※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
妊娠・出産

里帰りについて悩んでいます。実家で産後1ヶ月過ごす予定ですが、旦那が1人での生活に不安があります。交通費や時間の負担も考えると悩んでいます。旦那との調整方法を知りたいです。

里帰りについてなんですが
自宅から自分の実家まで
高速で2時間少し、
産後1ヶ月はお世話になるつもりです。
そこで一つ問題なのが旦那の事で…


旦那は土木関係の仕事で朝6時には
会社集合で夜20時には大体帰宅します。
が、1人では朝起きれず自炊も出来ず…
自宅に1人にするのが心配です。

私の実家に一緒に帰るとなると
毎日の交通費+お弁当代
朝4時には家を出ないといけなく
帰る頃には夜23時近くになり
睡眠もろくに取れない生活になってしまいます。
かといって自宅に1人は無理!と言う旦那。

里帰りを辞めるのも考えていますが
やっぱり初めての出産なので帰りたく…。

メリットは、いつ何がおきても
親が常に家に居る為安心なのと、
デメリットは、旦那が立会い出産に
間に合うかどうか…と上記の通りです。


里帰りされた方、旦那様はどうされましたか?
この状況の場合どうすればいいのでしょうか…(T^T)

コメント

あーか

旦那さんの実家は遠いんですか??

  • j

    j

    地元が同じで私の実家から
    20分ほどです!

    • 3月2日
  • あーか

    あーか

    うちも里帰り中1人じゃ無理(ノ_<。)ってことだったので、旦那は旦那の実家に帰しますよ笑

    • 3月2日
  • j

    j

    それも考えたのですが
    旦那の実家は狭く
    帰っても寝床がないと…
    どうしようか…と(^^;

    • 3月2日
エリナ

里帰りするまでにある程度簡単な自炊教えとけばどうですか?
ぶっちゃけ旦那さんも父親になるのにこのままじゃどうかなと思います、、、
朝起きれないのは電話するとか、、、
旦那さんの実家は頼れないのですか?

  • j

    j

    そうですよね…(^^;
    揺さぶっても爆音流しても
    なかなか起きないので
    微妙な感じです(T^T)

    旦那の実家は私の実家から
    20分程などでさほど変わらず…
    旦那の実家は狭くて
    帰っても寝床がないと…

    • 3月2日
  • エリナ

    エリナ

    産後の体って思ったよりしんどいので、生まれたての赤ちゃんと、何も出来ない旦那の世話なんてしんどいと思うので旦那のためにって里帰りやめる必要はないと思いますよ。

    社会人なんだから起きれなくて遅刻しても自己責任ですよ(笑)起こしてくれる人がいるって甘えてるから、、、

    そうなんですね〜…まあ起きれんなら自分が悪いんだから起こしてもらいたきゃリビングでも玄関でも寝とけって思いますけど(笑)

    • 3月2日
  • j

    j

    そうですよね(^^;
    旦那、私より8歳上なんですが
    さほど年の差感じません(^^;笑

    1人で起きてくれればあとはなんとか
    なりそうですがね(´-ωก`)

    • 3月2日
こゆん

ここは、大人になって欲しいなあという印象です。
一人で起きれない、自炊も出来ないって、子供じゃないんだから…という感じです。
里帰りをやめる必要はないですよ!
お母さんの身体が第一です。
もし、ここで旦那さんに合わせて帰るとなると、子どもを二人みないと行けない事になりますよ´д` ;

簡単な自炊が出来るように、今から一緒にご飯を作る練習をするとか、
どうしても自炊が無理なら宅配弁当とかを頼むなりなんなりあると思います。

起きれないのも、起こしてくれる人が居るって思うから起きれないだけで、
一人で起きる練習も必要かと思います。

これから、赤ちゃんを産んで大変になるのですから、
今の内に旦那さんに、自分の事は自分でする、という癖を付けさせておく方が、絶対に良いと思います。

友人の旦那さんが、全然自分の事が出来ない人なんですが、
子どもの世話より旦那の、世話のが大変…最近旦那の事が嫌い…って病んでしまっていたので、
そうならないようになって欲しいです>_<

  • j

    j

    そうですよね(T^T)
    今から少しずつ教えてみます(笑)

    旦那が一人暮らしの時は
    友達泊まらして起こしてもらってたり
    だったらしいので…(^^;
    1日泊まりに出掛けたときも
    あれどこー?と電話きたりしたので
    物の場所などまとめたノート渡したのですが…
    なかなか…(^^;

    自分の事は自分でしてもらいたいです(><)

    • 3月2日
tkrzwcsk

優しいですねー!
私は旦那の事は二の次です(笑)
大人なのでこれを機に一人で起きられる様になってもらいましょ♪

心配であれば…毎朝電話で起こすくらいしか出来ないのでは???
うちは、旦那は旦那の実家へ帰ってもらいました。それは出来ないですか??

