※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

友人が予防接種を拒否している場合、赤ちゃんに対するネグレクトになる可能性がありますか?

これはネグレクトになりませんか、、、、?

友人の夫婦が
「自分たちに子どもができても一切予防接種はしない!
ただより怖いものはないし、赤ちゃんにも予防接種打つ打たないという自分の意思がある。だから、親(友人)が勝手に予防接種をしたら赤ちゃんが可愛そうだから一切しない!」

という友人がいます。
これってネグレクトになりません、、、?😂

コメント

ムーミン

怖い、、、検診で保健師さんに怒られますね🤣💦
自分達は受けているはずなのに、、、。

  • ゆず

    ゆず

    ですよね、、、
    賛成できませんでした😂

    • 4月19日
なああむ

ネグレクトにはならないと思いますが、私には子どもの事を考えてあげられない親に見えてしまいます。
ただより怖いものはないって...。
お金を取ると打てない人も出てくるし、税金を使ってでも必要なものだからただなんだよって教えてあげたいです😅
自分の子が病気になるのもそうだし、それを他人に移してしまう危険性もなにも考えられない人なのだと思います。

  • ゆず

    ゆず

    予防接種高いですもんね、、、。
    ロタも無料にしてくれたらいいのにとすごく思いますもん。
    ほんとにそうですよね。
    予防接種受けないっていう思考が私には全くなかったんでびっくりしました。

    • 4月19日
まま

ネグレクトと言うより、ある意味虐待に近いですよね笑笑
そのご友人には、子供が出来ませんよう願います。

  • ゆず

    ゆず

    ほんとそう思います、、、。

    • 4月19日
はる

ネグレクトではないんじゃないですかね。その予防接種に対する思考が良いかどうかは別として。。

  • ゆず

    ゆず

    ネグレクトではないんですね 汗
    しかし、、、賛成私はできないです 涙

    • 4月19日
マリ

海外のモデル?も同じこと言って問題になりましたよね。
日本の場合は任意ではない予防接種は受けないと保健所の方か区の職員がお話しを伺いに行くと思います。

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね😱
    個人的には予防接種大事だと思うので、、、
    人に感染させないでほしいなって思います、、、。

    • 4月19日
すもも

ネグレクトとは意味が違います。
でも、予防接種を受けさせない人達は私には理解できません💦

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね 汗
    私も理解に苦しみます、、、

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

意味わかんないですね。

病気になる方がかわいそうですが…
そんな人は無視しておきましょう。

  • ゆず

    ゆず

    ほんと意味わかんないです 涙
    予防接種を私の息子は受けさせてるんですが、ありえない!って言われました

    • 4月19日
deleted user

ネグレクトかどうかはわかりませんが、私の知り合いにもいました!
自然派思考で体に菌を入れることに抵抗があるとかで子供3人いましたが、みんな打ってないみたいです😥

  • ゆず

    ゆず

    打たれないこって、大人になって後々大丈夫なんですかね?涙

    • 4月19日
みーまま

ありえない、、、笑笑
病気にかかったら重症になりますよそれで死んでもいいんですかって

  • ゆず

    ゆず

    ほんとそう思います!
    なんで、打たないっていう思考になるのか、、、

    • 4月19日
  • みーまま

    みーまま

    虐待って思いますよね、、、
    生まれてくる子供が可哀想

    • 4月19日
  • ゆず

    ゆず

    なんで打ったの?!
    って責められましたが、、、
    むしろなんで打たないんですか?!って感じです 涙

    • 4月19日
  • みーまま

    みーまま

    そんなの友人じゃありません。ブロックしましょ笑笑
    なに言われても間違ったことしてないので大丈夫です笑笑

    • 4月19日
あやこ

ネグレクトにはならないと思います。
でも、子供はかわいそうですよね。病気になったときにすごく辛い思いしなきゃいけない…。

  • ゆず

    ゆず

    ネグレクトにはならないんですね。
    でも、予防接種いかないのは有り得ないです、、、

    • 4月19日
deleted user

そういう人いますよ...🤔
予防接種反対派って言うんですかね。
とある方は、「予防接種は受けさせません」と小児科で宣言して「(ネグレクトだか虐待だか肝心なとこ忘れました😂)児相に通報しますよ」って言われたとSNSで見ました。

でも親の考え方なので私はどっちでもないと思います。その人たちなりに子どものことを思ってのことなので...

