※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
妊娠・出産

出産に対する不安や恐怖、乗り越えられるか不安な気持ちを抱えている女性の質問です。経験者の話を聞くと余計に不安になります。出産レポを見るとパニックになるので、どうしたらいいか悩んでいます。

「めちゃめちゃ痛かった、
「死ぬほど痛かった、
「本当に大変だった、

でも大丈夫!!」

みんなそう言ってくれますが、脅しですか😭?!?!

出産が怖くてたまらないのに、逆に、
怖くなります😭

経験者の方、みなさん心配してくれますが、余計に不安になります。。産前ブルーでしょうか。

赤ちゃんのほうが辛い。必ず終わる。
そうとは分かってても、毎日ソワソワして、怖くて眠れません。。

陣痛につなげなきゃ!とおもって、お散歩、スクワット初めて、おしるしきて、ビビってやめちゃいます。。

出産レポ、恐怖です。
見たほうがいいですか?イメージしないとパニックになりますか?
見ると手に汗かいて、恐怖歯科出てこないです。

なんて駄目なやつなんだ。。

乗り越えられるかな

コメント

はっぱ

わたしはレポ読み漁ってました^_^
でも人それぞれですし、怖くなって不安になるなら見ない方がいいんじゃないですか??
どんなに読んでも、話聞いても痛みの想像って経験したことないですしあまり出来なかったです😅

• aka

aka

開き直って読むのやめましたが、今度は読まなくて出産イメージできず、パニックになってしまうんじゃないかっていう不安になってきてしまい。。😓

そうですよね。人それぞれなので、想像するだけ無駄ですね😭ありがとうございます!

• 4月20日
ab

私も出産怖かったです💦
しかも二人目の時😂😂
出産レポ見るの怖いですよね…
私はYouTubeなどで呼吸法とかを見てましたよ😊👍
二人目でも一人目の時の痛みって忘れてしまって恐怖しかなかったので…
痛いのはみんな言ってるし分かった!痛みの程度は人それぞれ!なら自分も赤ちゃんも少しでも苦しくないように呼吸法を練習しておこうって思って😊

一人目の時は出産レポなど見ませんでしたがパニックにはなりませんでしたよ😊🙌
陣痛来て産院に行けば助産師さんがサポートしてくれますし☺️

• aka

aka

YouTubeで、呼吸法あるんですね!今からでも間に合いますかね😭
    切迫だったので分娩指導にも参加できず、具合の悪さに助産師さんのお話も全く聞けなくて、、
    何をすればいいのかすらわからないので不安が更にあります💦

そうだったんですね!周りのサポートに、たよって頑張りたいと思います😭
    ありがとうございます!

• 4月20日
  • ab

ab

間に合いますよ🤗❤️
    私が呼吸法の見たの出産日の2日前とかですもん🤣
    『アミプラ』で検索すると出てくるのおすすめです!
    助産師さんが上げてる動画で実際に出産した感想とかも話してます!
    見てみてください🥰
    私も1人目里帰り出産だったのでプレままクラス?お母さん学級?みたいなのに参加できなくて、2人目は経産婦だからということで参加できず全く訳がわからないまま出産でした😫🙌
    1人目の時は呼吸法が分からず変なところに力が入ってしまったりしたので産後の体の痛さが半端なかったです💦
    足はガクガクだし…
    二人目は呼吸法を練習したからなのか落ち着いて出産に臨めました☺️👍
    産後体の痛みはほぼなく、分娩室で2時間は点滴して安静、そのあと車椅子や看護師さんに支えられながら入院する部屋に行くのですが安静にしていた時間は1時間もなく、部屋に行くにも自分で点滴押しながら1人で歩いて行くくらい元気で助産師さんに『今産んだとは思えないくらい元気だね😂』と言われるほどでした🙌笑

何が分からないか分からないと思いますが、これはどうしたらいいんだろう?この痛みはどうしたらマシになるだろう?いきみ逃しうまくやるにはどうしたらいいんだろう?とか分からないことが出てきたら助産師さんや看護師さんにガンガン聞いちゃっていいと思います😊❤️

• 4月20日
  • aka

aka

すごい、アドバイスに助けられました😭💕
    ママリに書くまで、本当に憂鬱でした。連絡してくれる友達、ありがたいはずのに、なぜか鬱陶しく思っちゃったり。。
    呼吸法、調べて今からやりたいと思います!
    痛みを耐えるより、和らげる努力をしたいと思います!
    2回も出産を経験されてるなんて尊敬しかないです😢
    周りの方のサポートに甘えて乗り越えられるよう頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月20日
  • ab

ab

経験した人からしたら
    痛いけど生まれた子みたら痛みわすれた!とか
    子供に会えた感動の方が大きかった!
    って感じだろうけどその痛みがどれほどのものかわからない側からしたら怖くて仕方ないですよね💦
    死ぬほど痛い!とか言われると余計に😭

