※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

甲府市に住んで3年目。育児で悩んでいるが話せる人がいない。支援センターに行っても打ち解けられず、ママ友を作りたい。どうすればいいでしょうか?

山梨県甲府市に住んで3年目になります。
市内に育児の事で話ができる人が誰もいなくて毎日気が付くとスマホを触ってしまいます…。
最寄りの支援センターのすまいるキッズに何度か行ってみましたが、なかなか打ち解けられず…情けないですが心が折れそうです…。
息子は人が大好きなので出来るだけ色んなお友達と沢山の場所に連れていってあげたい!という気持ちと、自分のしんどさの狭間にいます(甘えてます)
皆様はどのようにしてママ友(?)を作るのでしょうか、教えてください(∋_∈)!

コメント

くまたん

こんにちは!
すっーごい、気持ちわかりますよ。
私も同じでした。
でも、ちょっと勇気もって
自分から話かけてみてください。

きっと、孤独かんじてるお母さん多いですよ。 
話かけて、気の合いそうな人がいつか見つかるはずです。
児童センターや、公園や、イオンや
子どもがいるところに、いってみましょう!保育園の支援センターもオススメですよ!

• まる

まる

くまたんさんコメントありがとうございます
    そうですよね、気長に親子の場所へ通ってみるのが一番の近道ですよね。
    場所を絞らず、もう少し頑張ってみます(^^)
    ありがとうございました♪

• 4月20日
  • くまたん

くまたん

そそ!
    最初は、焦るけど必ず見つかるよ!
    諦めずにね。
    同じ気持ちのお母さん沢山いるはず!!

• 4月20日
ナビ子

こんにちは✨

わかりますー💦子供と2人っきりだとやる事無くなってきて、ついスマホ触っちゃいますよね😭

甲府のイオンとかたまに行くと、周りがママ友同士とかで買い物してて逆に居づらくて悲しい気持ちで帰ってきたり。。😭

私があんまりマメな方じゃないし、気を使える方じゃないのでママ友とか作っても上手く付き合えるか心配で。。💦

いろいろ不安ばっかですよね💦

• まる

まる

ナビ子さん こんにちは!コメントありがとうございます
    山梨の方ですか!!
    そうなんです(T-T)私もです!!
    上手な人達の集団……なんだか気後れしてしまいますよね…。

ママ友ってなんなんですかね(笑)子どものためなのか私達のためなのか(;´д`)

• 4月20日
  • ナビ子

ナビ子

山梨です😊よろしくです✨

子供のつながりだから、気があう人ばかりではないだろうし。。難しいですよね!どこまで仲良くしていいかもわかりませんしね💦

たぶん。。
    子育てしてる私たちって、なんか寂しいんですよね!社会との繋がりがなくて子供しかいないし。。だから、誰かと繋がりたくなって他のママと繋がりたくなるんじゃないかな。。💨とか冷静に判断してみましたが笑😂💨

かく言う私も寂しい1人です🤣

• 4月20日
  • まる

まる

ほんとに!それです(∋_∈)!!
    よく分からない関係性って距離感が難しいですよね(笑)

私は子どもが好きで、仕事も教育関係の事をしていました。
    いざ我が子と対面でき、毎日しみじみ可愛いくて幸せなはずですが
    仕事をしている夫の同僚の話を聞いていたりすると、たまに眩しくて羨ましいです(’-’*)
    私も、一人だから。( ̄∇ ̄)。。

