※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆか
子育て・グッズ

三歳半で夜のオムツからパンツへの切り替えが遅いか相談。昼はオムツなしで失敗もあるが、夜はオムツを使っている。夜もパンツはいいが、おねしょ処理が心配。他の家庭ではどうしているか。

夜のオムツからパンツへの切り替えについて。三歳半でまだ夜のオムツしてるのは遅いですか?

昼間はオムツなしです。時々失敗しますが、基本時間を見ながら連れていったり、教えてくれたりしています。
夜は、おねしょの始末が面倒…というか、それで私自身が精神的に弱るくらいならオムツでいいと思ってオムツはかせてます。
でも、ほぼよるにオシッコしてることはありません。朝イチもトイレには行かず、朝食後にいっています。量からして、朝イチで絶対出るんですが嫌がります(^_^;)
たぶん、夜もパンツはいて大丈夫そうなんですが、でもおねしょして夜に処理したり…ってのを思うと踏ん切りがつきません。(ダメな親ですね…)双子なので余計にそう思うのかもしれませんが…。まだ小さい頃に、一時期オムツから漏れて夜中に着替えさせたり、シーツ変えたりが続いたことがあり、その時大変だった経験があるからかもしれません。

みなさんのお家での、夜のオムツはずしはどうですか?

コメント

あゆ

オムツじゃなくて子供用の夜用パットを使ってみてはどうですか(^G^)
オムツより安いですし。24枚入789円。

夜オシッコしないような年齢になったら自分は試してみようと思っています(^G^)

えりこ

うちも夜はまだオムツです。
お昼はパンツでお昼寝中もパンツで大丈夫だし、夜もおしっこしてないけどまだまだオムツでいくと思います( ・ิω・ิ)
お布団でされるの嫌やし、寝相悪いから畳にさせるのも嫌なので💦
幼稚園の年長さんのお友達はまだ夜もたまにおねしょあるからオムツだと言っていたので焦ってません😅

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

同じくもうすぐ3歳半の娘がいますが夜はオムツですー😂日中はパンツで問題なんですが、夜は10時間以上寝てるのでさすがにしたいよなーと思ってオムツにしてます

夜間だけなら幼稚園とか保育園に迷惑かけるわけじゃないしいいかなと思ってるんですがどうなんですかね👀💦

私もシーツとかベッドなのでマットレスが心配でまだしばらくはこのままかなと思ってます

たま

夜は膀胱の成長まつしかないので
大丈夫ですよ。

その年齢なら普通です。
うちはもっと遅かったです
夜のおむつだけなかなかとれず
ある時突然大丈夫になりました。

はし

ベルメゾンで防水になったズボンがありますよ‼️おしっこしても布団が濡れない又は濡れにくいみたいな感じです。
これからの季節もう少ししたら暑いかもしれないですが‥