自分が痛い時はお腹の子が苦しんでる!お腹の子も頑張ってるから頑張らないと!って前向きに考えるのもいいと思います😊💓
    もしかしたら分娩中に痛みで早く終わって欲しい!お腹切って取り出してほしい!って思うかもしれません。
    でも辛いのは自分だけじゃないこと
    頑張って赤ちゃんも外に出ようとしてること忘れないでください☺️

出産の痛みより子供の成長を見る方が長いので痛みを忘れてしまうんですよね🤣
    きっと、え。さんも2人目欲しいな!って気持ちになるかもしれません🤗❤️

あまり考えすぎず、気を張りすぎずお産に臨めますように🥰
    スーパー安産でありますように😊💓

• 4月20日
jasmine

レポちょくちょく見てましたが他人事のようにみてたので心構え全く出来てませんでした笑
まさか自分が破水から始まると思ってもいなかったので破水に気づかなかったりとかいきみ逃しの仕方が分からなかったりとか笑
レポ見ててもパニックになりましたよ笑

• aka

aka

読んでてもパニックになりましたか😰
    読むだけ恐怖になるのでやめたほうがいいですかね😭
    変な不安が止まらないです💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

みんなそういうので私もどんだけ痛いんだろうと考えてましたが、思ってたほどじゃなかった。が、私の正直な感想です😂
鼻からスイカの例えは実によくわかりました(笑)
あ、これだ!と。
でも怯えるほどじゃなかったですよ〜💡
旦那に未だにお前全然平気な顔して陣痛中ツナマヨおにぎり食ってたじゃんって言われます😂

• aka

aka

そうだったんですね😣
    そういえば、私の友達も陣痛中におにぎり6個食べたって言ってました。笑
    そういうお話聞くと、なんだか和みます😭💕
    怯えるだけ無駄ですよね💦ありがとうございます!

• 4月20日

痛いです!!!
今まで経験したことない痛みです!!
脅しじゃありません!!
でも……大丈夫なんです!!笑
絶対に乗り越えられます!!
出産以上に幸せな経験も今までにないものです(*´˘`*)
その出産前の恐怖も、貴重な経験です!!
大丈夫!!絶対に大丈夫!!
ぜっったい乗り越えられます!!!
安産をお祈りしてます✨✨

• aka

aka

ごめんなさい、脅しにしか聞こえないです😭😭😭😭
    でも大丈夫!ってそこまで皆さん言い切るなら大丈夫なんでしょうね😂
    ありがとうございます!
    恐怖は消えませんが乗り切るしかないですね!頑張ります!

• 4月20日
もも

出産話、人から聞くと怖いですよね~😭🙌
私もそうでした🤦‍♀️💦

でも、大丈夫です!!
いざ、陣痛がきてしまうと、あとは終わりを待つのみなので、怖いという感情が一切なくなりますよ🤤💓
早く産まれろ~早く産まれろ~
と頑張るのみです😊🙌💕

お子さんに会えるの楽しみですね🤗💓
母子ともに元気に産まれてきますように💓

• aka

aka

皆さん、やはり怖い思いされて乗り越えてるんですよね。。
    私だけじゃないと分かっていながらも、感情を抑えられません💦

始まれば終わる!!
    そう思うしかないですね。。

会えるのは、楽しみです😭💕
    この恐怖、早く終わりますように😭

ありがとうございます!!

• 4月20日
旭

脅してるわけじゃないんですが、本当にその通りなんですよね💦笑笑

でも、絶対乗り越えられるから大丈夫です🙆‍♀️
赤ちゃん見たら吹っ飛びます!まぁ確かに痛いけど一瞬です!
レポ見といたほうが私はイメージ着いて良かったです!後期つわりが辛くて私は早く生みたかったので、スクワットやら色々してスーパー安産でした。

死ぬほど痛かったのに、2人目・3人目が欲しくなるのは出産の痛みよりも赤ちゃんのかわいさが勝るからです❤️
看護師さんもお医者さんも家族も付いてますから!!頑張って👍

• aka

aka

そうなんですね〜💦
    勝手に、なんで脅してくるのかなぁ、と、素直に親切な気持ちを受け入れられないです😢本当に自分が最悪です。。

事前準備バッチリで、安産だったんですね!すごいです!

