※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食スケジュールについて、2回食に移行する方法を相談しています。離乳食の食べ方やお風呂のタイミングについて心配しています。アドバイスをお願いします。

こんばんは!
生後6ヶ月になったばかりの男の子なのですが、
5ヶ月から離乳食を始めて、体調悪かったり予定が合わなくてで10倍粥と野菜しか食べたことないのですが、体調が安定してきたのでしらすを食べてみようと思います!
タンパク質もとれるようになったら2回食も考えているのですが、
1日のスケジュールが
7時頃→起床→遊ぶ
8時半頃→授乳→遊ぶ
10時頃→お散歩と一緒に遊ぶ
11時頃→お昼寝
12時頃→離乳食と授乳
13時頃→遊ぶ、お買い物
15時頃→お昼寝
16時頃→授乳
18時頃→お風呂
19時→授乳
授乳しながらそのまま寝ちゃうか21時頃寝るかんじです。
夜中1時と朝4時頃授乳したり添い乳したりです

ちなみに離乳食は食べたり食べなかったりですが、
2、3日朝授乳前にあげようとしたら食べませんでした。
比較的にお昼よく食べるのでお昼あげてますが、このスケジュールのままだと離乳食が2回連続で続くことが気になるのと
食べてからお風呂入ると気持ち悪くならないかなてかんじです😅
どのように2回食にすればいいですかね😣?
アドバイスいただけると嬉しいです😣

コメント

たろちゃん

朝と昼だとしても、昼と夜だとしても、どちらでも何も問題ないですよ!
最終的に3回連続離乳食になるわけですから😅

16時に離乳食して、18時お風呂って感じですか?
それなら全く問題ないと思いますし、なんならお風呂の直前に離乳食でも全然平気でした、うちの子は。

だんだん手づかみ食べなど出来るようになってくると、手とか口周り汚れるので、ご飯→すぐお風呂がルーティンでした!

• たま

たま

確かにそうですよね!3回になるならいいですよね✨

はい、今授乳を16時で18時にお風呂だと寝る時間がちょうどいいのでそうしてます⭐️
    お風呂の直前でも大丈夫なんですね!!

今も手や口の周り大変なことになっててお昼食べたら手と顔拭いて服着替えてとかして面倒です😅
    食べたらお風呂なら洗えるからいいですね🎶

ちなみに離乳食て4時間空けなきゃいけないんですかね😅?

• 4月20日
  • たろちゃん

たろちゃん

16時離乳食、18時お風呂ならバッチリだと思います✨
    うちの子は早く寝てしまうことがあったので、いつ寝てもいいように、16時離乳食、17時お風呂にしてました(´ω`)

そうですね、胃に負担がかかるので4時間はあけるように言われてますよね。
    そもそも、それくらいあかないとお腹も空かないんじゃないかな?と思います😂

• 4月20日
  • たま

たま

うちの子も早く寝てしまうことあります😅

たしかにそうですよね😣
    そんな食べてばっかでも😅
    うちは寝グズもするのでどちらかわからない時もありますが、4時間は空くように頑張ります⭐️
    ありがとうございます😊

• 4月20日
( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

2回連続でも大丈夫だと思います😳
ただ初めてのものは午前の早いうちに食べさせた方がいいかもです💦
アレルギーとかあってすぐ病院に行けなかったりすると困るので😔

あと食べてからのお風呂は30分~1時間くらい空ければ問題ないと思います🤔✨

• たま

たま

そうですよね、初めてのは早めの時間であげたいと思います✨
    アレルギーてやっぱりすぐ出るものなんですかね😣?
    11時とかだとギリギリすぎますかね😣?

それくらい空けば大丈夫なんですね🎶
    私が食べてすぐ入るという形をとっていたらお風呂中気持ち悪くて😅
    でもご飯の支度してるとその時間になってしまってて😅

ちなみに( ˶˙ᵕ˙˶ )♡さんのお子様も6ヶ月なんですね☺️⭐️
    息子は食べながらべーてよく出してしまうのですが何か対策とかてないですかね😣?
    よかったら教えていただきたいです🙇‍♀️

• 4月20日
  • ( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

アレルギーはすぐ出るみたいです😳
    かかりつけの小児科の先生が小麦は病院であげて五分くらい様子見てみましょうと言ってくださり、重篤なものはこれくらいで出るので今問題なければ大丈夫ですよーと言ってくださりました😊✨
    だから11時でも間に合うと思います☺️

食べてすぐだと大人でもそうなるので多分子供もそうですよね😂💦

同じですね👶💕
    うちも上の子はそうでしたが根拠よくあげ続けてました笑
    出したものをスプーンで拭き取りつつあげる感じで😂
    そしたらぱくぱく食べるように😳

下の子はべーどころか口を頑なに閉じるので困ってます😣笑

• 4月20日
  • たま

たま

そんなすぐ出るんですね!!
    出ないといいですが😣
    しかもその小児科さんとても親切ですね☺️
    確かに病院であげるのが一番安心ですよね☺️✨

食べてすぐ湿疹みたいなポツポツができるんでしたっけ😣?

やっぱり根気よくあげるしかないのですね😅❤️
    今日はなんかよく食べてくれて嬉しかったのですが明日はどうだか😅
    下のお子様もぱくぱく食べれるようになるといいですね☺️💕
    ちなみに、麦茶とかてあげてますか😣?
    麦茶あげるタイミングがいまいちわからなくてお風呂上がりに飲ませてみてるのですが(ほぼ飲んでないですが)離乳食のあとのがいいんですかね😣?

• 4月20日
  • ( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

重篤だとすぐ出るみたいです!
    そこまでのものだと30分後とかもあるみたいですが😳
    親切でした☺️安心できますよね❤️

湿疹とか嘔吐って聞きました😔

よかったですね😍✨
    うちも今日はよく食べてたので続けばいいなと思ってます☺️

麦茶はまだあげてないですがそろそろあげようかと思ってます!
    確か上の子の時は最初離乳食と一緒に少し飲ませてみた気がします🤔

• 4月20日
はなまろ

私は1回食の頃は午後あげてました!
というのも、離乳食食べるとウンチするので 出先でウンチされると大変だからという理由ですが😅
あとは朝一はまだ寝ぼけてるのと、お腹空いておきて ミルクじゃないと怒られるので、、、笑
午前中なら2回目の授乳前にあげればいいと思いますよ⭕️

今は2回食ですが、午後の離乳食をズラしていって2回目の授乳前と4回目の授乳前の18時半頃あげてます。お風呂は21時頃なので時間も十分開くので😊

• たま

たま

そうなんです!!
    朝一授乳してても寝ぼけててしっかり飲み始めるのに時間かかって😅

もう2回食なんですね!!
    私も頑張って2回食にしなきゃ😣
    ちなみに離乳食食べたあとすぐ授乳でいいんですよね😣?

• 4月20日
  • はなまろ

はなまろ

うちは5ヶ月なる4日前に始めたので6ヶ月になったら2回食にしましたよ😊

離乳食のあとすぐミルクあげてます!
    でもいつも飲む量より少なめで満足してくれますよ(*・ω・)ノ

• 4月20日