※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の赤ちゃんが初めての発熱で、熱があります。小児科で解熱剤のみ処方されず、寝苦しそうです。何かできることやお風呂、ごはんの対応を教えてください。

1歳3ヶ月にして初めての発熱💦
今日午後のお昼寝からずっと寝ています😭
13時〜16時、17時〜19時半現在まで。

昨晩40℃あって今朝は37.2℃で
小児科受診しましたが、
解熱剤しか出せないと言われ、
熱が下がってたし処方されなかったのですが、
寝苦しそうにしています💦
体温は測ってませんが38℃ぐらいはありそう…

なにかしてあげられることってないでしょうか😖
あともし今から起きたら
お風呂とごはんはどうしたらいいんでしょう💦

コメント

ママリ

症状は熱だけですか?
手足が温かければ
少し上にかけるもので調節して
涼しくしてあげてください。
お子様が嫌がらなければ
腋の下や足の付け根を保冷剤で冷やすといいと思います!
もし手足が冷たければ今からまだ熱が少し上がるかもしれませんので
少し温めてあげてください。
あとは水分をこまめにあげるのが一番です!
寝てるのなら無理に起こさなくてもいいと思います!
水分と睡眠が一番です!
お風呂はやめたほうがいいと思います💦
ご飯はたべれるようでしたらたべやすいものあげたほうがいいですね!

あとこの紙はいつも小児科でもらうものです!
よろしければどうぞ🙇‍♀️!
お子様の熱が早く下がりますように。

  • ママリ

    ママリ

    画像をつけ忘れました💦

    • 4月19日
  • ゆか

    ゆか

    画像までありがとうございます!グッドアンサー付けさせて頂きました♡

    • 4月23日
じに

嫌がるかもしれませんが、なるべくちょくちょく熱は測ってあげたほうがいいですよ😣
先日突発性発疹にかかったんですが
熱測らずにいてたら熱性けいれんを起こさせてしまいました💦
夜間救急で搬送されてる時には41度を超えていました😵

普通の風邪でしたら大丈夫かもしれませんが、ご参考までに💦
このまま起きなければ、今晩はお風呂はやめといていいと思います。
ご飯は起きたタイミングで欲しがるようでしたら消化のいいものをあげるといいかなと💪

sooooooo

平熱に下がるまで3時間、4時間毎に脇の下、太ももの付け根に冷えピタを貼ってます( ¨̮ )︎︎

ゆか


まとめての返信ですみません💦おかげさまで4日目の朝、熱が下がってました💦突発性発疹かなぁと思ったら発疹出ずで、お医者さんにも何だったんだろうねと言われてしまいました😅
アドバイス大変助かりました。初めてだと焦ってしまいますね😞💦