産後は想像以上にキツイです。
里帰りして1番助かったのは自分の食事と自分の世話(笑)
赤ちゃんの世話しかしてませんでした!
赤ちゃんが寝てる時には自分も寝ないともたないので(^^;;

初めての出産ならなおさら里帰りがいいですよ◡̈

  • j

    j

    揺さぶっても爆音流しても
    起きないので不安です(^^;
    旦那の実家は私の実家から
    20分程などでさほど変わらず狭く帰っても
    寝床がないと…(^^;


    やっぱり里帰りのがいいですよね(T^T)

    • 3月2日
y

朝起きれないのであれば、電話で起こしてあげるとして。自炊、全く出来ないんですか?炒めるとかだけでも。この際、少し覚えてもらった方がいいのではないでしょうか。これから父親になる訳ですし、もしjさんに何かあった時、少しくらい料理が出来た方が役に立つと思います。
本当に一人が無理という事であれば、jさんの実家からか旦那さんの実家から通ってもらうしかないと思います。わがままを言っているのは旦那さんなので、睡眠時間がどーのこーの言ってたらどうにも出来ないですよ。

  • j

    j

    全く出来ません(T^T)
    できるとすればお湯沸かして
    カップラやレトルトカレー等です(^^;(笑)

    お前居なきゃ生きてけない!とまで
    叫ばれました(^^;

    1人で起きてくれれば
    あとはなんとかなりそうですが…(T^T)

    • 3月2日
  • y

    料理教えてあげたらどうですか?ちょっとみっともないかな、、、と思います。

    • 3月2日
  • y

    もう社会人で立派な大人な訳で、これから父親になる人が一人で起きれないのは情けないと思います。この際一人で起きる特訓をしてみてはいかがですか?寝坊しようが遅刻しようが自己責任ですよ。起こしてくれる人がいないのであれば、自分で起きる。それしかないと思いますよ〜。旦那さん、jさんに甘えすぎですよ。

    • 3月2日
  • j

    j

    そうですよね(;´д`)
    心配ですぐ助けちゃう私もいけないと思うので
    少し厳しくします!(笑)
    旦那の方が8歳上なんですが
    さほど年の差感じません(笑)

    • 3月2日
  • y

    人間やればなんとかなるもんですよ。失敗を重ねて勉強をしていきます。仮にですよ、jさんにもしもの事があったり入院するって事になった場合、旦那さんはどう過ごしていくのですか?ある程度一人で出来ていた方が良いと思います。

    • 3月2日
  • j

    j

    確かに…(T^T)
    頑張ります(;´д`)

    • 3月2日
deleted user

旦那さんには自分の事は自分でできる様になってもらいましょう。子ども生まれたら旦那にまでかまってられませんよ(´・_・`)
自炊は簡単なものは覚えてもらう、最悪お米炊くくらい覚えてもらってあとは自分で惣菜買うなりしてもらえばいいと思います。
陣痛始まってもすぐには生まれないから高速で2時間ならたぶん間に合うと思いますよ〜私は陣痛から1日半後に出産しました。

  • j

    j

    そうですよね!今から少しずつ
    教えていきます(^^;
    もう自分の着替えも何処にあるか
    聞くので物の場所などまとめたノート渡したのですが…笑
    なかなか…(^^;

    出産までそんなにかかるんですね∑(°口°๑)❢❢

    • 3月2日
くるみ

里帰りをやめる必要はないと思います^_^私も初めての出産で里帰りしたのですが、身体も休められたし母にもお風呂を手伝ってもらったりと良かったです。
夜も頻繁な授乳と、抱っこで寝るけどベッドで寝ないという感じで寝不足でした^^;

食事は、おかずは冷凍食品やお惣菜を買ってもらって、お米は無洗米にしてしまえばお水入れて炊くだけなので簡単かと^_^
数日分はまとめて炊いて冷凍しておけば仕事で疲れて帰ってきた時もチンすればすぐ食べれますしね!

