※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきほん
妊活

2人目不妊1年半で、不妊検査を受ける決心。病院が怖くて不安。妊娠可能か知りたい。不妊治療経験者の感想や卵管通水検査について聞きたい。

2人目不妊1年半です。
毎月、生理が来ては泣いてしまいます。1人目は半年ほどで出来たのですが…今回はうまくいかず😔
今月もダメだったので、不妊検査をしに病院に行こうとようやく決心しました。
ですが、怖くて怖くてたまりません。
情けない話ですが、不妊の理由で病院に行くことが怖いのです。結果を聞くのが怖いのです。
でも、自分が今、妊娠できる状態なのかだけでも知りたい。
不妊治療に行かれた方にお聞きしたいです。
病院に初めて行った時、どんな気持ちでしたか?できれば、不妊検査をして良かった話を聞きたいです。
また、卵管通水検査をされた方がいれば、お話聞きたいです。

コメント

ゆま

1人目を不妊治療で授かり妊娠中です!まず、元々生理周期も普通ですし、生理痛も酷くありませんし身内にも不妊治療をしていた人はいませんでした。

だから自分が不妊症だとは思わず、病院行きを決めたのは1年タイミングをとりまくって出来なかったため、とりあえず安心するために行くか!という気持ちでした。

不妊だとわかったのは卵管造影検査をしてからでした😱卵管が詰まっていたので、そりゃあタイミングどれだけとっても妊娠できるわけが無い!と逆に原因がわかって1歩前に進めた気がしてホッとしました。

原因不明の不妊で苦しんでる方は対処法もわからずだと思うので1番きついと思います😭

やっぱり検査は大事だと思います!
1人目がすんなり出来ても2人目の時には卵管が詰まってたとか、そうじゃなくても別の原因があったりするかもですしね😢

• ゆきほん

ゆきほん

コメントありがとうございます!

生理周期も普通なのに、卵管が詰まっているという事があるのですね🤭💦知りませんでした!私も生理周期は毎月同じだから、まさか…とは思っていましたが可能性はありますね。
    やはり検査は大事なのですね。原因わかるだけでも一歩進めれるなら、私も頑張ってみます!

• 4月20日
ののり

こんばんは!
不妊の病院に行かれるのには勇気がいるかもしれませんが、
逆に、自分の不妊の原因がみつかれば、それに対しての治療が出来るので、希望が持てます。
私の場合ははっきりとした原因がわからなかったですが、年齢やホルモン的なことも影響してたのかもしれませんが、いろいろ、考えられる原因を取り除く治療などを行い、無事授かることができました。
初めの一歩はかなり勇気がいりますが、最初の電話を思い切ってかけて、予約してしまえば、そのあとは踏み切れました。
私も躊躇して中々踏み出せませんでしたが、女性の身体にはリミットがあることを周りからも言われ、少しでも早く踏み出した方が可能性は広がると思います。
不妊治療に、お金も時間もかかり、中々大変だとは思います…
ただ、それでも、時間は経っていくので、後悔だけはないようにだけなさってくださいね。
状態だけもし知りたいのであれば、ムリして、治療を進めていく必要はないですし、自分のペースで!と考えて始めてみてはいかがでしょうか(^^)

• ゆきほん

ゆきほん

そうですよね。女性にはリミットがあるので焦っています。でも、この最初の一歩が凄い勇気がいりますね💦
    でも後悔だけはしたくありません。
    自分のペースで…ですね!ちょっとずつ進めるよう頑張ります!
    まずは電話ですね…声が震えそうです(笑)💦

• 4月20日
はじめてのママリ

私もなかなかすぐには授からず、もしかして…と思い病院に行きました。初めて行ったときは産婦人科だった為、周りは妊婦さんばっかり…なんだか気が重くなり、週に3回は通ってました…仕事の休みの日は病院…って感じです。気が重くなりますよね…m(__)m
そして最初に行ったのが子宮頚がんの検査。そこで再検査と言われたときはショックで帰りの車で旦那の横で大泣きしました…次の結果が出るまで仕事中もそればかりで毎晩こっそり泣いてました…(再検査は陰性でした。)

そこからホルモン剤を飲み、卵管通水検査もやりました。
結果、原因が卵管がつまり気味だったみたいで卵管検査をしてからやっと授かることができました。
今思うと早めに病院に行ってよかったなと思ってます(^-^)

• ゆきほん

ゆきほん

正直、妊婦さんを見るのが辛いので、かなり気が重いです…。現在、私の友人が数人妊婦さんなので鉢合わせするのが怖くて、割と近い隣町まで行くつもりですが、それでも気が重い💦

やはり、卵管検査の後は妊娠しやすいのかな。もしかしたらって事も考えて、早めに行った方がいいですよね💦頑張ってみます!

