※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

子供が自分でやりたがるけど、食べ物を落としたり、おもちゃを落とす問題があります。改善方法はありますか?

最近自分でやりたい時期になりました。

ご飯も自分でフォークとスプーンを持って食べたがるようになり、ご飯をスプーンでとったあとに子供にあげて自分で口にいれています。

自分でやりたがるのはいいのですが、ほとんど床にスプーンごとそのまま落とすので、食べさせようとすると泣き叫びます。
また、子供の遊ぶスペースがシングルベッドの上に周りを囲んであるマットを置いて、そこで過ごしているのですが、おもちゃをすべて落としてきます。

淡々と説明して、落とさないでほしいことを言うのですが、泣くだけで困ってしまいます。

まだ1歳なのは百も承知ですが、少しでもよくなる方法はないでしょうか?

床に色んな食べ物がちらばっていてたまに踏んでしまいます。・゚・(ノД`)・゚・。

コメント

あん♡そう♡よう

今はポイポイ投げると言うか落としたい時期ですね😥
しばらくは投げない限り、あーあ、って言うぐらいですね😣

あとスプーンは持たせてあげてもいいですし、もう1つスプーン用意して横から口に入れるしかないですね😣
ほんとこう言う時期としか言い様が😭

ぴーちゃん

自分でやりたいだけやらせたら、そのうち上手くなって落とさないで食べれるようになりますよ😄
うちは下をフローリングにして毎回床掃除をささっとやってます!

• あんず

あんず

落とすのはわざとなのです。・゚・(ノД`)・゚・。
    こっちの様子を見ながら落とされます。
    こっちがオーバーリアクションするのはよくないと育児の本で読んだことあったので、下に落としたら食べれないんだよって言って注意しています。

• 4月19日