※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
お金・保険

子供の医療費が10万以上なら医療費控除が受けられるかどうかについて教えてください。

医療費控除について…
年間10万以上なら医療費控除が受けられますよね。
子供の医療費ってどうなりますか?
昨年度子供が手術入院したのですが、食事代個室代などの自費以外は受給者証で0円です。
しかし年間医療費のお知らせで、手術入院した時の受診者支払額の欄には16万と記載されています。
その他、病院にかかったものも受給者証で0円だったけど受診者支払額の欄には数百円の記載があります。

実際こちらが払った金額ではなく、受診者支払額の金額が10万以上なら医療費控除が受けられるんでしょうか?

わかる方教えてください!

コメント

まま

自分たちが支払った金額に対してです!

• ちょこん

ちょこん

こちらの地域では通院入院の医療費が0円なので子供が病院にかかった分は0円で計算…でいいんでしょうか?

• 4月19日
  • まま

まま

そうですね、0円です!

• 4月19日
  • ちょこん

ちょこん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月19日

受けれません。自分で支払った分だけです!民間の保険でカバーされた分も受けれないんです。
子どもの医療費は健康保険からは3割負担なのですが、自治体がその3割分を負担してくれている形なので支払額の欄はそうなっているのだと思います。

• ちょこん

ちょこん

払った分だけなんですね!
    それなら10万は超えないので控除は受けられないのか🤭

• 4月19日