※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも‪‪☺︎‬
子育て・グッズ

息子の呼吸が苦しそうで心配。鼻の通りが悪いかも。助産師は様子見ても大丈夫と言うが、小児科で診てもらうべきか迷っている。同じ経験の方いますか?

0ヶ月の男の子育ててます‪‪☺︎‬!

ここ最近ですが息子の呼吸が苦しそうで少し心配です(´•̥ ω •̥` ')毎日急に『ヒー……ヒー』と2~3回鳴ったりします!

酷い時は少し口の周りが青くなっていたりすることもあります……。

出産後から鼻の通りは少し良くないのかな?という感じのことはあったのですが、鼻くそはなく毎日キレイにお掃除もしてあげています!

口を開けて寝ていることもあります。

助産師さんはよくある事だから様子見ても大丈夫とは言っていましたが、どうしても心配なので小児科で見てもらおうかな?と悩んでいます( ˊᵕˋ ;)💦

同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

まな

呼吸器系の何かだった場合、急変とかありますよ。すぐに小児科に診てもらってください。何もなければ安心じゃないですか。

心配なら小児科で診てもらった方が良いと思います!
まだ産まれたばかりですし過保護なくらいがちょうど良いですよ。

はるか

呼吸が苦しそうで喘鳴(呼吸するとヒューって音がする)あって口の回りが青くなる(おそらくチアノーゼ)ことあり、だと呼吸器系が心配です。
小児科受診おすすめします。
口の回りが青くなるほど呼吸が苦しいのは大人でもしんどいし不安になります。
受診して異常ないと言われれば、もも☺さんも安心して様子を見られますし。
お大事にm(_ _)m

うちの娘も生まれてすぐから呼吸が苦しそうで顔が青白くなるし、時々無呼吸になったりしていていびきも凄かったのと、ミルク飲むのも苦しそうな時があったので助産師さんや先生に相談したらよくある事ってしか言われませんでした💦
それでも心配で1ヶ月位の時に評判の良い小児科に連れて行って相談したら、色々診てくれて喉頭軟化症じゃないかな?って言われました!
鼻も詰まってるねって言われてネブライザーやって吸引して貰ったらすっきりした顔してました(笑)毎日鼻の掃除はしてましたが、お風呂あがりに引き続き吸引してねと言われ鼻水を出す薬を処方されたので毎日飲ませて、頭を高くして寝せなさいと言われたので傾斜枕を使って寝せるようにしました!
娘も傾斜枕使った方が呼吸が楽みたいで、無呼吸もなくなったし青白くなるのも治りました!試行錯誤した結果吐き戻し防止枕っていう商品が1番よかったです!1度小児科の先生に相談してみてアドバイス頂いてはいかがでしょうか( ¨̮ )☆試しに頭を高くして寝せてみるのもどうですかね?!

riii

心配ですよね😭
動画で撮って、小児科で診てもらった方が良いと思います!

nonoco

鼻呼吸できてないんじゃないかと思いました。

鼻の掃除とは具体的にどうしているのでしょうか❓

綿棒でちょいちょいくらいだったら、意味ないかなって思います。

赤ちゃんは自分で鼻をかむことができないので、わが子は毎晩、鼻吸いしてましたよ。

最初は「ママ鼻水とって」という口で吸い込むのを使っていましたが、体調の悪いときは、うつることもあるので、今では電動のメルシーポットを使っています。

入浴後が一番とれますが、そうでないときは、タオルやハンカチをお湯で濡らして、鼻〜口辺りを覆って、鼻の中の粘膜を柔らかくしてからとると、よくとれます。

りさ

赤ちゃんは呼吸がゼロゼロしたりする事はよくありますよ!
うちも同じで鼻くそもないのですがゼロゼロなったりヒーヒーなったりしています。熟睡すると口開けて寝ることもあります。
ただ口の周りが青くなる事は今まで1度もありませんでした。
顔色は赤ちゃんの元気を図るのに大切な事だと思うので念のため大きい病院で診てもらった方が良いと思いますよ。

ちょびすけ

うちの子も呼吸ゼロゼロがひどくて調べてもらったら軽度の喉頭軟化症でした。
唇が青くなるまでは行かなかったですが、仰向けで寝てたらゼーゼー言う感じで、ミルクも飲むのが辛そうな感じでした。
一ヶ月検診のとき相談したら良いと思いますよ☺️

あ~ちゃん

うちの娘も呼吸が苦しそうで病院行ってマイコプラズマ肺炎でした‼️(泣)

ひーこ1011

肺が未成熟なうちはチアノーゼ起こしやすいそうです。

うちはまだ肺に水がたまっていた事や出産時私の血圧が200越えて胎児の心拍が低下するなどのストレスから、産後呼吸が頻繁に止まるためNICUに入っていました。

N退院後も頻繁にチアノーゼ起こしていましたが、3ヶ月頃には落ち着きました。

うちは授乳時・泣いた時に特に起こしやすく、授乳時は10回ゴクゴクしたら一旦口から乳首を離す。などしていました。

小児科、0ヶ月なので出産した病院で診てもらうこともできると思います。
気になるならば一度受診した方が安心できると思いますよ☆

口が青いのは良くないと思います、すぐにでも小児科で相談された方が良いと思います><

キサラ

同じような経験が無くて申し訳ないのですが、早めに行った方が良いと思います。
ちなみにうちの場合、口を開けて寝る事は低月齢の頃は無かったです。
可能であれば症状をムービーで撮って小児科に行くと症状が見せられて良いと思います。

口の周りが青くなる位というのは少し怖いですよね…
小児科に大丈夫という言葉を貰いに行きましょう。