※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

かかりつけ医を選ぶ迷い。近くの小児科は歩いて9分。遠い医院は信頼できる医師がいる。子供の病気に詳しい医師がいる医院に決めようか悩んでいる。

引っ越し先のかかりつけ医で迷っています。紹介してもらったところ2つ行ってみてどちらもよかったのですがどちらも歩きで18分です。

近くにある小児科は歩いて9分です。

頼れる身内も周りにいなくてワンオペ、自転車移動なので迷ってます😭

近くの小児科一度受診してみたほうがいいですかね、、、

遠い方の2つは上の子の幼稚園に近いところと下の子の保育園に近いところにそれぞれあります。

やはり自宅から近いほうがいいのかなぁと迷ってて、、、このくらいの距離なら許容範囲ないでしょうか?

吐いた時に連れて行くの大変だなと思ってしまって😭

ちなみに2つのうちの1つには引っ越ししてから2回ほどかかってます。丁寧に説明してくれて私の持病の病気に詳しい小児科医の方もいるみたいなので子供に遺伝してた場合助かるなと思ってそこに決めようと紹介状渡したもののこれから近いほうがいいのかなと思ったりして迷ってます。

もちろん近いところの先生が合わない場合は結果的に遠い方の病院になりますが😭

コメント

®️

近いところも一度行ってみるのも良いと思います😊行っておけば、いざ吐いちゃった時などはこの病院、他の症状の時はこっち。など行き分けてもいいと思います☺️👍🏻

  • 2児のママ

    2児のママ

    なるほどそういう考えもあるのですね😳!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 4月19日
めぐ

それくらいの距離であれば、信頼できる方を選びます。嘔吐などの症状があるときは自転車は無理ですから、タクシー呼びましょう!

  • 2児のママ

    2児のママ

    なるほど!タクシーのことすっかり忘れてました😅
    前回住んでたところは小児科が本当に近かったのでその考えがでてきませんでした!
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
deleted user

1番近いのが誰でも良いです

でも、患者数が多いほど良い病院です
良い先生でも患者数が少ないと何かしらあるものです

私が最初行ってた小児科は
先生の評判は良かったんですが
愛嬌がなくいつも親の方が責められているような感じでした
先生も無表情で怖いという評判でした

気管支炎をギリギリまで
しっかり治療判断されず
最後の最後で熱が下がらず肩が痛いと言うことで診察時間外に受診して
やっと異変に気付いて
レントゲンを撮ってくれました

でも、なにか可笑しいと思われたら
この画像持って大きな病院に行って下さいと…

夜中になって、
この状況に
やっぱり耐えきれなくなって
大きな病院に急患で行きました

結果、肺炎を起こしていました

ここまで放っておかれて
腹が立ちました
その後幼稚園の方から
違う小児科を紹介されました

その小児科のほうが
患者数は多いものの看護婦さんも
先生も親身になって
色々してくださいます

レントゲンもひとつひとつ
わかりやすく説明してくれます

症状を見てパッと判断されます
末っ子のときもレントゲンと症状を見て
すぐ入院が必要と判断され
大きな病院へ連絡をとってくださいます


そいうとこが、親も安心出来て
子供もリラックス出来るのではないでしょうか

なにかの、本にも
病院は患者数が多いところを選ぶようにと書いてありましたよ

  • 2児のママ

    2児のママ

    すみません!下に返信してしまいました!

    • 4月20日
2児のママ

近くの小児科は患者数がすごく多いみたいで予約でも待ち時間がすごいと聞きました。

前回住んでたところの小児科もそうでした。

今二回ほど行ってるところは先生も丁寧でわかりやすく説明してくれて看護師さんも子供たちが怖がらないように優しく対応してくれます。
でも完全予約だからかものすごく混んでるとかではなさそうです😅
土曜とかは混むみたいですが。

私自身長男出産した時に出産した病院側のミスで私も長男も死にかけたので
病院選びには慎重になっています( ; ; )

近くのところも行ってみて判断するのもいいかなと思えました。
自分で見てみてよく考えてみます😊ありがとうございます!