※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

未婚で子供を産み再婚し、過去の苦しみから抜け出せずに悩んでいます。前向きになりたいが、逃げ出したくなることも。その時の対処法についてアドバイスを求めています。

子供を未婚で産み再婚し今は夫婦円満家庭円満です。
人並みの大変さは勿論ありますが…。
相談なのですが、未婚シングルで妊娠中からノイローゼ気味になり自信が無くなり、人間不信になり、鬱になり、3年ほどかかりやっと最近人と会ったり、電話が怖くなくなったり、自信も少し戻ってきてこのまま前向きに気持ちが行けばいいなと思っています。ですが、1度ついてしまった思考の癖で、逃げたい、投げ出したい、と一瞬戻りそうになる時があります。そんな時のいい方法?皆様のアドバイス聞きたいです。よろしくお願いします!

コメント

もなか

大変な思いをされたんですね。今のあーさんはこれまで頑張ってきた努力の証なんだと思いますよ。逃げたい、投げ出したいと私もよく思います。その度に逃げたら楽になったっけ?投げ出したら楽になったっけ?と思うようにしています。逃げても投げ出しても現実から目をそらしただけで何も変わらない、むしろ目をそらした時間ぶんだけ大変になっているだけ。なら逃げないで投げ出さないで、今日は頑張ろう、明日頑張るかわからないけど今日だけ今日だけと思っていました。

あまりあ

現実が辛いなら逃げてもいいのです。
一時的にでも撤退する道を選びましょう。
あーさんは逃げたとしてもまた社会に戻って関わっていきたいのですよね?
逃げて、逃げきれるところまで逃げて、逃避を続けて下さい。
そしたら流れが変わって、自分の心に余裕ができて、今より動きやすくなるかもしれませんよ。