※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
お金・保険

傷病手当と育休手当について相談です。産休前に復帰し、減給や手当の影響が心配。要らない手当はもらいたくない。夫の転職で収入減が見込まれるため、悩んでいます。

傷病手当、育休手当についてです。

正社員8:30から17:30までのフルタイム勤務です。
2人目妊娠中です。産休は6/4からの予定です。

3/3に切迫早産で緊急入院になり2週間入院、そのあと4/22まで自宅安静との診断書をもらい今に至ります。

職場には4/22以降、フルタイムではなく午前だけ、みたいな感じで職場復帰してほしいといわれています。

当初の職場との話ですと、無理をさせるわけにもいかないので、このまま産休まで有給消化で休んで有給で足りない分は欠勤扱いになり傷病手当をもらう、ということで進めておりました。

しかし人手不足や引き継ぎに伴いできれば職場復帰してほしいとのこで悩んでおります。フルタイム勤務は上の子のお世話もありなかなか厳しいのでまた無理をしてしまいそうで不安です、午前だけという感じで復帰ならと考えおりますが、、そうした出勤形体になった場合、仕事はとりあえず出来る、とみなされ、傷病手当はもらえなくなるのでしょうか??ただの欠勤みたいな感じで減給だけかなと。

また、医者からは4/22までは自宅安静、その後は少し働いてみてもOKと言われたのですが、やはりそうした場合は傷病手当に該当しなくなるのか。。。

そして、、もし午前だけの出勤(午後は毎日欠勤)の場合、減給になるので、育休手当が減ったりと影響がでるのかどうか。。。迷っております。。。

ちなみに、主人は交代制、毎日約15時間勤務ですので私がフルタイム勤務になると保育園送り迎え、家事育児ほぼ一人でこなさなければならなくなるので切迫にならないか心配です。。。

わかりにくい文章すいません、、
わかるかた、同じような経験した方いらっしゃいましたら教えていただきたいです( ; ; )

主人が近々交代制ではない仕事に転職を考えているため、(今の状況ですと仕事家事育児等私への負担が大きすぎ子の先も身体が持たない事が予想されるので)収入が減ることが予測されるので少しでも貰えるものならもらいたいと思っていて、ケチケチしてますが悩んでおりました。。。

コメント

M

傷病手当は完全に欠勤であり、また医師からの診断書通りでしか貰えないと思います。なので1分でも出勤すれば傷病手当はなし。医師からの診断書がでなければ傷病手当はなしです。
診断書があっても出勤すれば、傷病手当は入りません。

• ゆめり

ゆめり

やはりそうなんですね。。じゃぁ傷病手当はもらえないですね。。。。

• 4月20日
★ 3 kids mama ★

わたしも産休前に勤務時間を短くしました!結果、もらえるはずだった育休手当がほんの少しだけ減りましたー!頑張ったのに(´;ω;`)
3人産んでますが個人的には、2人目の妊娠中こそ用心してほしい!
人が足りてないのはゆめりさんの問題じゃなくて、会社がどうにかしなきゃいけない問題です!
あと、勤務時間を短くして働くのでちょっと体調悪い時でも『〇時間だけだし…』って無理しがちになってしまって全然休めませんでした。
気にせずに休んでしまった方が絶対いいと個人的には思います…!

• ゆめり

ゆめり

やっぱり、育休手当は少なくなるんですね…
    このまま休んだ方が育休手当は満額もらえる感じですよね…?

頑張って出勤したあげく、傷病手当はどうであれ、育休手当まで減らされたら全くいい事ないですよね。。
    だったら欠勤の間だけお給料ない方がマシだなと…

休んだ方いいですよね( ; ; )( ; ; )

• 4月20日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

休んだ方がいいです〜💦💦💦
    病院で「会社に体調悪いことを伝えたら、早めに産休に入っていいよと言ってもらいました!そのために診断書が必要らしいので書いてもらえませんか」って頼めば書いてくれると思います!わたしもそうしました!
    育休手当はたしか、休む前の直近3ヶ月のお給料を見られるので、でも出勤が11日未満だとその月の給料はカウントされないので、午前中だけ毎日働いちゃうとかとてももったいないかと…
    午前中だけでもお仕事助けたいっていう気持ちはめちゃくちゃわかるんですが、後悔しないかなってよく考えてみてください!!

• 4月20日
  • ゆめり

ゆめり

丁寧にお答えありがとうございます!!