赤ちゃん、そんなに可愛いんですね〜💕
    私も、楽しみだけ考えるようにします😭!
    そうですね、一人で乗り切るわけじゃないのでもうちょっと、楽な気持ちで心構えしようと思います!ありがとうございます!

• 4月20日

出産の感想、みんなそうとしか言えないんです(笑)
きっとえ。さんも出産を終えたら、同じような感想だと思いますよ💓
落ち着いて出産頑張ってくださいね😊✨

• aka

aka

私も、きっと終わったらそう言うんだろうな〜とか思っちゃいます😂
    みんなそういうなら、本当に痛いけど、本当に大丈夫なんでしょうね😂!
    ありがとうございます!頑張ります😖

• 4月20日
🌸

レポ読まずイメトレもせず呼吸法も練習せずでした😂(笑)
でも赤ちゃん早く産みたくて早く会いたくて、散歩しまくったりオロナミンC飲むとかジンクスしまくりましたが、出産したのは予定日前日でした👶(笑)

赤ちゃんも頑張ってる!っていうのを常に意識したらなんとか乗り越えられたけど私は陣痛と産後のお股の痛み(会陰切開した)が大変でしたよ😂😂😂
なんでこの痛みを誰も教えてくれなかったんだ!と思ったので参考までにレポ読むのもありかと!

• aka

aka

みなさん、事前準備バッチリなので私は焦りながらも恐怖で準備に取りかかれないですが、レポ読んだりしない方もいるとは少し安心しました。。笑

ジンクスは迷信ですかね😂

知らないでおくのも、やはり大変な思いするのですね😣
    あまり怖くならないように読んでおこうと思います😭

• 4月20日
🦦❤️

出産は本当に人それぞれなので、
レポ読んでても流れに身をまかせるしか無いなと産んで思いました☺️

体験した事のないものを
不安に思うのは当たり前ですよ〜💓
どこがどういう風に痛くなるの⁈って感じですよね!

赤ちゃん待ち遠しいですね👶
ささやかながら応援しています!

• aka

aka

ありがとうございます!
    そういうご意見、とても気持ちを楽にさせてもらえます😭💕

今にも産まれそうって切迫だったので2ヶ月も前から言われてるのでとっっても待ち遠しいです!

• 4月20日
みたろ

私産むとき怖いよりかも
会いたいの気持ちが大きかったです😂

なんかもー、大前提に

「ま、痛いですよね。そりゃ。
この穴から人間産むもんね。」

ぐらいに考えてて赤ちゃんも大変な思いして
出てきてくれるんだしこっちがしんどくなくて
どーするんだい。とか
逆にそこまで痛くないんじゃないかとか
どんだけ痛いかやってやろーじゃん😏
って舐めてかかってました笑
案の定陣痛~出産でこてんぱの
ぼっこぼこにされましたが😂😂😂

今となってはいい思い出だし死ぬほど痛いし
しんどかったけど産まれてきてくれた瞬間
痛みもしんどさも辛さもぶっ飛んでいきました😆
今じゃ痛いには変わりないけどどんな痛みだったか
覚えてないです🙌笑
むしろ産後の方が記憶に残るしんどさが
多かったな~って笑笑(個人的にですが)

赤ちゃんに出会えばぜーんぶぶっ飛びます!
あかちゃんと一緒に出産頑張ってください👶💓

• aka

aka

痛いことを想像するより、その後の楽しみを想像したほうがいいですね😭💕

でも、楽観的に考えられるの羨ましいです😭
    産むのも大変ですが、その後の育児もまた大変そうですよね😂

母親になるって自分で決めた以上頑張らないとですね!ありがとうございます!

• 4月20日

私は友達のお話を聞いてめちゃくちゃ壮絶なのを想像してました😭
実際は想像が凄いのを想像してたせいか、そこまでなくて、、え?こんなもん?って感じで終わりましたよ🤣
ちなみに病院着いて2時間で終わりました...
今出産に対して恐怖をこれほど持ってるなら案外こんなもん!?って感じかもですよ!!
人それぞれですが💦💦
壮絶なものを想像してたらいいかもですね!笑

• aka

aka

やはりみなさん、出産前は怖いって思いますよね。。
    逆に、恐怖を感じたほうがこんなもんで終わる場合もあるんですね😂
    マイナスなことしか考えられてないですね💦

スピード出産羨ましいです!
    私はどうなるかは分かりませんが、、。
    ありがとうございます!

