※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

同じ月齢の方に質問です。離乳食の量やタイミング、フォロミの有無、作り方など教えていただける方いますか?三回食になり、離乳食について迷っています。

同じくらいの月齢の方で、離乳食をよく食べる、完ミの方教えていただけたら嬉しいです😌
①一回の離乳食の量はどのくらいあげてますか?
(その量は調理する前の素材のグラムですか?)
②フォロミは飲まれてますか?
③ミルクorフォロミはどのタイミングでどのくらいあげて ますか?
④離乳食はストックなど作ってますか?その都度作ってあげてるんでしょうか?
⑤離乳食の写真見せていただける方いましたら、お願いします!

三回食になり、離乳食についてよく分からなくなってきました💦長くなりましたが、よろしくお願いします🥺

コメント

りんちゃんママ

10ヶ月の頃の話です!
①一回量は250~350くらいです。調理後の量です。
②フォロミはあげてないです。
③ミルクは10ヶ月なってすぐ卒業でしたが9ヶ月の頃は寝る前に200でした。
④ストックは調理済みのものをしていました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

たくさんお答えいただきありがとうございます😭💓
    とっても美味しそうです🤤
    ちなみに10ヶ月だとこの写真の通りの目安量ですよね?
    魚なら調理する前に15グラム測って調理してましたか?
    実際野菜やタンパク質はどのくらいの量あげてましたか?

• 4月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

りんちゃんママさん

• 4月19日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

タンパク質は1日トータルで考えてます☺️お昼タンパク質少なめにしたら夜にハンバーグ多めにしてあげられるなーとか!15gとかって本当に微々たる量だと思うので😂
    野菜や汁物は結構多めにあげてましたよ☺️うちの子、一食で250~350だったのでその目安量目一杯で足しても足りないですよね(笑)目安はあくまで目安なのでその子によっては多いだろうし少ないものだと思いますよ☺️

• 4月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんです!目安量目一杯でも大した量ならなくて水分でなんとかg増やしてる感じでした😂
    うちも250前後あげてたんですが、栄養士さんに相談いったら結構多いね、水分多いから目安量より食べてないかもしれないし、目安量かなり超えてるかもしれないしって言われて何が何だかわからなくなりました😂
    なのでとりあえず素材の状態でg測って調理したらかなり減って200g前後になってしまって、足りてないよなーって悩んでます😭
    タンパク質目安量超えてもちゃんと食べれてれば体に負担かかるとかないですよね?

• 4月19日

もうすぐ1歳ですが10ヶ月と変わらないので参考までにm(_ _)m

①300~350g
調理後食べる時に測り、残した分差し引いてます(*Ü*)

②普通のミルクです(*Ü*)
体重が少ないので1歳までは普通のミルクでいきます✨

③6:30 離乳食+ミルク(朝はミルクがいいみたいで必ずです)
12:00・18:00の離乳食あとはご飯が気に入らなくてあまり食べなかった時にミルク飲ませてます(*Ü*)
13:30~15:00におやつじゃ誤魔化されないくらいお腹が空く時があって
その時はおやつじゃ足らないのでミルクを上げます(´・ω・`)

④毎週1週間分ストック作ってます(*´ω`*)

⑤最近のご飯ですが2食載せます✨
⬆軟飯・トマト納豆・かぼちゃグラタン・にんじんナムル 合計349g

⬇軟飯・玉ねぎ納豆・ほうれん草とにんじんの胡麻和え・チキンクリーム煮 合計325g

• ゆきんこ

ゆきんこ

たくさんお答えいただきありがとうございます😭💓
    上の方に写真載せたんですが、
    10ヶ月の素材の目安量はちゃんと測って調理してましたか?
    この時期タンパク質15グラム、野菜30から40だと思うんですが、その目安量超えてましたか?

あと一週間分のストックは毎食違うように作ってますか?
    メニューが豊富ですごいです!

• 4月19日

退会ユーザー

目安はすごい超えてます(´・ω・`)
    最初は目安をちゃんとしてたんですが
    目安だけだと全然足らなくて…
    体重も増えないので考えなくなりました(笑)

ストックはその日はダブりはなく考えてます(*´ω`*)
    麻婆豆腐やチキンクリーム煮、シチューとかメインの物は一気に作るので1週間のうち5日はあったりします(*Ü*)

• 4月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そしたら作る前に素材のgを測ってたってことですかね🤔?
    水分がないと全然量が違いますよね😫💦
    この前栄養士さんに相談したら、うちの子250前後食べてたんですが、もしかしたら水分がおおくて目安量より食べてないかもしれないし、それ以上食べてるかもしれないから、って言われて訳わかんなくなって💦
    皆さん出来上がりのgで測ってるのかなーって思いまして💦
    素材のgで測ったらだいぶ量も減って200g前後になってしまいました💦

なるほど、ストックも多めに作って、その日は被らないようにしても次の日はまた同じやつ出しても大丈夫ってことですかね☺️?

• 4月19日
あゆ

①10ヶ月の時は1食160g〜180g
目安はご飯80g、おかず80gでした

②普通のミルクでした

③毎食後160ml

④お昼寝の間に作って冷凍してました

うちは食べる方だと思ったけどそうでもなかったですね😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

遅くなりすみません💦
    細かく教えていただきありがとうございます😊
    おかず80gは素材の量でしょうか?
    出来上がり量でしょうか?

うちの子よく食べるから毎食ミルクだと太りそうです😂

• 4月20日