※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikutie
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもがハイハイやつかまり立ちができず、座れないことに心配。同じ時期の子どもと比べると不安になる。同じような経験の方いますか?

9ヶ月の子どもなんですが、まだハイハイやつかまり立ちしません。お座りもさせればできるんですが、自らは座れません。寝返りとブリッジをするみたいに仰向けで部屋中をゴロゴロズリズリ移動します。同じようなお子さんいらっしゃいますか?他の子と比べたくはないんですが、同じ時期に生まれた子を見るとやっぱり心配になります(。-_-。)

コメント

aoiiro

もうすぐ10ヶ月になる娘がいますが、ハイハイが出来るようになったのは1週間ほど前です。

ズリバイは出来るのに、どうしてでした。
その子なりの成長があるし、まあいいかと、そんな思いになったら、やってくれました。

何を感じ取ったのかは分かりませんが、遅い子もいますから大丈夫ですよ。

• mikutie

mikutie

そうなんですね!成長する姿を早く見たいと思うばかり親が焦って^^; のんびりさんと思ってゆっくり見守ります。ありがとうございます。

• 3月2日
たんたん。

うちの子は座るようになったのは10ヵ月すぎてからで遅くて首がすわるのも5ヵ月で遅かったです♡ハイハイは11ヶ月をすぎた頃でつかまり立ちもその頃でした*(^o^)/*
私の息子は他の子より成長が全部遅いですけどその分赤ちゃんの時期を長く見れました♡
今ゴロゴロズリズリ移動してる姿はハイハイなどし始めると見れなくなるので本当一瞬しかありませんよー!親孝行な子だと思って見守ってあげてください💓

• mikutie

mikutie

ほんとそうですよね!今の姿はこの子の人生でほんの一瞬と思ったら、しっかり見守らなきゃと思いました‼︎ありがとうございます♡

• 3月2日

うちも、先週10ヵ月に入りましたが、ハイハイはほんと最近です。座ったり立つのも最近でしたし、それまで部屋中をゴロゴロ転がったり、後ずさりでした(*^^*)
ブリッジみたいなのも、してました。
ハイハイしなくて、いきなり歩いたりとか、あるみたいですよ☆
うちの子供より、上の子でも最近歩きだしたってお子さんが、支援センターにいらっしゃいますよ。

• mikutie

mikutie

その子によって成長する順番もペースも違うんですね!うちの子もハイハイせずに歩く可能性だってありですね。ありがとうございます!

• 3月2日
りっちゃん1115

うちもなかなかお座りをしなくて心配してたんですが、9ヶ月半くらいで自分でするようになり、その日にいきなりつかまり立ちもしました(*^^*)
まだハイハイしなくてずりばいが得意ですごい早く移動してますが(笑)
心配してても、身体の筋肉なんかが整えばちゃんとするんだなって思って、気軽に考えることにしました☆早くできるところが見られるといいですね(。>∀<。)

• mikutie

mikutie

いきなりつかまり立ちしたんですね〜すごい‼︎ハイハイ移動じゃなくても十分速いですよね(笑)
    深く考えずに子どもができる時期になればしてくれると思って、その時を待ちます☆ありがとうございます!

• 3月2日