※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

生後11日の女の赤ちゃんを育てる新米ママです。完母で育てたいけど、哺乳瓶にも慣れさせたいと考えています。母乳を手で搾って哺乳瓶に入れる方法について相談したいです。ありがとうございます。

生後11日 女の子ベビーの新米ママです✨
いま完母で頑張っています。幸い母乳トラブルもなく、今後も完母で育てたいと思ってはいます◡̈⃝︎⋆︎*
そこで質問なんですけど、
いざ預ける!とかちょっと美容院とかで離れる時の為、
また旦那とベビーの距離を近づけられたらな〜と思い、
1日1回哺乳瓶をチャレンジしようかな?と考えています。🤔

ミルクも手元にはありますができれば母乳で挑戦したいんですけど、母乳を哺乳瓶に搾乳(手で絞ろうかと)のやり方でも意味ありますかね?🥺
その場合、どのくらい絞って哺乳瓶に入れればいいか分かりません💦

搾乳器はない為、手で絞ろうかと思っております。
1ヶ月検診の時に産院には相談してみようかと思いますが…このような相談、親の勝手ですかね?💦
分からないことがたくさんです。
皆さん、哺乳瓶慣れ どうなさってますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶に慣らしておいてデメリットはそんなに無いと思います😊
手動でもよいので搾乳器あった方が絶対楽ですよ!

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます✨
    搾乳器やっぱりあった方がいいですかね?😂💦
    電動だと高いんですよね…手動でオススメあったりしますか?🤔

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピジョンの使ってました☺️哺乳瓶もセットで一本付いてたと思います😊

• 4月19日
  • まなてぃ

まなてぃ

ピジョンはやっぱり有名ブランドですもんね🥰✨
    いまは外出できないので、ネット確認してみます❤️

• 4月19日
ごりらっこ

ぜーーーったい哺乳瓶慣れ、させた方がママのためだと思います!

例えば自分が高熱で倒れた、はたまた入院!なんてとき
哺乳瓶完全ダメな子だと大変です。

現実的に、用事がるけど、
子どもの調子が悪いとか、子どもを連れていくには難しい場所だとか、そういうこともありますし。

母乳でるなら、冷凍しておくといいと思います!

母乳パックに入れて、一週間くらいもつみたいです。
今、ベビーが一回で飲む量に合わせて冷凍するといいと思います。

今、一回量80とか100でしょうか?
ミルクのパッケージとかにも書いてあるのでそれを参考に( =^ω^)

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます♪
    母乳パックに入れて冷凍すれば保存方法的にはいいんですか?🙂
    ミルクあげてないので、一回量が詳細わからないんですが
    ミルクのパッケージとか確認してみます!

• 4月19日
  • ごりらっこ

ごりらっこ

母乳パックは、内側もきちんと消毒薬してあるので、ベビーが口にする母乳の冷凍にいいそうです😆

• 4月19日
  • まなてぃ

まなてぃ

そうなんですね!😳
    母乳パック専用が良さそうですね✨
    検索してみます🥰

• 4月19日
さつき

うちも基本母乳で育ててますが、早くに保育園に預ける都合上、入院中から1日1回は哺乳瓶使ってミルクあげてます✨
今、生後23日ですが、おっぱいも哺乳瓶もどちらも拒否することなくやれてます🎵

搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげるのでも、哺乳瓶慣れということなら意味あると思いますよ!
私は搾乳するのが手間だと思っちゃうので、すぐ作れるミルクに頼っちゃってますが😂

• まなてぃ

まなてぃ

入院中は1日1回ミルク頼ってたんですが、退院後は母乳でいけてるのでいまはお乳だけなんです🙂

哺乳瓶慣れでやりたいので、できれば母乳でって考えてたんですが、ミルクあげても母乳の出って変わらないですか?😳

• 4月19日
  • さつき

さつき

自己流なので、私のやり方が良いのかはわからないのですが、私は母乳の出に影響しないように、ミルクだけの回は作らないようにしてます!

とにかく哺乳瓶くわえてくれれば良し!って感じなので、先に少量(うちの場合は40ミリ)のミルクを与えて、飲み終わってもまだ赤ちゃんは飲みたそうにするので、そこで母乳をあげてます💡

普通はみなさん母乳の後にミルク足すと思いますが、うちの子は母乳だと数分で寝落ちしちゃうので、先に哺乳瓶!て感じにしてます😅
    そんな感じなので、今のところ母乳に影響はないですよ🎵

• 4月19日
  • まなてぃ

まなてぃ

なるほどですね🤔😳
    参考になります!ありがとうございます。
    ミルク少量で母乳足したら哺乳瓶にも慣れてくれそうですね☺️
    1ヵ月検診の時に産院に聞いてみようかな、と思いましたがそれじゃあ遅いかなあ…
    いつから始めるか悩んでます🥺😭

• 4月19日
  • さつき

さつき

今から始めても問題ないと思いますよ~✨
    搾乳でもミルクでも、あげる量がわからなくて不安ということであれば、とりあえず最初は少ない量から様子を見て増やしてくとかでもいいと思います🎵
    どれだけ飲むかは赤ちゃんの個人差かなと思いますし😄

今、週1でケイツーシロップあげてませんか?あげる時に哺乳瓶の乳首使ってあげてませんか?(産院によって指導が違うかもですが💦)
    それでちゃんとシロップ飲んでるようなら、とりあえずそれを哺乳瓶慣れの機会としておいて、1ヶ月健診までは哺乳瓶なしでやって、1ヶ月健診で相談した後に始めるのでも良いのかなとも思いますよ💡

• 4月20日
  • まなてぃ

まなてぃ

とりあえず手で絞れるところから始めてみようかなと思います☺︎
    足りないと思うのでそのあとはおっぱいからあげればいいですもんね☺️

私のところはシロップとかなくいまは全くの母乳だけなので、また色々考えてみます🙂❤️

• 4月20日
🐰

搾乳して哺乳瓶であげても大丈夫です👌
練習するなら〜50くらいだけ絞ってみてはどうでしょう?あまり出し過ぎても飲まなければ勿体ないので☺️
私の場合ですが手で絞るのは10でも大変なので絶対搾乳機あったほうがいいです☺️笑笑

• まなてぃ

まなてぃ

あくまで練習だけなので、旦那との距離を近づける意味でも50くらいでもいいのかもしれませんね🙂✨
    確かに手で絞るの大変そうです…
    搾乳器、オススメとかあったりしますか?🥺

• 4月19日
  • 🐰

🐰

哺乳瓶に慣れてきたら、母乳を冷凍ストックしたり万が一の時に備えてミルクにも慣れさせておいてもいいと思います😊
    搾乳機はピジョンの手動を使ってます。手動は疲れると仰る方多いですが私は気になりません!お値段も抑えられるし、今でも活躍してます🌿

• 4月19日
  • まなてぃ

まなてぃ

ピジョン!やっぱりいいんですね✨
    探してみます٩(*´꒳`*)۶🥰
    確かに!たまにでもミルクも慣れさせた方がいいかもしれませんね🙂
    母乳冷凍ストックの方法もまだよく分かってないので、色々検索してみます💓

• 4月19日