診断書は、前の検診で、医師から「ま、とりあえず一度働いてみることかなぁ」と言われてしまったので、またまた診断書くださいとはいいにくくて… 「診断書、嘘は書けないしなぁ…」ともボソっと医師に言われたこともあり… ( ; ; )

出産日から遡って半年間?だかのお給料を180日で割り、1ヶ月67%だかが育休手当なんですよね?( ; ; )

だからやはり午前だけ出勤だと賃金も半分以下になるのでバカくさいですね…

欠勤なら、1ヶ月欠勤にした方がその月は給料計算カウントされないから損しないってことですょね!
    でもその旨を総務に伝えたらセコイと思われるか… でも伝えないと… 悩みます(><)

• 4月20日
まみ

完全に休んでしまった方がいいと思います!けどお医者さんが働いてみてもOKと言っているなら診断書をかいてもらえるのかが心配です🙌

• ゆめり

ゆめり

やはり、完全に休んだ方がいいですよね…
    医者から診断書をもらえない場合、傷病手当はもらえないだろうけど、
    それでも育休手当に響くくらいなら、欠勤の間減給になった方がいいかなと。。。

頑張って働いたのに、育休手当減らされたら働かなきゃよかったって思いそうで…

( ; ; )

• 4月20日
  • まみ

まみ

休んだ方がいいとは思いますが、丸1ヶ月以上欠勤がつくのもキツイですね😭💦
    お医者さんに診断書書いてもらうように一度相談してみたらどうですか?
    傷病手当が取れたら1番いいと思います🙌!

• 4月20日
  • ゆめり

ゆめり

そうですね…
    でも仮に1万くらい育休手当が減ると、1年もらうことを考えると12万減り…

たぶん有給あるので丸々1ヶ月欠勤ではないので、1ヶ月分の給料欠勤により減るよりはマシなのかなとか…

前の健診で、医師に「ま、一度働いてみることかなぁ〜」とやんわり言われたので、また診断書というのは言いにくいと言うか…

でも、来週から通常通り仕事しても大丈夫なものでしょうか?等医師に聞いた方いいのでしょうか??

悩みます…
    新築して、家のローンもあるので育休手当など貰えるものは貰いたいのが本音です( ; ; )セコイですが…

• 4月20日

退会ユーザー

横からですみません。
    有休使った日は、出勤扱いになると思うので、有休を何日使うかにもよりますが、月12日以上出勤したことになってしまうのではないでしょうか。

あと、その月何日以上出勤というのは、育休開始日(産休開始日だったかな?)から1ヶ月ごとに遡って区切るので、自分ではなかなか調整するの難しかったです💦

• 4月20日
  • まみ

まみ

難しいですねぇ😫🤚
    会社は気軽に相談できますか?
    損はしたくないですよね😭もらえる物は貰いたいし!
    自宅安静からすぐにフルで復帰も身体もしんどいですよね😢

• 4月20日
  • ゆめり

ゆめり

ありがとうございます!!!
    そうですよね、あたしもいろいろ考えてみて、今朝気づきました。
    まずは、残りあと有給がどのくらい残ってるいるかを確認し、
    育休手当か少なくならないようにしてもらいたいです。なので場合によってはフルタイム勤務で復帰する日もあるだろうけど。。。。。

ちゃんたさんは、同じような経験あるのでしょうか??その場合、どのように処理しましたか?( ; ; )

会社にはお金にセコイ奴だと思われるだろうけど、ローンもあるし正直に話そうと思ってます。。。
    有給もあるので、普段なかなか使えないのでこの機会だから使おうとも思っておりますので。。

• 4月20日
  • ゆめり

ゆめり

勤続年数が長いので、いちおそれなりに気軽には話せますが、たぶんセコイ、めんどいと思われるだろうと思っております。。。(^_^;)

人事担当の人と、総務の勤怠管理する人とが違うので、電話してから折り返し再度電話もらわないとすぐに有給何日ある、と言うのが確認できないのが大変ですが。。。

そうですね、、フルタイムはやはりキツイです。上の子も保育園送迎やら家事やらもしなきゃなので不安ですが( ; ; )

• 4月20日
  • まみ

まみ

22日ってもうすぐですけど会社は土日連絡とれる会社ですか?
    自分がその立場ならゆめりさんと同じ考えをすると思うので相談はしてもいいと思いますよ☺️!
    他に診断書書いてもらえる内容があればいいんですけどねぇ😢でも産休までまだ日があるので厳しいかなぁ😫

• 4月20日

退会ユーザー

私は、産休1ヶ月前に切迫早産でやむを得ず休職してそのまま産休に入ったのですが、
    最後の月はギリギリ換算されないかなと思っていたのですが、換算されていて、それで一ヶ月とは1〜31日の事ではないと知りました。
    でも、それを知っていたとしても、出産日は自分ではどうしようもないので、仕方なかったかなと思います。

