※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽす
妊活

基礎体温は毎日同じ時間に測定すべき。起床時間が遅い日に測定すると体温が上昇することも。排卵日は体温が上昇する前に一度下がるとのこと。

何度もお世話になっております。
あの、妊活中の者ですが、基礎体温って
私は起床時間5時45分に毎朝測定しているのですが、毎日決まった時間に測定していれば、大丈夫ですよね?
昨日、主人が仕事休みだったため、9時半に起床して、9時半に測定してみたら、体温が上がりすぎてました。
このような事が2回あります。今日が大体排卵日ですが、下がる事なくこれから、上昇すればどのあたりで、正確な排卵日がわかるのか疑問で、よくわかりません。
排卵日に一旦体温が下がると産婦人科の看護婦さんより、聞いたので、皆さんはどうですか?

コメント

同じ時間に測れば大丈夫ですよ(*^^*)
遅く起きてもいい時でも、いったんいつもの時間に起きて基礎体温だけ測ったらいいかもてすね。
ただ、排卵日に体温が下がる方だけではなく、上がっている途中に排卵したり、排卵してから何日か上がらなかったりもあるので、基礎体温からのみでは事前に排卵日を特定するのは難しいです。
正確な排卵日を知るには病院で卵胞チェックしてもらうしかありません^^;

みーぽす

コメントありがとうございます。そうなんですね😣なかなか、基礎体温だけでは、予測が難しいのですね。
おりものが出ているので、今日辺りではあるとは思うのですが、性行為をした翌日の朝も粘り気のおりものがでるので、よくわからなくて、、

もこもこ2015

私は、アラーム付きで
何ヶ月分も記録される基礎体温計を使っていました。

製品名記載したらだめなんですかね…婦人用電子体温計なんですが グラフ表示もできて
パソコンにつないで印刷もできたり重宝しました。
数ヶ月分データが入ると
妊娠しやすい時期のマークが出たり 妊娠の可能性ありの表示もありました。
私は、病院にも通っていたので
排卵日近くに病院へ行ってそろそろかな~と排卵日アドバイスをもらっていました。

みーぽす

凄いですね、その体温計😲
もう、その体温計に記録できるという事ですよね?私の使用している、体温計は携帯と連動してアプリで管理できるものです。
排卵日を知りたいと言ったら、初診でも見てくれますか?

もこもこ2015

こんな感じのです。
6年前に使用したので電池なしで電源は入りませんでした

初診でも、大丈夫だと思いますよ。

みーぽす

どうやって、測定するのですか?普通に電気屋とかに売ってありますか?お値段ちなみに、おいくらくらいでしたか?
すみません、質問だらけで、、

もこもこ2015

婦人用電子体温計
ソフィア
シリーズなんですが
10,000円弱でした
お店によって値段は違いますね。私は、ネットで購入しました。
舌の下ではかるのです。

みーぽす

ありがとうございます。調べて検討させて頂きます😌ご貴重なもの!写メでわざわざお知らせして下さり、本当にありごとうございました。