※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとちゃん
ココロ・悩み

授乳に関する質問に戸惑いがあります。他人の意見に左右されず、自分の育児を信じましょう。

「母乳?」と聞かれるのがストレスです💦
生後2ヶ月から母乳が出なくなり、3ヶ月からは完ミになりました🍼最初は母乳が出なくなったことがショックで、授乳しながら泣いていましたが、だんだんミルクでも順調に育ってくれればいいんだと思えるようになりました😅
子供を連れて外出すると、知らないおばさんに「何ヶ月?母乳?」とよく聞かれます💦その度に「ミルクです」と返答してますが、少し気まずさを感じていました😓
実家に里帰りした時に、母の友人5〜6人から「母乳?」と聞かれたので、いつものように「ミルクです」と答えたら、「あらー、母乳の方が栄養あっていいのに。子供かわいそうよ」と言われました💦なんて返答してよいか分からず、苦笑いしてその場を後にしましたが、あとになってだんだん腹が立ってきました😤
子供の栄養が母乳だろうがミルクだろうが他人には関係ないんだから聞かないで欲しいです。母には「うまく返せばいいのに」と言われました😢
「母乳?」と聞かれて嫌な思いをされた方いますか?どのように返答してますか?

コメント

いーちゃん

聞かれても「だから?」って感じなので嫌な思いとかはしてないですが、今の時代のミルクって栄養満点だから〜とか言ってました!下の子も1ヶ月で完ミになりましたが、何とも思ってないです😊
母乳もいいだろうけど昔と違ってミルクは凄いんだぞって感じですよね😅

• とっとちゃん

とっとちゃん

コメントありがとうございます😊私もなんとも思わないようにしたいです💦母乳信仰がいまだに根付いているのは私の方かもしれないですね😅

• 4月20日

うちもよく聞かれました😅
親戚ののおばはん達に(笑)

出なくなってしまったから仕方ないです。ミルクだって栄養ありますから!しっかり栄養補給してくれますから!大丈夫ですよ!

わたしは聞かれ過ぎて受け流す術を
身につけましたよ!笑

• とっとちゃん

とっとちゃん

おばさんたちは挨拶のように聞いてきますよね😅私も受け流したいです😊「保育園に行く準備です」とでも言おうかなと思ってました😌

• 4月20日

私は生後3週間からストレスで出なくなり1ヶ月迎える前に完ミにしちゃいましたよ🍼
私も周りから散々言われました。
息子はミルクでも元気にすくすく育ってくれてるので、母乳?と聞かれたら完ミです。って堂々と言いますし
なんか言われた時は今のミルクって母乳と同じくらい栄養あるんで✋うちはうちですから。母乳育児がそんなに偉いんですか?かわいそうって勝手に決めつけないでくださいって言ってますよ😂
はじめは私も何も言い返せなくてイライラするだけでしたが、なんかもう言っちゃえむかつく!!って思って言い返すようにしたら周りも何も言わなくなりました笑

• とっとちゃん

とっとちゃん

ですよね!!普段私たちがパン食べようがご飯食べようが自由なように、ミルクか母乳かもママの好きにさせればいいですよね😊ミルクだとみんなに手伝ってもらえて楽だし❤️私も強気でいきたいです😅

• 4月20日
ぶーごん

いまはミルクの方がいいんですよ〜って
てきとうなこと言ってます😂😂😂
めんどくさいですよね、
考えが古くさいです(笑)

• とっとちゃん

とっとちゃん

そうなんです!!母乳でもミルクでも、ちゃんと成長してればいいのだから、どうせ聞くなら、母乳かどうかよりも成長ぶりを聞いてほしいです😌

• 4月20日
みっきー

仕事復帰した当初はよく聞かれてました😅
私もいい気しなかったです😓
あーすぐ出なくなったのでーといってさらり交わしてましたが😓
自分の親にも母乳がいい!て言われるのがさらにイライラして、
気にしないのが一番ですw
ちゃんと飲ませてますから!問題なく成長してますからー!!!て感じです🤭

• とっとちゃん

とっとちゃん

私も親に、「もう母乳出ないの!?」と呆れられました😤他人ならなおさら、余計なお世話です😅気にしないようにします💦

• 4月20日
みーみ

私も元からあまり母乳が出ず、頑張って混合にしてましたが生後3ヶ月で完ミになってしまいました…
ミルクというと、あぁー…ミルクね。と言われたり、大丈夫!ミルクも今は栄養あるから。と言われたりしました。
実母にでさえ3ヶ月間少しでも母乳あげれたんだから違うよ!と言われました。
出来れば完母がよかったわ!!と思いました。