また、私は妊娠中に通勤ラッシュを避けるため、1時間の時短勤務をしていたので、その分給与が下がっていたので、育休の給付金はフルで働くより少なかったと思います。
    有休も使い果たしていて欠勤もあったので、余計に…💦

ちなみに今も、1時間半の時短勤務をしているので、次の子の時も給付金は減りますが…仕方ないかなと。
    ただ、基本給は前より上がってるので、1人目の時の給付金よりは貰えるかなと思いますが。

• 4月20日
  • ゆめり

ゆめり

とりあえず、今週の金曜が妊婦健診なので、それまではお休みもらいました。今までは全て有給でまかなかってもらっている状態です。

今悩んでおります。。。会社の人にもどの手順で話そうかとか。。(^_^;)

• 4月22日
  • ゆめり

ゆめり

そうなんですね。。出産日は調整できないですもんね。産休までの出勤しない日は、有給でカバーできれば1番理想なのでしょうが、有給も足りないみたいで( ; ; )

主人に話したら、会社から復帰して欲しいと言われた以上従わなきゃなんだから、午前だけなら午前だけで出勤すればいいだろ、育休手当減るとか仕方ないべ。フルで復帰してまた体調崩されても俺は困る、
    と言われました。。考え方が違います(^_^;)冷たっ。主人、会社人間なので。。。

ちなみにですが、ちゃんたさんは1時間時短勤務した場合、育休手当はやはり少なかったですか?一年間なので、トータルすると結構な額減りますよね?( ; ; )

あたし自身、たぶん金にセコイので、悔しいなーって思うのも嫌で。。( ; ; )

• 4月23日

退会ユーザー

元々いくらだったのか計算しなかったので…😅
    でも、社会保険とか年金は免除なので、手取りはそんなに変わらなかったので、意外と貰えるんだなーと思った記憶があります。

あと、うちは夫婦で交代で育休取ったので、50%に下がる月が1ヶ月だけだったので、あんまり少ないなとは思いませんでした。
    夫はフルで働いていたので、夫の給付金は多かったので。

• 4月23日
  • ゆめり

ゆめり

そうなんですね!たしかに、手取りではなく総支給額で給付されるので、手取りと比べたら思ってたよりは貰えますよね。

夫婦で育休取れるなんて羨ましいです!!
    私の主人の会社は激務だし、育休とりたいなんて言ったら上司に「奥さん取るんだからいいだろ」って言われて終わりだと思うので、取れません(・・;)
    私が切迫で緊急入院なった時も、保育園送りがあるので出社時間を1時間ほど遅くしたいと希望した時も、(もともと主人の会社は朝6時前に出勤なので)無理だ、とだけいわれるような会社なので…

主人が育休とれればかなり理想通りです…毎月60時間超えの残業なので(本当はサービス残業もあるので70とかそれ以上?!いってます)うちも、主人が育休とれればかなり給付金は貰えると思うのですが… 無理だろうし、、
    激務で夜勤あるしほぼ家にいないので、主人は転職を考えてます。。

私もフルタイム勤務でワンオペで2人の幼子を見ていける自信がないので… ( ; ; )

• 4月25日
いちご大福@

育休手当のことを考えるとそのまま休んだ方がいいですが、お医者さんが働いてもいいと言っていて診断書がもらえない場合は仕事に出ざるを得ないですよね💦あと欠勤が続けばクビになるってことはないですか?

• ゆめり

ゆめり

欠勤が続けばクビになるのは聞いたことはないですが、退職金やらいろいろ響くとは思います( ; ; )

• 4月23日
あい

22日までは傷病手当金もらえますよ!
それ以降フルタイムで復帰しないと出産手当金と育児休業給付金は減ります。
私なら職場から無理させるわけにもいかないのでこのまま休んでと言われました。診断書が必要らしいのですが書いてもらえないですか?って聞いちゃうと思います。

私も切迫早産になり現在入院中です。
2人目だとどうしても無理しちゃうんですよね。上の子どもは今大丈夫かな?とか色々考えちゃいます。

• ゆめり

ゆめり

22日、有給で処理されてしまい普通にお給料もらったので、、今更無理ですよね… ( ; ; )
    先に22日まで欠勤にしてもらい傷病手当金貰った方が、有給も減らず良かったかもですが後の祭りですね( ; ; )

わたしもこのまま休んでもいいと職場に言われたので診断書をお願いしたのですが、4/22までしか今のところは書けないよと言われてしまい… ( ; ; )傷病手当もらうには、4/22以降ならその分も必要みたいですもんね( ; ; )

上の子、少し不安定になってて可哀相です、そしてイヤイヤ期と重なり前より大変になりました( ; ; )

• 4月23日