※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のさ
妊活

結婚後2年目の不妊治療中。親からのプレッシャーに悩み、責められることに辛さを感じています。姉が亡くなり、自分だけが親の支え。周囲のプレッシャーにどう向き合っているか教えてください。

こんにちは。
結婚と同時に不妊治療開始して2年目になります。今まで何も言わなかった親(父親)にこの間、「子供はまだか」的なことを言われました。体外受精までステップアップしているけど結果が出ていないため、「このままできないこともあり得る」と言うと、「親不孝な娘やな!お前が死んだあと墓を世話するもんがおらんようになるやろ!」と罵声を浴びせられました。
どんな私でも(子供を産めなくても)受け入れてくれるのが親だと思います。これまでもいろいろと言われ続けて来ましたが、ショックでした。
私には姉がいましたが、障害があり、4年前に他界しました。両親には私しかいない、とこれまで親不孝なことだけはしないでおこう、と心がけて来ました。私が妊娠できないことは私にも原因が分かりません。それなのに、責められるのは辛いし悲しいです。
長くなりましたが、皆さんは周りからのプレッシャーにどう対応していますか?

コメント

ayaka20

つらいうえにそんなこと言われて
ひどすぎます。
あたしだったら耐えられず
ブチ切れして縁を切るって
言うかもしれません。

• のさ

のさ

返信ありがとうございます。
    これまでも高校受験、大学受験、結婚などなどでひどいことを言われて来ているんですが、今回は打ちのめされました。
    自分を守るために、当面は絶縁しようと思ってます。

• 3月2日
❁⃘*.゚

とても辛かったでしょう...
私も今32歳、1年不妊治療していますが 親世代(60過ぎですが)には子供が出来ない=子供を作らない みたいな考え方ありますよね。不妊治療といってもピンと来ないようで 実の両親にももちろん話してますが泣きたくなるような事たまに言われたりするし、田舎なので周りも本当にうるさいです。

実のお父さんに不妊治療の事お話されてみて下さいね。実のご両親でしたらきっと分かってくれると思います。

昔の人、そして男親は特に子供は作ろうとすればすぐ出来るもの という風に思ってる人多いと思います。うちは母親でさえそうでした。

周りの言葉には本当に些細な事で傷つくし泣きたくなりますよね。

一緒に頑張りましょうね。

• のさ

のさ

回答ありがとうございます。
    こつぶさんも周りからいろいろ言われて辛い思いをされているんですね。
    子作りをしてないんじゃないか?と父は言いたかったんですかね…
    墓の世話とか言われたのはやっぱり許せないです。
    時間と距離を置いてみます。

リフレッシュのために月末に旦那と温泉に行くことにしました。

お互い、周りのプレッシャーをはねのけて妊活頑張りましょうね!

• 3月3日
ことちゃんママ♡

父親に酷いこと言われましたね(TT)
傷ついたと思います。
1つ思ったのが、甲状腺の病気は大丈夫ですか?
あたしは橋本病で妊娠しにくい。と言われました。
薬も飲み始めて、安定したのか、無事最近妊娠が発覚しました^^
1度、検査されていなかったらしてみてはどうですか?

よそ者が図々しくすみません(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• のさ

のさ

回答ありがとうございます!
    そして、妊娠おめでとうございます。羨ましいです!
    甲状腺の検査は二回目の体外受精始める際に検査して、引っ掛かりませんでした。
    多嚢胞性卵巣傾向かな?という感じはありますが、他には特に何も見つかっていません。

アドバイス、ありがとうございました(*^^*)

• 3月2日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

ありがとうございます(TT)
    異常がらありませんでしたか…(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    あたしは通水検査したらすぐ授かることが出来ました♡
    卵管造影検査ってのもあるみたいです🎵

無事にのささんにも可愛い赤ちゃんが来ますように…♡

• 3月2日
りえまろ

私ははっきり言っちゃってますね(^_^;)

遠方に義父に『あとは孫の顔を見るだけですね(孫の顔が見たいってこと)』『子供ができたらもっと大きいバッグの方が…(バッグを買ってもらう時)』等言われました。
主人にお義父様のデリカシーのない言葉に傷付いたと言い、義父に子供関連の話はしないよう伝えてもらいました。

実母が『子供はまだなの?』うるさかったので
『今不妊治療中です。そういうデリカシーのないことを言われる度にストレスになる。深く傷付く。』と言いました。
母のことは、まだ心から許せてません。

のささんは、とてもお優しいと思います。
私だったらそんな親、絶縁しますね。子供は親の道具ではないと思います。

• のさ

のさ

小さい頃から私はお父さんの期待した通りに歩かなきゃ、と思って来た気がします。
    きっと父のことを許すことはできないでしょうが、父と母を幸せにしてあげたいと心から思っています。子供が産めない自分を責めてしまいます。

実家は近いですが、自分を守るために、しばらくは父と会わないようにしようと思います。

• 3月2日
ゆかりんこ♡

実父でしょうか?
その言葉辛いですね…。
しかも頑張って治療されてるのに。
実親なら味方になってもらいたいですよね。

お墓なんてどうでもいいよね…。
今は子供いても管理できなくて
お墓を閉じちゃう人増えてきてるのに。残された人に迷惑かかるなら、自分が死ぬ時お墓なんていらないって思ってます。

少し距離を置いてはどーですか?
ストレスは良くないです。
経験した事ない人にはわからないって思って流すようにしてます。

私も体外受精中です。
適度に頑張りましょう٩(๑´3`๑)۶

• のさ

のさ

実父です。。。
    言葉の暴力に傷つきながら、大人になったのが私です。父の希望通りにできないことに、自分を責めてしまい、不妊治療が辛くなってきました。

父とはしばらく会わないようにしようと思います。

私は一周期休んでまた、やれそうなら頑張るとこにしようかと思っています。一緒にゆるゆると頑張りましょう~

• 3月2日
まるまる

実父さんは不妊治療をしていることはご存知なんでしょうか??
男ってのは後先考えずにぶっきらぼうな言葉で傷付けたりしますよね。
娘のことは可愛いと思っていると思いますが、今は少し距離を置いて、実母さんにこんなこと言われた、と言ってみては?

• のさ

のさ

不妊治療をしていることを話してはいませんでした。ひどいことを言われた際に、不妊治療を頑張っていること言いました。

母もその場にいたので、私が傷ついたことは知っています。ひどいことを言う父なので、母の言うことを聞くような人ではありません。

母は「子供のいない夫婦なんていっぱいいる。あんたが旦那さんと仲良く、元気で笑っててくれたらそれでお母さんも幸せやよ」と言ってくれています。

父とはしばらく会わないようにしようと思います。

• 3月2日