私は聞かれたら、ミルクなんです。あまり母乳が出なかったので…と自分で言ってました!
母乳の方が…って言われたら嫌味っぽいですが、あげれるものなら母乳あげたいですけどね〜と言ってました^_^

• とっとちゃん

とっとちゃん

私も泣く泣く完ミにしたので、母乳あげれるなら母乳にしたかったです💦いちいち、説明するのも悲しくなるので嫌だったんですが、開き直るのがイチバンですね😌

• 4月20日

私も、年配の方に聞かれましたよ😅昔よりもミルクの栄養価が格段によくなってるので、気にしなくていいよって、言われましたよ😄🌟

NICUに子どもが少し入ったのですが、退院してから母乳を届けに行けないこともあり、NICUの間はミルクでしたが、全く気にしませんでした🤗NICUに入ってかわいそうとか、ミルク飲ませちゃうの⁈、、とか言われましたが😅💦

退院後は完全母乳で育てましたが、保育園入園にあたり哺乳瓶でミルクも飲ませてみましたが、拒否せず飲んでくれて、今では良かったと思います。あとはこの前、車で帰省する時にミルクを飲んでくれて助かりました。

母乳がいいとか、ミルクがいいとか、混合がいいとか、個人の価値観なので、他の人には触れて欲しくないですよね😅スルーしちゃいましょう😁✨ママが笑顔でいることが大事だと思います❤️

• とっとちゃん

とっとちゃん

ありがとうございます😊お子さんがNICUに入って辛い時にミルクのことを言われるのは余計に辛いですね💦母乳でもミルクでも飲んでくれるのはありがたいです😊私も気にせずに胸を張ってミルクをあげたいと思います😌

• 4月20日
まいこん

私も生後1ヶ月ぐらいから母乳が減っていき、2ヶ月ぐらいには完ミになりました🤗
私もよく「母乳?」って聞かれてモヤっと、イラッとします😤なんでそれ聞いてくるのか全然理解出来ないです🤔成長曲線の真ん中にいて、保健師さんにも褒められてるのにミルクの何がいけないのか分からないです💦
おっさんに聞かれるのが一番嫌です‼︎セクハラか⁈って思っちゃいます😡

私は聞かれたらミルクです!って自信持って大声で言います!その後は「そうなんだー」ってしか言われないので、それでいいかのかな?って思います‼︎
ミルクは出かける時荷物多くなるのが大変だけど、母乳みたく自分が頑張らなくても人に任せれて楽できるからいいですよね😆

• とっとちゃん

とっとちゃん

おっちゃんに聞かれるのは嫌ですね😅
    子どもがちゃんと飲んでくれて成長することが大事なことで、何を飲ませるかはママの自由ですよね😌
    私もこれからも聞かれると思うので、自信を持ってミルクと返答したいと思います😁

• 4月20日
🐇

しょうもないこと言う人もいるんですね💦 母乳育児でもミルク育児でも、赤ちゃん育つんだから問題ないですよね!!母乳の方が栄養あるなんて、今のミルクの成分表見たことあります??〝むかし〟に比べてめっちゃ栄養あるんですけど?って言ってしまいそう🤣
体質、体調によっても出ない人もいるし、どちらにしろ赤ちゃんが元気ならそれで素晴らしいことなのに…他人様からのかわいそうなんて馬鹿げてます!!
ちなみに私は混合でした☺️体調で出ない時もあったからです!母乳?って聞かれたら、答える必要ありますか?って言うてやってください!☺️

• とっとちゃん

とっとちゃん

かわいそうと言われてショックでしたが、ミルクでちゃんと成長してるんだから、卑屈になることはないんだと思えるようになりました😊ありがとうございます😊
    ホントに政治家のように、「答える必要ありますか?」と言ってやりたいです

• 4月20日
とも

私は母乳出ましたが、今の時代、食品添加物だらけの食べ物の中で生活している私の母乳より、ミルクの方が安全なんじゃないかって何度も思いました💦昔と違って母乳の質は落ちてミルクの質は上がってると思うので何も引け目に考えなくていいとおもいますよ!
お母さんの友人のようにあまり関係ない人にはめんどくさいし。母乳ですっ嘘ついても全然いいと思います💦

• とっとちゃん

とっとちゃん

笑ってしまいました😁私も添加物でできています😅自信を持ってミルクをあげたいと思います💦めんどくさそうな人には聞かれても母乳と答えようかなと思いました😁

• 4月20日
なー鹵

息子ほぼミルクで育てました!
おばさんってなぜか母乳?って聞いてくる人多いですよね😰
ミルクでも母乳でも子供は育つのでそんなもの関係ないし、他人のおばさんは特に余計なお世話です😡

私は母乳あげろと言われるのが面倒だったので、「出なくてミルクなんですよ〜色々試したんですけどね〜」と言って逃げてました!

