※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

保育料は直接支払い、別に給食費などもありますか?

大崎市の保育園に通わせていらっしゃる方。お答えお願いしますm(__)m

保育園から、利用者負担決定通知書というのを貰い、その他に納入済通知書と書いてある切符みたいなの(?)が4月、5月、6月分と入っていました。

これは多分保育料だと思うのですが、銀行から引き落としだと思っていたのですが、直接支払いをしに行かなければならないのでしょうか?

それから、姉の子が幼稚園に通っていますが保育料が銀行から引き落としされ、その他にも集金袋に給食費などを支払わなければならないと言っていたのですが、保育園は保育料以外にも支払う物があるのでしょうか?(月にかかる集金、物資以外に)
その園によっても様々なのは存じていますがお答えお願いします☺️

コメント

あにいずママ

保育園決定書類と一緒に口座引き落としの用紙が入っていたかと思いますが、手続きはすぐにされましたか?
私も先日保育園からもらいましたが、切符みたいなものというようなのは入っていませんでしたが…銀行窓口で支払わなければいけない用紙の事ですか?◯万円という金額でしたら保育料だと思います。

集金については、保育園から説明がない限り支払うものはないんだと思いますよ😌
周りの話を聞くと、その保育園によって色々な費用がかかる所と、ほぼない所とで様々のようです🤔

• なお

なお

すみません、間違えて下に回答してしまいました😅

• 4月20日
  • あにいずママ

あにいずママ

おはようございます😃
    わかります、大丈夫です!笑
    そうだったんですね!おそらく手続きが遅かったことで、引き落とし処理が間に合わずその用紙が来たんだと思います💦

費用についてはその保育園ごとで本当に違いますね🤔3歳以上児の主食代は、他の園でもほぼあります。保育料だけではない、というのは入園しないとわからない事が多いですからね😫

• 4月20日
  • なお

なお

おはようございます☺️
    それなら安心しました😂6月までその用紙で支払えば、それ以降は口座から勝手に引き落としされるのでしようか?また手続きか何かあるのでしょうかね?🤔

その保育園によって本当に違いますよね💦
    うちはまだ3歳児ではないのですが、来年からは主食代は支払います💦
    結構支払い多くてびっくりしました🤣(笑)わからないこともたくさんですね😭

• 4月20日
  • あにいずママ

あにいずママ

返信遅れてすみません💦
    引き落としについては、3月に手続きされていれば、5月分からは引き落とし可能かと思います🙆‍♀️一度申し込んでいるので再度手続きは必要ないと思いますよ!
    振込と引き落としが重複するのもイヤなので(笑)、いつから引き落としになるのか子育て支援課に電話してみるといいかと思います🤗

ホント、入園してみて、えっそうなの?ってことが多々あります(笑)周りの話聞いても、へぇー!ってことありますし。
    保育園入れただけ喜ばなきゃいけないんですけどね😭あとは母ちゃん仕事頑張るよ💪って感じです😤
    お互い子育てと仕事頑張りましょうね😆

• 4月21日
みほ❤︎たき

私は市役所に行き、4〜6月分を払いつつ引き落としにする書類を書いてきましたよ!

ウチの保育園の場合ですが保育料の他には、①日本スポーツ振興センター(保険)のお金、②月1回布団乾燥消毒があるのでそのお金、③保護者会費、④3歳以上はごはんのお金、を払いました。

• みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

大崎市在住ではないです、すみません(>_<)参考程度でお願いしますm(_ _)m

• 4月20日
  • なお

なお

回答ありがとうございます!

市役所に支払われたのですか?
    引き落としにする書類を書かなければならないのですね(・・;)

保育料以外に支払われる物がたくさんあるのですね💦

大崎市ではなくてもとても参考になりました✨ありがとうございます☺️

• 4月20日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

すみません、市役所には4月分だけ払いました。5月分から引き落としになるように申請してきました。

そうですね、以外にたくさんありました。あとウチの保育園は、箱ティッシュ3箱、ぞうきん3枚、透明のビニール袋100枚を毎年保育園に寄付しなきゃいけないです。

• 4月20日
なお

すみませんお返事遅くなりました💦

2月に保育園が決定してから口座の用紙が送られてきましたが、結局手続きをしたのは3月中旬頃でした…。手続きが遅かったのでしょうか(・・;)
切符と言いますか、よく車の税金などで来るような用紙?の事です(笑)分かりづらくてすみません💦金額が万台なので保育料ですよね😅

うちの子の園は、毎月保護者会費などはかかりますが、その他はなにも言われていないので大丈夫かな…と思いますが、色々お金かかるので大変ですね😵💦