※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとむ
家族・旦那

兄弟姉妹のいる方におききします!自分の親の老後や介護のことは兄弟と話…

兄弟姉妹のいる方におききします!
自分の親の老後や介護のことは兄弟と話したりしていますか?どんなタイミングで話しましたか?
私は今25歳既婚で弟22歳独身で社会人になりました
親もまだわりかし若くてぴんぴんしてます
みなさんどんなタイミングでふわーっとでもかしこまってでも親の今後とか話したことあるのかな?と気になりました!
まだ話していない、話す気もない、近々話そうとは思ってる、もう話している、色んな意見がききたいです!

私自身は旦那も地元が同じで実家が近いのでこれから実家の近くに家を買います
そして母は口から生まれた口太郎でひたすら喋ってて疲れるし父は超ケチケチ偏屈野郎で自分だいすき!自分が一番正しい他の意見なんて聞こえない!タバコ酒だいすき人間で弟とも折り合いも悪いし私が弟嫁の立場ならこんなやつの介護なりお世話するくらいなら離婚したいって思うレベルのやばい人間なのでお嫁さんの介入はできるだけなくしてあげたいと思ってます
よっぽど旦那の親と介護がかぶってしまってとかない限りヘルプ出すつもりはないです、金銭的になにかあれば半々希望ですが、、

でもこれからなにが起こるかわからないし、親の面倒は見るからね!とはっきり言っておくのも、のちのち揉めそうなのでとりあえず正式な話し合いはしないつもりです😊

コメント

るりり

祖母の介護を母がしていたので、
母自身が割と具体的に子供にしてもらいたいことなどを口に出してくれています。
また、父は父で介護をしてくれた子供に財産を譲ると言っているので子供達はまぁそうだよねーくらいの気持ちで聞いています。

一応自分が一番上で自分のみが既婚なので何かあれば取り仕切るつもり…くらい感じで具体的な話はしていないですね💦
今年父が古希になるのでこれを機に少し真面目に話をしてみようかと思っています。

• ひとむ

ひとむ

コメントありがとうございます!
    具体的にいってると助かりますね

うちはお前にみてほしいなんて思ってないそんなこと考えてもらうきもないとか言ってる父ですが、金もないし人望もないのでまた口だけ星人でたよって感じです
    うちは譲ってもらえる財産もないですが、長女なのですこしは考えておこうかなと思います!

• 4月20日
mch

私が25で結婚した時に24の弟と話しました(^^)
ついでに親の葬式の内容も親と話しました!
元気な内に話せたので寂しい気持ちにもならなくて良かったです!

• ひとむ

ひとむ

お葬式のことまで話してるんですね!早めに話した方が気持ちも楽ですよね!

• 4月20日

私は20歳くらいのときから常々将来介護はしない!ときっぱり両親に伝えてます!夕食の時とかに話してるので必然的に弟も知ってます。兄弟だけで話しててもいざというときに頼られたら嫌なので、私は両親と弟の前できっちり伝えておきました🙂私自身看護師をしていて、介護と看護は真反対なので老いていくだけの人間、それも親で、かつ終わりのない介護は絶対にできないししたくないので早々と伝えることにしました🤗

• ひとむ

ひとむ

きっぱり伝えてるんですね!
    うちもこないだ家買うことでもめたときに頼まれてもみてやらんとは言いましたが、うちの親のいうことは常に変わるので将来なんていってくるか不安です、、

• 4月20日
さなお

父親が定年退職になったあたりから姉たちと話すことが増えた気がしますね〜

うちのお父さん、仕事なくなったら絶対ボケるよね。お母さんが寝たきりになったら(体格的に)介護できるけどお父さんは痩せてくれなきゃ無理だよね。実家の建物と土地どうする。
とかたまーに姉妹ラインで話してます🤣笑

• ひとむ

ひとむ

定年してくるとだんだん話すことも増えますよね!
    土地は難しいですよね、うちも実家持ち家です、年齢的にうちの子が嫌じゃないなら建て替えればって思ってますが嫌なら売って分けるのが一番ですよね😂

• 4月20日
  • さなお

さなお

老後の蓄えがどれだけあるかは具体的には分かりませんが、金銭面は気にしなくていいから!が両親の最近の口癖です☺️
    それに対して長女は、認知症になったり死んだ後は名義がそのままだと動かせなくなるから…など法律関係を調べて両親に注意喚起しているみたいです🤣

土地と建物は、私は転勤族、長女は既に持ち家があるので必然的にもう一人の姉でいいよね?みたいな流れです🤣笑

• 4月20日
くまま

うちの夫は、両親大好きで、介護なんて話になったら「うちの親は元気だ!」と悲しんでしまいそうなので、そんな話題触れません(笑)
夫の祖父母が要介護なのですが、全然他人事と思っていて、義父母に任せきりです。いざとなるまで話し合わないと思います😃💦

• ひとむ

ひとむ

将来どうなるかわからないからいざってときに話すのが無駄揉めしなくて良さそうですよね😂

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

兄と妹がいます。
実母は他界したので父のみになりましたが、たまに兄妹で話しますよ!

父本人は誰かが見てくれるならお金は残すし、見てくれないなら残さない的なことを母がいた頃話していたようで母から聞きました。
現在は同居中ですが数年後には出る予定で、将来的にうちは見る気ないので兄か妹に頼むよって言ってます。
兄は見てもいいよと言ってますが離れているため、父はそっちに行く気は無いと言っていて、妹はまだ20歳独身でパート…この先どうなるかわかりません😅

• ひとむ

ひとむ

お兄さんみるって言ってくれるのかっこいいですね!
    先のことはわからないしどこまで話すか悩みます😂

• 4月20日
まち

正式な話し合いって感じではないですけど、20代の頃から話してました。
うちは女ばかり3人というのが大きいかもしれません。
妹2人は現在も実家暮らし(うち1人は一生結婚しないつもり)、私は早くに実家を出ましたが、今は実家から遠くない距離に家を買いました。
父の介護が結構近くなってる感じですが、話し合いだした当時から「お金出し合ってなんとしてでも施設に入れよう」と言ってます←父にはほんとに迷惑しかかけられてないので。。。

実家が持ち家なので両親が亡くなったら家をどうするかなんてことも話しますね。

• ひとむ

ひとむ

コメントありがとうございます

うちも父親が迷惑のかたまりなのでお金貯めて入れるつもりです笑
    家の処分悩みますよね、うちはできればうちの子たちに土地であげたいです、、

• 4月20日