※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

旦那が育児に協力せず、孤独感やストレスで辛い状況。友達もいない。乳腺炎で熱が続き、ストレスでイライラ。励ましや共感が欲しい。

最近精神的に落ち込んでます、、質問ではないし、もっと頑張れ!など思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分の中で抑えるのも辛くなってきたので吐き出させてください😣🙏

旦那があまり育児に協力的ではありません。
*土日息子がいつも通り朝5時半に起きたので私も起きると「もう起きるの?もっと寝たら〜?」と言う。←じゃあ誰が息子の面倒見るの?と言う間なくその後爆睡する
*離乳食の作り置きがしたいから少し子供見ててほしいとお願いすると、子供と一緒にベビーサークルの中に入ってごろ寝してるだけかスマホいじるのみ。泣いても背中撫でるだけで抱っこしない。
*仕事で疲れてるのは分かりますが、子供が夜泣きしても爆睡してるのに昼寝に加えて夕寝までする日が多い。
↑はほんの一例ですが、子供と触れ合えるのは平日は仕事の都合で不可能なので土日だけなのに、あまり積極的に関わろうしてくれません。
子育ては旦那と2人で協力してやるものだからと思ってはじめは「息子は絵本に興味が出てきたからこれ読んであげてほしいな」とか「いないいないばぁしたら凄い喜ぶよ〜」などと具体的に言ってみて、何とか触れ合いを持ってもらおうと頑張ってきたつもりですが、あまり効果がなく、息子は最近パパには笑いもしなくなり、私がいないとギャン泣き(パパ見知り?)です。。

旦那は頼りにならず、ならば育児の話のできる友達が欲しいなと思い児童館などにも何度か足を運びましたが、その場は楽しいし気が紛れるのですが友達は未だ出来ずです、、(結婚後地元を離れ3ヶ月後に妊娠したため友達すら近くにいないです、、)

息子は本当に可愛いし、お世話するのが苦痛だと思ったことはないです。
ただ今週火曜から今日も乳腺炎のせいで39度の熱がずっと続いており、(母乳外来も通っていますが良くならずです、、)今までの溜めてたものもあってストレスが爆発してしまいました、、
いつもはすんなり寝てくれる息子の寝かしつけに1時間もかかってしまい、イライラして怒鳴ってしまいました。
息子は聞いたこともないくらい余計泣き叫んでしまって、、こんな小さい子に対して情けなく罪悪感でいっぱいです

私よりも、もっと辛い思いをしておられる方もいらっしゃると思いますが、旦那への育児に対する不満、育児する中での孤独感、もし共感してくださったり励ましてくださる方がいらっしゃいましたら、このヘタレな私ももう少し頑張れそうな気がします😭

こんな長い脈略もない文章を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました😭😭

コメント

みぃ

毎日お疲れ様です✨
乳腺炎大丈夫でしょうか💦
こんな時こそ旦那さんの協力があれば心強いのに😭
うちも旦那は飽きてしまうのか機嫌のいい時だけあやして、少しぐずったり泣いたらパスされます😭
会話ができるようになると意思疎通できて関わってくれるかな?父親としての自覚でてくるのかな?と期待してますがそこまで不満が募ってるのであれば話し合ってみても良いかと思います💦
最近離れるとぐずるし、寝かしつけも寝返りができるようになってから前の倍くらい時間がかかりわたしもイライラして自己嫌悪の毎日でとても気持ち分かります😭
寝てくれた後にごめんねとなる毎日。。
朝がきたらまた同じ事の繰り返しか。。なんて思いながら虚無感を感じています。娘は可愛いくてしょうがないんですけどね✨
気持ちのアップダウンが激しいけど母親として成長してる途中なのかなと思って頑張ります👍

• あおい

あおい

コメントありがとうございます😭
    熱もやっと下がってだいぶ良くなってきました✨ありがとうございます😭
    旦那さん機嫌の良い時だけあやす、イライラした後自己嫌悪、同じですね😭😭
    旦那には今日自分の不満など伝えた上でどうしたら良いかこれから話そうと思います!
    お話聞いてくださり、優しいお言葉くださってありがとうございます😭

• 4月20日
ぴぴぴーぴ

乳腺炎大変ですね😢早くよくなりすように💦💦

お子さんが産まれて半年ですから、旦那さんは未だに父としての自覚がないのかもしれないですね💦前にテレビで1年経ってやっと自覚がわいたという話がありました。わりとあるある?らしいです😥
母親は妊娠中からずっと母性が芽生えてるので、ギャップがあって当然らしいですが、しっかりしろよ😡て思いますよね💦
旦那さんにもっと育児に参加してほしい、子供と触れ合ってほしい事を話すのはもちろん、友達がいなくて孤独なことも相談されたらいいと思います。
私も息子を産んで1年経ち、やっとママ友が少しできました。まだ半年ですから焦らず、そのうち友達はできると思いますが、相談したい人がいなければ支援センターの職員の方などに話すのもいいかと思います。

• あおい

あおい

コメントありがとうございます😭
    父親としての自覚、、たしかにそうかもしれません😣
    そうですよね、自分中でモヤモヤしてても仕方ないので、まずは旦那とよく話し合って、支援センターなどもうまく活用させてもらいながら溜めないよう自分も気をつけていきたいです😣🙏ありがとうございます😭💕

• 4月20日
せいチャム

サークルとかに入ってみたら仲間ができて変わるかなと思います。
あと保育園の未満児さん対象の会とか
私も友達って言える人いないですよ。
悩む事もあんまりありませんが
シングルマザーで
朝5時に起きて実家の両親と娘のご飯作って8時には娘を送りながら仕事。
母親とは毎日喧嘩してます。

• あおい

あおい

毎日お疲れ様です😣
    それぞれに悩んでることありますよね😣
    お互い頑張りましょう!

• 4月20日