笑
    でもそれがわかってれば掃除も気合い入れなくていいですね…😏笑

• 4月20日
もか

わたしが小学生だった10年くらい前では、先生によって玄関先だったりリビングだったりしました😊
リビングまであがられる先生には、外を歩き回って暑そうだったので冷たい麦茶を出していた記憶があります!

• minachi

minachi

先生によって上がったり上がらなかったりするんですね🤔
    一応部屋は片付けなきゃですよねー😭
    麦茶ですね!やっぱお茶が無難ですね😊⭐️

• 4月20日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちが小学生だった頃は時間通りには来たり来なかったりでしたー!
お茶とお茶菓子を少し出すくらいでしたかね🤔
お茶は飲んで帰ってました!

• minachi

minachi

相談事とかあればすぐ時間経つし、遅れることも多そうですよね😨
    皆さんの意見を参考に、お茶は用意しようと思います!!

• 4月20日
さくら

私が子どもの頃は、先生が家に上がって親と話していましたが、
娘の小学校では門の前で挨拶程度で玄関にすら入っていません。

今年に至っては初回の懇談会に参加したお家は地域訪問で先生が家の場所の確認に回るだけになりました。
同じ小学校に通う先輩ママに前年度はどういった家庭訪問だったのか聞いたら確実かと思いますよ(*^^*)
子ども部屋とかも見る学校もあるそうなので

• minachi

minachi

遅くなってすいません💦
    玄関すら入っていないとは…!
    掃除しなくていいなんて羨ましい😂💦笑
    家の場所確認とかあるんですね🤔!
    方向音痴で建物の場所や名称覚えられない私は教師にはなれませんな…😅笑

• 4月21日