  • j

    j

    やっぱり里帰りのがいいですよね!(><)

    無洗米いいですね!考えてなかったです(><)
    今から少しずつ簡単な料理教えていきます(^^;

    • 3月2日
  • くるみ

    くるみ

    あとは朝起きれればですね^^;
    きっとjさんがいるという安心感もあって起きれないのかもですね💦
    今からでも1人で起きる練習ですね^_^目覚ましを時間差で何個かかけて、携帯もアラームつけて。
    うちの主人も目覚ましに気付かないで寝ているタイプでしたが、私の妊娠中に少しづつ起きるようになってました^_^

    • 3月2日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

うちの旦那も今まで1人暮らしもしたことなく、仕事も朝早くから夜も遅いので仕事+家事には不安があり、里帰りして数日でもう疲れたとか言ってました‼

けどこれをきっかけに、
家に帰って来て温かいご飯が食べれる、洗濯物が畳んである、お風呂にすぐ入れる有り難みを感じたといってました‼
そう考えるとマイナスになることよりプラスになることが多かったのでよかったのかなと思います。
私は数日前に里帰り終えて帰ってきましたが、今は仕事終わってもできることはやるっていってくれて洗い物とか掃除とかやってくれてるので助かってます。

  • j

    j

    優しい旦那様ですね∑(°口°๑)❢❢

    旦那はバツイチなのであれなんですが笑
    結構我が儘で甘えてるとこあります(^^;

    最悪一緒に実家に帰る事になりそうです(^^;

    • 3月2日
deleted user

まだ少し時間があるので、簡単なものだけでも
自炊を覚えて貰った方がいいかな!と思います!
一人分になるので、ほんとに簡単な物で
いいと思いますよ😊
お弁当まで作ってと言うのは厳しいかなと
思うので、そこは買ってもらいましょう!!
チャーハンとか!
ご飯炊ければおかずはお惣菜とか!
レトルトのカレーや親子丼や!
多少、偏りますが少しの間ですし、
頑張ってもらいましょう💪( ¨̮ 💪)

お父さんになるので、これからは
ぜーんぶjさん任せはね!!

朝も頑張って起きてもらいましょう!!
目覚ましも最大音量でスヌーズセットして
鬼電して起こします!!
それで起きなければ…遅刻ですが…
そこは頑張ってもらいましょう!笑

  • j

    j

    少しずつ教えていきます!(^^;

    1人で起きてくれればあとはなんとかなりそうですが…
    不安です(;´д`)笑

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しの間頑張ってもらいましょう🎶
    洗濯なども無理そうなら、お金はかかってしまいますが
    コインランドリーを使うっていうのも
    一つの手ですね( ・∇・)

    • 3月2日
yama308066

里帰りしました!
産後旦那の世話をしてる場合ではないので、これを機に自分のことは自分でやってもらったほうがいいと思います。
甘えられっぱなしで、jさんのやることが増えて辛くなると思います。
うちの旦那もほぼ自炊はしませんが、外食とかでどうにか2か月過ごしてました。いないほうが普段のやってもらえるありがたみも感じてもらえたみたいです。
里帰りから帰ってきて、自宅が汚くなってるのはしょうがないかなと思いました。笑

  • j

    j

    悪阻が酷かった時期も1ヶ月程
    旦那残して里帰りしたんですが
    やっぱり1人は無理と
    結局私の実家にきてました(^^;
    少しずつ簡単な料理教えていきます!(^^;

    • 3月2日
ママリ

日曜日に実家に帰ってきました!
私の場合、実家まで6時間はかかるので立会いは諦めてます😑
本当は立ち会ってほしいんですけどね!

私の旦那は、目覚ましが鳴って起きるときもあるけど二度寝してしまうので、いつも私が起こすというパターンです(笑)
そして自炊もできないです!

朝電話してるのですが、今の所電話した頃には起きていて仕事行く準備してるのでビックリしてます😳
ですが、やはり自炊は無理みたいでスーパーやコンビニで弁当を買って食べてるみたいです(笑)

旦那さんが休みの日に、起きる練習と簡単な料理を教えてみたらどうですか?◡̈

  • j

    j

    6時間は距離ありますね∑(°口°๑)❢❢

    悪阻の時期に1ヶ月程旦那残して
    実家に帰ったんですが1日で
    無理と旦那も私の実家にきてました(^^;笑

    練習いいですね!
    少しずつ簡単な料理教えていきます(^^;

    • 3月2日
はじ

里帰り出来るならしたほうがいいです‼︎うちは仕事に遅刻しないよう毎日電話で起こしてましたよ‼︎ あとは、お茶漬け、レトルトのカレー、カップラーメン、ふりかけなど大量に買っておきました‼︎ 高速で2時間でしたが金曜の仕事終わりには実家に来て、月曜日の朝は実家から仕事に行っていたので、平日のご飯はお弁当買ってきたり、お惣菜買ってビール飲んだりしてましたよ‼︎ コンビニもありますし、里帰りが終わってすべての家事と育児を1人でやるのは大変なので少しくらい出来るようになってもらったほうがいいですね(^^)