※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみ
雑談・つぶやき

高齢者の運転、本当に怖い。わたしのすんでいる地区は、田舎で車がなけ…

高齢者の運転、本当に怖い。わたしのすんでいる地区は、田舎で車がなければ生活できないので、高齢者も車に乗っていますし、わたしの祖父母、義理の祖父母も運転します😵もう80代です。いくら元気でも、判断力は弱っているし、もしものことがあってからでは遅い。もう運転やめてほしい。今回の事故で本当に思いました。でも、自分の家族に、とくに高齢者に説得するのって、すごくすごく難しくないですか?😢返納進めたいけど、危ないからやめて、では納得しない気がします😫💦法律で決めてくれないかな。そして、こんな田舎でも車のない高齢者が無理なく生活できるようにしてほしい😫

コメント

ゴロぽん

たしかに…60過ぎてから著しく義父の運転判断能力落ちましたからね…

飛行機のように一年ごとに適正検査を義務付けたり、
何より車ないと生きていけない地域の対策をなんとかしてあげてほしいです。
本人たちも、手段がそれしかないから使ってるのかもしれないですしね…😢

• くろみ

くろみ

コメントありがとうございます。
    本当に、その通りですね😢
    判断力が落ちているって本人はなかなか気づきませんし認めませんもんね。

車がないと本当に生活ができないので、仕方なく乗ってる人もいるかもしれませんね😵

• 4月20日

うちの地域にもいわゆる老害がいっぱいいます😓
日本で一番事故が多い県と言われてるみたいですが、バスもそんなにないし坂は多いしお年寄りには暮らしにくいからしょうがないのかとは思いますが、やはり周りへの注意は若い人に比べて散漫です😥
ちょっとちょっと!!って思うことが度々😓
このあいだなんかスーパーの駐車場でブレーキとアクセル踏み間違えておじいちゃんのセダンが突っ込んで駐車してある車が4台もダメになってました😖
歩いてた時に巻き込まれてたら…と思うとゾッとします。
免許を返納しても不便のない暮らし、交通機関の充実を早めにてがけて欲しいところですね…

• くろみ

くろみ

えぇー、、それは怖かったですね‥
    ぱちさんになにもなくて良かったです😢巻き込まれた方々は本当にお気の毒です。。
    駐車場でも平気で逆走したり、無理にバックで停めようとしてきたり、ひやっとすることよくあります。

そうなんですよね、免許を返納させるだけでは解決にならないし、国単位でもっと考えてほしいですね😢

• 4月20日
ママリ

『危ないからやめて』だと『俺はまだ大丈夫』なんだろうなと思います💦高齢化社会だし、こんなに悲惨な事故ばかり起きて。。。強制的に返納せざるを得ない法律作らないと無理ですよね😢 取得に年齢制限あるなら、返納にも年齢制限設けてほしいです💦

• くろみ

くろみ

そうなんですよね、本人たちはこれまで当たり前に運転してきたから、家族がやめろといってもなかなか難しいです😢💦
    でも、こんな現状のままでまた幼い命が奪われてしまうのはあってはならないと強く感じますね。

• 4月20日
ʕ•ᴥ•ʔ

私の父はまだ60ですが、普段から運転に対して自信過剰で急発進、急ブレーキで乗ってて怖いしイライラします…そんな父が後何年車に乗ろうと考えているのか…ニュースに上がるたびに他人事と思えない…個人的に早く返納して欲しいです。事故を起こしてからじゃ遅いです…

免許の更新事態、ビデオ見て終わり〜とかじゃ無くて、運転が適正に出来ているかシュミレーションしたり、運動能力が衰えてないか検査して本人に自覚を持たせるキッカケにすべきです…

そして車自体も安全性をもっと兼ね備えた物になって欲しいです…

• くろみ

くろみ

そうなんですね😢身近に高齢ドライバーがいると本当に他人事じゃないって思いますよね。。
    ほんとその通りで、流れ作業の免許更新じゃあ全く意味ないですよね💦
    特に高齢者は、自分はまだ大丈夫、関係ないって思ってる方も多そうですしね😖

• 4月20日