挨拶がわりに母乳かどうか聞いてくるのって、私の感覚では初対面で年収聞いてくるくらい失礼だと思うので、心の中でかわいそうなおばさんだと思ってます😅

• とっとちゃん

とっとちゃん

そうなんですよ、初対面の人になぜ母乳かミルクか聞かれるのか理解できませんでした💦娘はミルクでも飲んでくれるし、ちゃんと成長してるんだから、それで充分です😊
    私もまた聞かれたら、かわいそうなおばさんだと思うことにします😅

• 4月20日
ミント

私は授乳がストレスで退院してすぐにミルクにしました!
誰かに会うたびに母乳かミルクか聞かれて毎日イライラしてましたよ😂
毎回、ミルクでも母乳と同じくらい栄養あるんで!って言ってました🤦‍♀️
正直クソほどめんどくさかったですね(笑)

• とっとちゃん

とっとちゃん

ホントに、なんでみんな聞いてくるんでしょうね😅私なら絶対に聞かないです💦いつかキレてしまいそうで心配です😅

• 4月20日
a

知らない人に言われると、出したくても出ないんやから仕方ないやん!

知ってる人なら付け加えて、そういうのストレスやからやめてくれない?出る物も出んようなるわ!って言い返してました🤣家帰って泣いてましたし、そういうのの積み重ねで産後鬱っぽくもなってました。

今でも言われる度腹立ちますが、娘がどんどん大きくなって出来ることが増えていくうちに怒り度が下がってきました😀余裕や安心のおかげですね😊

ちゃんと成長してる!お母さん自身も妊娠中我慢してたお酒解禁、食べたいもの食べられるからいいやん!って感じです🥰

• とっとちゃん

とっとちゃん

私も母乳で悩んでた時があり、そんな時に母乳?と聞かれるのが辛かったです😢ホントに、出したくても出せないんだから仕方ないでしょ😤と思ってました💦
    今はミルクで助かることも多いし、娘の成長を見るのが楽しいです😊知らないおばさんには母乳ですと適当に返答し、好きな物をたべて、楽しんで育児したいと思います❤️

• 4月20日
ママリ

私は赤ちゃんが黄疸酷く、生まれてすぐ光線治療に入っていたため、その間にすっかり哺乳瓶慣れしてしまって・・・母乳全力拒否で速攻母乳出なくなり、半月もせず完ミです。

最初はいーちゃんさんと同じで聞かれる度ストレス感じたり、泣いたりしていました💦

でも、夫に「母乳じゃないと育たないわけじゃないし、ストレスためるのがお母さんにも赤ちゃんにも悪い」と言われそこから開き直りました!
※なんなら私自身完ミで育ち、かなりの健康優良児です!笑

聞き流すが1番です😊✨
もしくは「あげたくても出ないんですよ・・・。」って暗く言うとあまり追求されなくなります😂笑

• とっとちゃん

とっとちゃん

素晴らしい旦那さんですね😍
    うちの娘も黄疸で退院後すぐまた入院し、哺乳瓶に慣れてしまいました😅しばらく搾乳で飲ませてたんですが、3ヶ月で完ミになったんです💦でも、成長してしまえばミルクでも母乳でも気にしないですよね😌聞き流し、気にしないようにします💦

• 4月20日

あるあるですね😅笑
私もよく知らない人に、母乳?って聞かれてました💦
私は母乳だったので、「母乳です」って答えると「母乳がいいよー!栄養とか…」とか言われてました😂
おじいちゃん、おばあちゃん問わず聞かれて、もううんざりしてました🤦‍♀️
本当に母乳でもミルクでもどっちでも良くない?って思いますよね💦
今のミルクは母乳に近いように作ってあるので大丈夫ですよ~とか言っておけばいいと思いますよ!
時代の流れについていけないんでしょうね(笑)

• とっとちゃん

とっとちゃん

ホントにびっくりするほどいろんな人が聞いてきますよね😅決まり文句なんですかねー💦うんざりです😤
    ミルクでも母乳でも成長すればわからないし、赤ちゃんも気にしないならどっちでもいいですよね😊

• 4月20日
kira

私も、よく言われました!
母乳最初から、出ないと病院で勉強しましたが、なかなか出ず8ヶ月まで、混合であげてました!
母乳がいい!といわれ、あまり出ないのにショックでした!でも、友達に、母乳がいいと言われても出ない人は出ないよ!それより、子供が、餓死したらどうするの?お腹いっぱいにさせる事が優先だから、周りの人の言葉は聞かなくていい!と強い言葉いただき、その時は、なかなか受け入れられなかったですが、徐々に本当そうだ!と思いましたよ😊