• 4月20日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

人によるし出産の時読んだやつは思い出してる暇ないですよ笑

その時になれば助産師さんの指示に従って呼吸法やいきみ頑張れば生まれますよ😊

• aka

aka

そうなんですね😂

そんな暇ないなら、怖い思いするだけ無駄ですね💦

呼吸法といきみをうまくできるように頑張ります😣ありがとうございます!!

• 4月20日
さえたん

同じ週数、初マタです!
同じく、陣痛の痛みがどれほどなのかビビってる日々です(>_<)街中で子連れママを見ると「この人も陣痛を乗り越えたのか…すごすぎる…」と思うようになりました笑

なんの安心も与えられませんが、根拠もないですが、きっと大丈夫ですよ!頑張りましょうヽ(´∀`)ノ

• aka

aka

私も、全く同じ気持ちでいろんなお母さん達を眺めてます!!!笑

いいえ!同じ気持ちの方がいるだけ心強いです😭お互い頑張りましょう!✨

• 4月20日
ゆみ

怖いですよね😥
私も、先輩ママさんからたくさん聞いていたので恐怖でした笑ただ、その時はすごく痛かったけどそんなの子育てしてるうちに忘れるし、その時はもう無理って思っても落ち着いたらまた子ども欲しいなーって思うんですよね😊
大丈夫ですよ😊痛みは終わりがあるし、生まれた時の感動と幸福感は何にも変えられないです😊あの痛みに耐えて生まれてきた自分の子は本当に可愛くてしょうがないです😊

• aka

aka

皆さん怖い思いをするのは同じですよね。。

その幸福感、私も早く味わいたいです😭💕
    怖さは変わりませんが、もう少し前向きに頑張ります😢ありがとうございます!

• 4月20日
はなはなはな

私もかなり色んな方のレポみてました(o^^o)友達からもまじ下痢の100億倍!とか色々脅されてました笑
だけどそのおかげでか、陣痛きてても、まだこれ以上痛い…まだまだなんだ…と思っていたので気付いたら8.5センチ開いてたみたいで急いで小走りで分娩台上がって!と言われました(*´-`)旦那や親にももう産むらしい!と言ってたぐらいです。
なので後々考えたら調べたりしててよかったのかなあ?と思います☆
出産頑張ってくださいね(^ω^)

• aka

aka

下痢の百億倍なんて、想像もつかないし脅されてる感半端ないですね😭

想像よりも痛みがなかったのが羨ましいです💦
    私も、そういう結果になればいいですが。。
    調べたりして良買った場合もあるんですね😣
    そう言って頂けてすこしホッとしました😭
    ありがとうございます!♥

• 4月20日
ゆんママ

私もめちゃくちゃ怖かったです!!

結局帝王切開だったので参考にならないかもですが…

私の場合は、バルーンも促進剤もやってまったく陣痛こなくてでも娘が4キロ近かったので帝王になりました。

なので未だに、陣痛の痛みわかりません🤣🤣

帝王切開も痛かったけど、事前に看護師さんに流れを聞いてて身構えた割には意外とこんなもんか!って感じでした😌
たしかに痛いし、怖いけど、産んじゃうと日に日にその痛みも忘れていきます(笑)

そして周りのママさんも一緒に頑張ってるから大丈夫!

• aka

aka

大きな赤ちゃんだったんですね💦
    帝王切開も怖いですよね😰
    私はお腹を切られるほうが嫌です💦

そうですね!皆さん、のりこえられてますもんね😣
    私だけじゃない!と思って弱気な自分を変えたいと思います😭ありがとうございます!

• 4月20日
てんまま

私はレポ全く読みませんでした!!妊娠に関する「〇〇週の壁際」などネガティブなことも知らずに過ぎていったので、平穏な妊婦生活でした(^o^)
出産は…人それぞれだと思います…。陣痛については割愛します。分娩自体は痛みほぼゼロでした!!会陰ズタズタ&切開しましたが。
とにかく、どのお母さんも通る道、と思って耐えるのみですね!!!!がんばってください(^o^)

• てんまま

てんまま

壁際→壁
    の間違えです!すみません。

• 4月20日
  • aka

aka

心配しすぎても、せっかくのマタニティライフを台無しにしてしまいますね😭私は心配性すぎて、なんでこんなに辛いんだ!って妊娠初期から思ってます💦😅

そうですね!皆さん乗り越えてるので、私も乗り越えないとですね😣
    ありがとうございます!

