※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

リビングを通らずに二階へ上がれる階段を建てた方はいますか?他人がリビングに入るのが嫌で気になっています。二階へのアクセス方法についてどうしているか気になります。

お家を建てた方で二階への階段はリビング通らずに上がれるように建てた方はいますか?

将来子供の友達などが遊びに来た時にリビングに入られるのは嫌だなあ…と思ってしまいます💦
くつろいでテレビ見たりしてるのにそこに他人に入られるのが嫌で(´;ω;`)
みなさんやはりリビングを通って二階へ上がれるようにしてる方の方がおおいのでしょうか?

コメント

私は玄関入ってすぐに
階段ありますよ😅

私の実家もリビング通らないと
2階へ行けなくて友達も気まずそう
でしたね(笑)

• ままり

ままり

やっぱり気まずいですよね(´;ω;`)
    家族も気まずいし💦
    やはりリビングを通らないで二階へ上がれるようにします(・∀・)!

• 4月19日
ママリ

わたしもスキンシップのため、
リビング内階段にしようとしましたが、将来子供の友達のことを考えてリビング内階段はやめました、、(笑)

いつも気を張ってないといけないきがして、、せっかくのリビングなのにくつろげないのもやだったので( i꒳​i )

• ままり

ままり

くつろげないですよね😭
    リビング通らない階段にします(・∀・)

• 4月19日
DAISY

わたしはリビング通って階段です( ◜ω◝ )
やっぱ子供とか将来やだな、とか思うんだろうけど
玄関入って顔も合わせないで2階に
行かれちゃうのはいやだなって思って😂

• ままり

ままり

たしかに顔合わせないのは嫌ですが、お風呂は通らないとなので1日1回は顔合わせるかな?と思います(・∀・)

• 4月19日
  • DAISY

DAISY

まぁ人それぞれですね( ◜ω◝ )
    連れてくる子もみたいし(笑)

冷暖房も効きずらいとか
    ありますけどそれなりにいいエアコンで
    階段にロールスクリーンがあれば
    全然効きますよ😊

• 4月19日
ウォル

リビングに階段があると冬寒いって聞きました💦
私は今年中に家を建てる予定ですがリビングに階段は置かないつもりです(笑)

• ままり

ままり

たしかに暖房全部流れて効かなさそうですよね(・∀・)!

• 4月19日
まほ

確かに‼️そーゆー考えありますよね‼️考えてなかった‼️😫
私は子供が黙って帰ってきて
部屋に入っていくのが嫌だったのでリビング階段にしました‼️

• ままり

ままり

考え方は色々ありますよね(・∀・)!

• 4月19日
ぼんぼん🍑

リビング階段にはしませんでした😊
普通に廊下からです。

いちいちリビング通られるの嫌ですよね🤦‍♀️
私も主人もリビング階段にしたいとは思いませんでした!

• ままり

ままり

そうなんです(´;ω;`)
    わたしが相手や彼女の立場でもやだなと思うし、リビングのソファーで寝転がってテレビ見たいので他人にその姿は見られたくないです(・∀・)

• 4月19日
とも

リビングと階段が繋がってたらめっちゃ寒いって私も聞いたことあります!
どっちもメリットデメリットあって悩みますね😂

• ままり

ままり

そうなんです(´;ω;`)
    でも今はリビング通って階段が多いですかね?

• 4月19日
  • とも

とも

リビングからの階段ってオシャレに見えますもんね😊
    いいお家建ててくださいね💕

• 4月19日

お家の人に挨拶なしに上がるなんて失礼と教えられたので、私は階段がどこにあろうが一度お家の方に顔だして挨拶していました。
実家ではそうしない友達は容赦なく怒られていました。
それもあって私はリビングイン階段にしました。

なのでくつろぎモードの方の気持ちは盲点でした💦

• ままり

ままり

すごい( ̄∀ ̄)!
    尊敬します!

• 4月19日
ままさん

リビング階段迷ってましたが、子供の友達とかきたときいちいち部屋片付けたり気にするのが嫌なんでやめました!しかも冬寒いです(友達のリビング階段のお宅に行った時に感じましたし、友達も言ってました)

• ままり

ままり

そうなんですよね( ̄∀ ̄)
    片付け苦手だし急に来られても…💦

• 4月19日
きゅー

最近は帰宅したら顔を見れるようにリビング階段が多いですよね!
でも私もMaMaさんと同意見でリビング階段は辞め、玄関開けてすぐ階段を作りました。リビング階段は吹き抜け状態になるため光熱費もかかりますし…
私がこだわった点は泥だらけになった子供たちがリビングを通らなくても浴室に行けるよう玄関→廊下→脱衣所(もちろんリビングからも行ける)ようにしたところと、来客時にこれまたリビングを通らなくても和室に案内できるよう和室の戸をリビング側と玄関側の二箇所つけたところです!

• ままり

ままり

玄関→廊下→脱衣所いいですね!
    参考にさせていただきます!

• 4月19日
paseri

うちは廊下がないので玄関からかリビングからかで悩みましたが、、、結局リビング階段にしました。将来子供が反抗期になった時、親に黙って出て行ったりするかもしれないけど、リビングに階段があれば嫌でも顔を合わせる、ということで^^;

ママリ

リビング階段は夫婦ともに絶対嫌って考えでしたので玄関のところにあります☺️
エアコンの効きが悪い
ご飯の匂いが上まで行ってしまう
声も上に響きやすい
娘がいたり、将来息子が彼女を連れてきた時、リビング階段だとスカートの場合パンツが見えないか気を使う
等々私たちにとってはデメリットだらけでした。
また、私も夫も実家が玄関に階段でしたが、顔を合わせず直接2階に行くってことはしなかったです😊

aym1115

リビング階段にしました!逆に子供が勝手による出かけたり、じろじろ見るつもりはないけど、どんなお友達がいるのか知っておきたいです💦
子供まだ5ヶ月ですけどね💦
みなさんが書いてる、寒いってのは、大丈夫でしたよ○気になりませんでした!

おりちゃん

リビング階段の家に住んでましたがすごく暖まらない感はありました。
土地が狭い家だったのでスペースの節約にはなりますけどおすすめはできないですね!
今は広い土地の家に引っ越して普通に廊下に階段がある家でよかったです。

私はリビング階段嫌だったので廊下の階段にしました😊私自身が人と関わる仕事で、仕事以外では出来るだけ人と会いたくないことが理由です😂
子どもが小さい頃は結構親の見える範囲で遊ばせてる家庭多いかと思います🙋うちも小学生のうちは一階の和室で遊ぶようにさせようかなとは思っています。お友達の家でもリビングで遊ぶことが多いようです。
子供の友達の顔を見たいって方なら部屋にお茶とお菓子持って行ったり…で対応出来ますし、うちはテレビを家に1台しか置かないことでリビングに必ず来るようにしようと思っています。
リビング階段に戸をつけてエアコン使う時期だけ締めるってことも出来るので、光熱費はそれで対応出来るかなと思います😊