• 4月20日
かのん

2人目不妊経験しました。自己流で9ヶ月妊活してから病院通い始めました。
中々予約するまでが腰が上がらないですよね。
病院行っても必ずできる訳じゃないし、お金も時間もどのくらいかかるか分からないですし。
でも運良く3ヶ月目で授かれました。まだ徐々に色々な検査しながらのタイミング法でした。
病院行ってのリセットだと落ち込むかなと思ってたんですが逆でした。できることはしてるからできなかったらまだ時期じゃないんだと、割りと前向きになれました!(と言いつつも最初の方は、検査結果が数値化され状態分かると多少ショックはありました)
リセットしたら娘との時間ができた!今月はどこ行こうかな?何しようかな?と楽しい方に徐々に考えるようにしてました。それが良い方向にいってくれたのかもしれません。
行くまで不安と、順調行けば産んでいたのにというマイナス思考ばかりでしたが、病院行ったら落ち着いて妊活できましたから通ってよかったと思います。

• ゆきほん

ゆきほん

そうなんです。お金も時間もどのくらいかかるのか…人それぞれだとは思いますが、そこまでして2人目作るべきなのかと自問自答ばかりしてしまいます。
    3ヶ月目で授かられたのですね!すごい!✨私も運が良ければいいなぁ。
    確かに、自分の今出来る事やってたら前向きになれそうですよね!少し勇気出てきました!頑張ってみます!

• 4月20日

私もまさか自分が病院通うなんて思ってもいませんでした...。
すごく緊張したの覚えています、結果を聞きに行く度に何もありませんよーに、と。不妊治療で有名なクリニックだったからかたくさんの人がいたのでそこで少し安心しました。私だけじゃないんだ、と思えました。
検査で問題ない、と言われる度に安心して、少し自信はつきましたよ!(ただリセットすると、じゃあなんで??と思う日もありましたが)うちの場合は小さな原因が2.3個重なって授かりにくいって感じでした。一つずつはこれが不妊の原因だ!と言うほどではないけど、基準より数値が少し...という感じで。
薬をもらって数値が標準に戻ったら、病院をお休みした月に授かること出来ました!

卵管造影、やりました✨私は全然痛くない人でした、先生にも痛くない?ここが痛い場面なんだけど〜と笑われました(笑)

• ゆきほん

ゆきほん

私も自分が病院に通うとは思ってもおらず…基礎体温も生理周期も異常はないし、すぐ出来るだろうと思っておりました😞不妊治療をしている方は、たくさんいらっしゃるんですね。
    卵管造影、痛くなかったんですね!痛い人は激痛とネットに載っていたので怖かったのですが…少し安心しました!

• 4月20日
ケロケロ🐸

私は2人子供がいてふたりとも不妊治療しました。

不妊治療は勇気いりますよね。
でも原因不明より不妊の原因が見つかればそれこそ早く治療も始められるし、なんで出来ないのだろう……って病院に行かないで考えているだけでは何もはじまりません。

私は毎回1人で行っていましたが、旦那さんと来ていたりいろいろな方がいます。
お金も沢山かかりましたが、今思えば治療してよかったと思います。

旦那さんと話し合って無理しないように今後のことを決めたらいいと思います。
不妊治療にストレスは大敵ですよ。

• ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

卵管造影はやりました。
    特に詰まりなどなかったです。

私は他に原因が見つかってその治療をしてから体外をしました。

• 4月20日
  • ゆきほん

ゆきほん

不妊治療、すごい勇気いります。確かに、病院に行かなければ何も始まらないですよね。
    旦那は私の不妊検査には賛成ですが、自分の精液検査は拒否でして…。もっとよく話し合いたいと思います。
    卵管造影以外でも原因はありますよね。いろんな可能性を考えて、勇気出して行ってみます!

• 4月20日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

うちも不妊治療には賛成でした。
    男の人はみんな拒否するんですよね。
    うちも自分は拒否でした。
    一緒に病院来てくれた時に精液検査をして帰るように先生に言われ、断ったら先生に女性だけの問題じゃない。男性に問題がある場合もあるからいずれやることになるし、今日やって帰って下さいとガツンと言われ、やったら原因が旦那にもあって私も、旦那もふたりとも原因で不妊でした。

頑張って下さいね!

• 4月20日
  • ゆきほん

ゆきほん

なるほど。
    確かに不妊の原因は男女半々ですものね。私も同じように旦那に言ってみます!聞いてもらえないようなら、先生に相談してガツンと言ってもらえればいいのですが😅💦とにかく、まずは話し合いですね。
    頑張ります!ありがとうございます😭

• 4月20日