  • ゆず

    ゆず

    その子が大人になってもしくは病気になったときに
    なんで打ってくれなかったんだ
    って思ったらどうするんでしょーね 涙

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    反対派の中にはいろんな文献とかお医者さんの論文調べたりとかして、本当に必要なものなのか徹底的に調べてる人もいます。
    子どもの為を思って...です。
    ちょっと一般的ではないけど子どもを思う気持ちあるんです😂

    擁護みたいになりましたがうちは予防接種受けさせてますm(_ _)m笑

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、病気になったときには一緒に頑張るって書いてありましたww

    • 4月19日
  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね 涙
    思考はみんなそれぞれですね、、、
    何で打ったの?!って責められちゃったんですけど、私は打ちます←
    むしろ何で打たないの?!って思っちゃいました 涙

    • 4月19日
  • ゆず

    ゆず

    一緒にがんばる、、、
    辛いのは赤ちゃんなのに、、涙

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    考え方はそれぞれ勝手ですけど、それを押し付けてくるその友人はちょっと距離置きたいですね...

    • 4月19日
むら

たまにいらっしゃいます。自然育児を推奨してやらない方、副作用が怖くてやらない方etc…😓
どうしてもって理由があって受けないことにやって起こる不利益を理解しているのならネグレクトにはなりませんが…正直言って集団生活に入って欲しくありませんね。
その子が病気になるのは辛いねで終わりますが、周りの子に知らず知らず感染させ、感染の結果重症化させる可能性があるからです。いわゆるサイレントキラーですね…。人と関わる生活の中で先天性の病気でどうしても予防接種ができない子どももいますし、まだ予防接種の対象年齢になってない小さな子と関わることもあります。そんな子と関わることはその子たちにとって命取りになりますね💦

  • ゆず

    ゆず

    ほんとそうですよね。
    自分だけのための予防接種ではないのに、、、

    • 4月19日
ましゅまろ

私は親に予防接種受けに行ってもらえなかったのですが、自分が親になり予防接種の事に関して知識を持ち始め「無料なのに行かなかったのかよお前ら」って感じです。そういう理由ならネグレクトなのか微妙ですが、タダより怖いもの…自分の子供が大きい病気にかかってしまう方が怖くないのかなと…(笑)子供も病気になったら辛いのに…

  • ゆず

    ゆず

    子供のためをおもったら
    予防接種はするべきですよね 涙

    • 4月19日
雷注意

自然派ママ(笑)
どこにでもいますよ〜😂
保育園入れなくても知らんよ?って感じですね!

ただネグレクトって育児放棄なので。
そのママさんは方向性は謎ですけど、子供のことを一生懸命考えてることには間違いないですよね!
なのでネグレクトには該当しないでしょうね〜💦

  • ゆず

    ゆず

    いるんですね😱
    そんな考えの人がいるんだって
    めちゃくちゃびっくりしました😂

    喋れない赤ちゃんにも意思と言われても困りますけどね 涙
    たしかに予防接種受けさせるときは、私も半泣きですが(息子ギャン泣きしてるのでつられて涙が)、でも予防接種は私は必要だと思います 😂

    • 4月19日
かちゅみ

自分で動けない赤ちゃんの予防接種に対しての意思とは?😳という感じですね。世界には予防接種ができなくて救えない命があるだろうし、集団生活や社会の中で生きていくためには予防接種は受けるべきと思います。お友達は副作用とかを気にしてるんですかね〜。

  • ゆず

    ゆず

    ほんとそうですよね!
    感染源になったら、、、周りにも迷惑ですもんね、、、。

    • 4月19日
二児の母

予防接種してないと児相が家に来ます🤣
私はやってますけど、旦那の元嫁がやってない人だったので!

  • ゆず

    ゆず

    児相くるんですね!
    予防接種うけない!っていう思考が私にはなかったもので、、、
    びっくりしました。

    • 4月19日