※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

離乳食の量について質問です。 6カ月の娘がお粥30g、野菜20g、たんぱく質10〜25gを食べています。 2回目の離乳食は同じ量で大丈夫でしょうか? 他のお子さんはどのくらい食べているでしょうか?

離乳食の量について質問したいです😭

生後6カ月になる娘がいます。
離乳食は5カ月になってからすぐ始めて
今は1回にお粥30g、野菜20g、たんぱく質10〜25g
で良く食べてくれてます✨
そろそろ2回食にしようかなーと思っているですが
2回目(夕方頃)の離乳食の量は、いま食べている量と
同じくらいで大丈夫なんでしょうか?

また個人差はあると思いますが
同じくらいの時期、皆さんのお子さんは
どのくらい食べられているのでしょうか?

質問ばかりですが、よろしくお願います🙇‍♀️

コメント

むちゅーる

ちゃんと食べてくれていい子ちゃんですね😊✨
私も悩みましたけど、とりあえず食べたことのある食材で、だいたい半分の量から始めました!
慣れてきたら、増やす感じで😆
ただ、うちの子は食べませんけど🤣

  • さゆ

    さゆ

    今の量の半分くらいから始められたんですね✨参考になります!ありがとうございます😊

    • 4月20日
Huis

二回食にし始めたときは、1回目の半分くらいを用意しました!でも二回目の時間の方がお腹空くようだったので、すぐに1回目と同じ量にしちゃいました🤣胃がびっくりしちゃうらしいのでホントは徐々にがいいんでしょうけど💦うんちの様子見て大丈夫だったので、3日後くらいには同じ量を二回食べてましたね🤔

  • さゆ

    さゆ

    やっぱり2回目の量は、半分くらいが良いんですね☺️うんちの様子を見ながらあげてみます✨

    • 4月20日
みい

しっかり食べられてて偉いですね😊💗
メモしてたのを見返してみたら、うちも離乳食初めて1ヶ月後に2回食にしてました!
お粥30g.野菜15g.タンパク質15gを食べてたみたいです😌
2回食を始めた頃は、2回目の量はいつも食べてる量の半分から始めて、2.3日かけて通常の量に増やしていきました😁

  • さゆ

    さゆ

    やっぱり皆さん半分くらいの量から、2回目は始められるんですね☺️
    私も、様子見ながら徐々に増やしていこうと思います✨

    • 4月20日
deleted user

偉いですね、私、全く計ってないので何g食べるかなんて謎です(笑)

2回食は少なめに用意して、様子見て増やそうと思ってます😊

  • さゆ

    さゆ

    私も、計るのは今だけだと思います😂
    そうなんですね!皆さんの回答を見て、まず半量くらいから始めたいと思います✨

    • 4月20日
mam❁

わたしは2回目を始めたときは3分の1の量からはじめました!
様子を見て少しずつ増やしていって
同量にしていった感じでした!

  • さゆ

    さゆ

    そうなんですね🤔
    皆さんの回答を参考に、とりあえず最初は半量くらいから始めてみようと思います✨

    • 4月20日
しーまま

順調に増えてらっしゃいますね✨
私は2食目のスタート時は半量からスタート(タンパク質は3日目からスタート)して、1週間かけて同量に増やしましたよ😊
私は初期終わる頃でお粥だけもう少し多くて(50gくらい)、他は同じくらいの量でしたよ♪

  • さゆ

    さゆ

    たんぱく質、最初は入れない方が良いんですか😵?
    他は、とりあえず半量から始めようと思います✨

    • 4月20日
  • しーまま

    しーまま

    タンパク質は消化に時間がかかると聞いたので、夜は慣れるまではやめてました😊
    朝と昼で2回にするなら最初からでいいのかなと思います♪

    • 4月20日
  • さゆ

    さゆ

    そういう事だったんですね☺️
    わざわざありがとうございます✨

    • 4月20日
あい

私はかなりズボラなので、最初の1週間はお粥のみを半量程あげました。
2週間目からは、朝お変わらない量あげました。
とはいえ、うちは進みがおそいので、全部でゴックン期状態の5さじ程度でした😂

  • さゆ

    さゆ

    そういうのもアリなんですね✨
    私の娘も、嫌いな野菜だと全然食べません。笑

    • 4月20日