• 4月20日
ウメッチ

出産レポ、何も見ずに出産しました。
私も見たら最後、恐怖だと思ってたので。
スクワットとかも全然しませんでした。
つわりより終わりが見えるし
もうすぐ赤ちゃんに会えるという気持ちから
なんとか頑張れると思いますよ。

• aka

aka

そうなんですね😣見なくても、出産できたんですね!
    確かに、終わりのあることなので耐えるのみですね!
    その後赤ちゃんに会えるって思って頑張ります!
    ありがとうございます😭♥

• 4月20日
はじめてのママリ

私全く読んでなかったですし、37週の検診でまだ生まれないよ〜と言われた数日後に破水したので何も分からないまま出産しました( ˙-˙ )!笑
読んでも人それぞれなので読まなくて良いと思います✨
私は余計なことが頭になかった分どーんと構えて入られた気がします😊

助産師さんに「生理痛軽い人は痛く感じるよ」と言われたり、鼻からスイカって言われるのも聞いてましたが、どれも当てはまってなかったです!笑
生理痛ないのに陣痛と気が付かれないくらい大丈夫でしたし、鼻からスイカもよく分からなかったです°°笑
私は最強の便秘だ!と思いました( ˙-˙ )笑

とにかく落ち着いて深呼吸して助産師さんの言うタイミングに合わせて力めばスムーズにいくと思います🥰
私は産後すぐご飯食べてました。笑
それくらい大丈夫ですよ(^^)

• aka

aka

最強の便秘😂
    それなら耐えられそうです!笑
    私も、生理痛ないので心配でたまらなかったのですが。。💦
    人それぞれかもしれないんですね😣

レポ読まないで、余計な心配せず出産を迎えることができたんですね!
    すごいです😣!!

深呼吸、やはり大事なんですね!
    今からでも練習したいと思います!ありがとうございます!

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はお尻から出てくる感覚でした( ˙-˙ )笑
    周りの人に色々聞きまくってたのですがみんなそれぞれ違って想像湧かなくなってしまい、レポは読まなかったんです。笑

息止めてー!とか息吐いてー!とか指示出されましたよ♫
    早く痛みから解放されるには指示に従うしかないと思って助産師さんの言うこと聞くのが1番です✨!笑
    練習しなくてもその場で全然できるのであまり色々考えない方が良いですよ🥰

• 4月20日
  • aka

aka

ありがとうございます😭
    練習しなきゃ!!と必死になって呼吸しまくってました!笑
    考えすぎは良くないですね😭
    まだ産まれる気配がない気がするので、気楽に待ちたいと思います☺️

• 4月20日
まな

めっちゃ不安でしたけど、思ってたより全然痛くないし、生まれた後は、あれ?もう生まれた?みたいな感じでした笑笑

• aka

aka

とても羨ましい感想です😰!
    レポ読んでると、皆さん叫ぶほど痛いようで、死んだほうがマシだと思った、殺してー!とか叫んだってそういうレポばかり読んで怖くて怖くてたまりませんでした😭
    人それぞれなんですね💦
    私もスピード出産になるよう、頑張ります!ありがとうございます!

• 4月20日
ままりん

レポ読んだことないですがパニックにならなかったですよ!
深く深く呼吸すればあとは赤ちゃんに任せるしかないので!
正直時に身を任せることしか出来ないので張り切らなくても大丈夫です!

• aka

aka

レポ読まずに出産に挑めたんですね😣
    流れを知らないと、パニックになりそうで心配で、読みまくって落ち込む毎日でした😭
    身を任せるしかないのですね!
    呼吸法、頑張ります!
    ありがとうございます!😭

• 4月20日
たま

大丈夫です☺️✨
赤ちゃんが産まれた瞬間嬉しさで忘れちゃいます🥰笑っ

私は凄い痛かったのかな?でも目を開けられなかったんですが、赤ちゃんが出てきた瞬間目を開けられて涙が自然と出ました☺️
嬉しさと感動で出ちゃったんだと思います❤️

なんか私も色々呼吸法とか練習してましたが結局出産中に看護婦さんの言われた通りにしてただけで大丈夫でした☺️✨
向こうもプロなのでわかりやすく一緒にやってくれますよ🥰

もうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️
赤ちゃんに会えるのを楽しみに緊張せず会える嬉しさを考えてみてください🥰

• aka

aka

そんなに嬉しいものなんですね!✨
    今から楽しみです😭💕

看護婦さん、そんなにたよりになるんですね😢✨
    一人じゃないんだってみなさんのコメントで安心しました😭😭!
    怖いことには、やはり怖いですが、
    その先の楽しみを考えるようにします!
    ありがとうございます!✨

• 4月20日