※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あかり
子育て・グッズ

保育園での不安について相談中。情報共有不足や対応に不満。他の保護者からも理解されず、転園を考えている。

保育園についてです。

1歳の娘が4月から認可保育園に通っています。
慣らし保育中です。

少し、ん?と思うことがあるので
これが普通なのか教えて下さい。

慣らし保育2週目から給食が始まりますので
11時半のお迎えお願いします。と
連絡帳に書かれていました。

その日、迎えに行くと
今日からでした...よね?
すみません。あげてません。と...

次の日も同じ時間にお迎えをお願いされたので
迎えに行くと
あれ?お昼まだあげてないですよー。と...

娘だけお昼食べずに帰りました。

その次の日からスタートしました。

先生方は、情報共有してないんですかね?
不信感しかないです。

連絡帳は、ほぼ記入なし。
書いてる先生は同じなのかバラバラか
わかりませんが、
「慣らし保育のため記入できません」ばかり。

迎えの際は、園での様子は教えてくれません。

どうぞ〜バイバーイ。みたいな...笑

ガラス越しで目が合い
合図しても、挨拶なし。無愛想。

おむつの間違いや、タオル返却忘れもあります。

帰宅して、娘が腕をかいていたので見たら
虫刺されで赤く腫れていました。

連絡帳に書いたのですが、
お迎えの際になにも言わず、
連絡帳に「虫に刺されたようです。すみません」と。

お迎えの時には、毎回チェックしないですか?

娘は1歳前まで、保育園に通っていたのですが
引っ越ししたため退園しました。

前いた保育園は、慣らし保育でも
連絡帳記入はありました。
1人1人に担当の先生が決まっていて
その先生には1日1回は会うので
体調やその日の事を聞いてました。
体もお迎えの際にはチェックしてました。
先生方もとても優しくて、
接しやすかったです。

まだ通ったばっかりですが
娘がちゃんと先生方と
コミュニケーション取れているか心配だし
私は、もう先生方に不信感しかないです。

周りのママ友や先輩ママに話したら
ん〜、ちょっと変わってるね。と言ってました。

私が神経質すぎですか?(>_<)

転園を考えています...。


コメント

みー

私の息子の保育園もなかなか情報共有されていなくて、休み連絡もいかなくて無駄で休んだみたいに思われたり、子どもの様子や私たちからの伝言も担任にいってないことがありました。

なのでそこははっきり言いました。

タオルも入っていなかったり違う子のが入っていることはいっぱいありますが、、、

退園したくてもなかなか空きがないので💦

ただそのお給食のはおかしいですね。

  • ☆あかり

    ☆あかり

    休みの連絡が伝わってないのは、困りますね(>_<)
    私のいる市も空きがないので、
    とりあえず4月いっぱい様子見ようと思います🙄😊

    • 4月19日
  • みー

    みー

    一度いってみると少しは変わりますよ。
    文句にならないよう軽くいってみたりするといいかもしれないです。

    • 4月20日
  • ☆あかり

    ☆あかり

    わかりました!
    相談なんですが〜みたいな感じで
    伝えてみます😌

    • 4月20日
れおたん

うちの保育園は慣らし保育中でも連絡帳書いてくれてました。かすり傷程度でも報告してくれますし、行き帰りには毎回傷などないか確認してくれます。

  • ☆あかり

    ☆あかり

    やっぱり傷の確認はありますよね!
    前の園では、小さい赤い点々も伝えてくれてました。
    連絡帳も記入はありますよね...😩

    • 4月19日
  • れおたん

    れおたん

    連絡帳忘れていても次の日に忘れてましたと言って書いてくれてました。

    • 4月20日
  • ☆あかり

    ☆あかり

    記入がないと、
    なんだか寂しいです💦
    子供の様子もですが、先生との信頼関係にも繋がるかなぁと思います😣

    • 4月20日
のんひよ

それはたしかに不信感を抱きますね😰
末っ子も四月から保育園に行き始めましたが毎日びっしり連絡ノートに様子を書いてくれるしお迎えに行くと今日はこんな事しましたとかずっと泣いてるけど泣かない時間も出来てきたとかたくさん報告してくれるのでいつも楽しみです🤗

大事な子供を預けているのにってなりますよね😫
とはいえ保育園不足なこのご時世…中々変えれないですよね?
私なら一応転園届け出すかも🤭
もしくは主任先生か園長先生に直談判笑

  • ☆あかり

    ☆あかり

    お迎えの時に、園での様子を伝えてもらてると楽しみですし
    先生との信頼関係も築けますよね^_^
    空きがなさそうなので、一度役所に相談してみます!
    その主任先生がクラスの担任で
    無愛想、挨拶もなし、園での報告もしません。
    園長先生は、お喋りで気が強そうで
    独特の性格みたいで中々言えそうにないです笑

    • 4月19日
フクナオ

保育園でパートしております。
職場の保育園は、職員の人数多いですが、情報共有ちゃんとしています。
そして、新入園児担当の先生も決まってるので、その先生がしっかり管理しています。
連絡帳に関しては、うちの園も記載はしませんが、その分、迎えにきた時の様子をしっかり伝えております。

本当、心配な園ですね💦
園になかなか空きがなく転園希望がうまく通るかわからないですよね💦

不信感もつ気持ちわかります。
園長とかに、連絡不足や、間違えが多いと伝えたらどうですか?
今後、タオル間違えとかだけで、すまなく大変な間違えられたら。娘さんがかわいそうです!
ぜひ、お伝えする事をオススメします!

  • ☆あかり

    ☆あかり

    やはり園に伝えるべきですね。
    副園長が話しやすい人なので
    次あったら伝えてみます!
    役所に転園の事も相談してみようと思います😣😣
    情報共有するべきですよね💦
    社会人として当たり前ですよね😤
    連絡帳かけないなら、口頭で伝えてほしいです😤

    • 4月19日