よろしかったら今後も仲良くしてください

• 4月20日
  • ナビ子

ナビ子

距離感わかんないですよね😭
    友達とかなら気兼ねないんですがね💦

私も子供好きで、早く子供欲しかったですけど四六時中一緒っていうのは、また違うかんじですよね💨

私も旦那が帰ってきて仕事の話きくとバリバリ働いてた頃が懐かしく思います。。

こちらこそ仲良くして欲しいです😊❤️

• 4月20日
  • まる

まる

うんうん…ワガママかもしれないけど
    ずっと一緒はしんどいですよね(TT)
    息抜き中も(おやつとか)ジーっと見られてます(*´∀`)(*´∀`)w

ナビ子さんは、ここで仲良くなった人と実際にお会いした事とかありますか?
    息子も同級生だし、機会があれば、どこかで遊べたら母子共にとても嬉しいのですが

• 4月20日
  • ナビ子

ナビ子

そうそう!ワガママかもしれないけど、贅沢なことかもしれないけど。。ずっと一緒はしんどいです(;ꏿ︿ꏿ)

私もおやつの時に指とか突っ込まれてあー!!!てなります(っ´ェ`c)

ママリでお会いしたことはないです(•'ε'• ۶)۶ツイッターとかインスタとかで会ったことはありますが、ややさんはどちらかやってらっしゃいますか??そこから繋がれるかも!

• 4月20日
fuyu

初めまして!甲府に住んでます♡
すまいるキッズ私も行ったことあります(*'ω'*)
普段は支援センターも全然行きませんし、家の周りをお散歩か公園、イオンにお出かけするぐらいです😂
ママ友作るの難しいですよね💦
良かったら仲良くしてください💕
育児のお話とか気軽に出来たら嬉しいです!

• まる

まる

はじめまして、コメントありがとうございます
    こちらこそ宜しくお願いします‼
    先輩ママですね(^_^)色々教えてください
    うちは一歳になるまであと少しですが程遠いような気もしてます(;・ω・)

• 4月20日
  • fuyu

fuyu

私は初めての子育てで毎日必死だったので1歳までが凄く長く感じました💦
    1歳過ぎて歩けるようになったり、言葉を理解してくれるようになったので、最近余裕を持って過ごせるようになりました😂😂
    参考になるか分かりませんが、何でも相談してください💕

• 4月20日
  • まる

まる

ですよね……やっぱり一歳までの壁は高い(。・´_`・。)
    言葉が分かるんですね!すごい♥️
    大きくなればなるほど女の子らしくなって、可愛らしいんだろうなぁ。。
    女の子楽しそうですね♪

• 4月20日

こんばんは!共感してしまいます🙆‍♀️
子供のためのと思い、児童センターに行きますが、スマホを見てしまい、息子は1人で遊んでて、その様子を見ています😭
ママ友を作ってもみんな保育園に言ってしまって私も1人です。
よければ仲良くしてください♡

• まる

まる

こんばんは☆コメントありがとうございます
    嬉しいです…(T-T)こちらこそ宜しくお願いします‼
    ささ🐼🌿さんのお子さんは保育園、幼稚園もう決められていますか?

• 4月20日

退会ユーザー

うちは2歳児で保育園か3歳まで待って幼稚園ということしか考えていません😭
    ややさんは決めてますか?😊

• 4月20日
  • まる

まる

なるほど~、うちは3歳から保育園!とは思っていますが、果たしてそこまで子どもと二人きり耐えられるのか(;´д`)という感じです(笑)

今はとてもとても考えられませんが、もし兄弟を考えるような日が来ればまた変わったりしますかねぇ。。(∋_∈)

• 4月20日

退会ユーザー

ややさん専業主婦ですか?😊
    私は専業主婦なんで、2歳児で保育園入れるタイミングで働ければ入れないし、あと1年我慢して幼稚園か悩んでます🤣

私も今は考えられません🤪一人でいっぱいいっぱいです🤯

• 4月20日
  • まる

まる

なにもしてない専業です(^o^;)w
    タイミング大切ですよねぇ、、
    仕事をして疲れてる上に夜はみっちり育児って想像したら……(笑)
    世の中のお母さんたちは凄いですよね(TT)(TT)

• 4月21日

退会ユーザー

私もです👏
    お昼寝しないと一日持たないし、夜も息子と寝ちゃうこともあるし、、

私も世の中のお母さん達を尊敬します🤪

• 4月21日