※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンチャラリン
子育て・グッズ

お子さんのアトピー性皮膚炎について、洗剤の影響を心配しています。同じ状況の方に質問です。どの洗剤を使用しているか、肌の状態の変化があれば教えてください。

カテがあっているかわかりませんが。。。

3歳の息子、アトピー性皮膚炎と診断されており、皮膚科へも通ってはいるんですが、顔はツルツルキレイなのに、お洋服で覆われている場所だけが湿疹がひどくて痒みもあります。

お洋服が当たる場所なので、洗濯洗剤などが影響してるのかな?と考えています。

そこで、敏感肌、乾燥肌、アトピーのお子さんがいらっしゃる方へ質問です。

どこの洗剤をつかっていますか?
また、それで肌の状態がどうなったのかも差し支えなければ教えていただきたいです!

コメント

ふ9🍵

私自身がアトピーで、ひどかった時は同じように顔はまあ平気だけど体がって感じでした。
私は小さい頃とにかく柔軟剤が全部ダメでした。未だにダメです。柔軟剤は洗剤と違ってあえて残るようになっているので肌への影響が強いんだと思います。
あとは少しひどかった時に友達に勧められてバジャンというアルカリ洗剤使っていた時はとても調子良かったです。粉末洗剤なので今の寒い時期ですと溶け残りが出るため、事前にお湯に溶かしてから使わなければならず、肌の調子が良くなったら使うのやめてしまいましたが(。´ω`。)でも敏感肌用洗剤としてはすごく優秀だと思います。界面活性剤不使用なので、もし界面活性剤にアレルギーがあるならすごく良くなると思いますよ。

もうすでにやってらっしゃるかもしれませんが、お子さんのお洋服は全て綿にしてあげてくださいね。あと皮膚科で言われたのはジーンズもあんまり良くないそうです。

福太郎2号

アトピーの息子がいます。
うちは、ミヨシの無添加衣類のせっけんか、そよ風使ってます。雪国住みなので、液体使ってます。
柔軟剤はアトピーには良くないそうなので、使ってません。

お風呂は、牛乳石鹸のような固形石鹸で洗ってます。

年齢を重ねるにつれて、ステロイドを塗ることは減りました。ヒルロイドは毎晩塗ってます。
肌、確実に綺麗になりましたよ。たまにアトピー出ますが、あとはありません。なので、アトピー出てないと、気づかれません。

合成洗剤と柔軟剤は肌に良くないと聞きました。
お子さん、早く良くなるといいですね。

ポンチャラリン

まとめてのお返事で失礼します。
コメントいただき本当にありがとうございました!

詳しく書いていただき、洗剤以外にも気をつけるところがあったりで勉強になりました。

とりあえずは、福太郎2号さんの書いて下さっていたミヨシのを見つけることが出来たので、この2日くらい前から使っています(((o(*゚▽゚*)o)))

まだ湿疹はありますが、気持ち良くなったような気がします!
このまま暫く様子をみてみようと思います。

ありがとうございました‼️