• とっとちゃん

とっとちゃん

いいお友達ですねー😊私も母乳出さなきゃと思えば思うほど出なくなり、周りから母乳?と聞かれるたびに落ち込んでいましたが、今はちゃんと成長してる娘を見て、どっちでもいいんだと思えるようになりました😊誰に何を言われようと気にしない強い心を持ちたいものです😁

• 4月20日
  • kira

kira

すみません😭下に新しく間違えて返信してます🙇‍♀️なさい

• 4月20日
さち

わかります。
母乳みんながみんな上手くいってたら、ミルクの開発進まないし、売れないから売られてないわいって思います。
それだけ母乳ではなくて、ミルクに需要があるんですよ。
でも、母乳で苦労しなかった人は、その苦労を知らないから母乳?だの、母乳がいいだの、マウンティングしたがるんですよ!
あれはただのマウント行為ですから!ww
相手が罪悪感感じるくらい、母乳あげたくてあげたくて、でも、出なくて色々通ったり悩んで頑張ったんですけど、産後うつや育児ノイローゼにまでなって、それでも母乳出さなきゃですかね?!
そんなに追い詰められなきゃダメですか?!って泣けば絶対相手は後悔すると思いますよww

• とっとちゃん

とっとちゃん

ホントにそうです!!母乳か?と聞いてくる人みんなに言ってやりたいです😅
    ミルクも種類豊富だし、需要があるから液体ミルクとか販売されてるんですもんね😊母乳でもミルクでも、ちゃんと成長すれば、ちゃんとお腹が満たされればどっちでもいいんだと、言ってやりたいです😊

• 4月20日
@

私なんて母乳出てたのに自分が辛くて
1ヶ月でやめちゃいました(笑)
完ミにしたらなんて楽なんだ!って思ったしミルクにしてよかったです😊
息子も満足そうにしてるし😂
私も聞かれた時は、母乳出なくなっちゃって〜っててきとうに言ってます😂
今の時代母乳よりミルクのが栄養ありますよ!(笑)

• とっとちゃん

とっとちゃん

そうなんですか 笑
    楽しく子育てするのが1番ですよね😁
    ミルクだと食べたいもの食べれるし、手替りが効くのでありがたいです😅今後母乳?と聞かれても、適当に返答して話をそらすか逃げるかすることにします😅

• 4月20日
kira

母乳卒業した、
その時、少ししか出ない母乳に寂しい気持ちもありましたが、肩の力が本当に抜けて気持ちが楽になりました!ちゃんと成長してるなら子供がお腹いっぱいならどっちでもいいです!
母乳出ない方は、産まれてもずっと出ない人もいるそうです!本当、母乳がいいよ!なんて失礼ですね😥
もし、いつか2人目出来たら、母乳?言われてもミルクでも充分育ちます!とはっきり言えます!
ミルクだと、皆んなに手伝ってもらえるし、よく寝るし😊ストレス減ります😊イラッとしますが、聞き流して気にせずにです😂

• とっとちゃん

とっとちゃん

私自身母乳にまだ未練があり、他人に母乳の方がいいと言われることに対して、母乳が出ない悔しさを感じていました😅母乳信仰にとらわれていたのは私の方です💦
    でも、今回コメントをいただき、ミルク育児への自信がつきました😊何より、子どもがしっかり成長していることが嬉しいし、みんなに手伝ってもらったり、子どもが寝るので私もよく眠れるようになり、お金がかかることと荷物になること以外はいいことずくしです🤗あまりストレスに思わず、ミルク育児を楽しみたいと思います

• 4月21日
  • kira

kira

返事ありがとうございます😊
    わからないでもないですよ🎵
    私も、最初は、母乳にとらわれていましたから😂
    お金と、荷物は大変ですが、すくすく育ってくれるよう
    子供の為に無理せず頑張りましょうね😊

• 4月22日
ゆいな/あずはママ

私も1ヶ月検診に行った時に、知らないおば様にいきなり
「かわいいねぇ、母乳?」
と聞かれました笑
私の場合は完ミではないのですが、1日に何回かミルクを足しています🍼
「何回かミルク足してますよ〜」
と言うと
「あ〜そうなのねぇ〜」
という感じで言われました😓
完ミでない私も少し気まずさを感じたのに、感ミだったらもっと気まずいんだろうなぁと思います、、
おば様とかは母乳が1番、母乳母乳!って感じなのだと思います
私は今はミルクも成分を良く考えられて作ってあるので全然いいと思うんですけどね😊
子供が可哀想なんてこと全然ありません!
気にせずに流すことが1番だと思いますよ!
頑張ってください😊

• とっとちゃん

とっとちゃん

ありがとうございます😊最近はあまり聞かれなくなりましたが、今後は気にせず適当に流すことにします🤗
    毎日元気に育ってくれるのが一番ですからね😄

• 5月7日