※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん❥❥
子育て・グッズ

離乳食の残りの食材の扱いや冷凍保存、初めての魚の種類について教えてください。

離乳食について疑問に思ったので教えてください(>_<)

今離乳食を初めてもうすぐ二ヶ月になります。
手作りで作ろうと思い頑張っているのですが、食材って少しの量しか使わないですよね?
残ったものはどうしてますか?
夕飯のメニューにはなく離乳食のためだけに買う食材の場合残りはどうしてますか?
日にちが経つとよくなさそうだしたくさん作って冷凍しても一週間以内に食べきったほうがいいんですよね?
みなさんどうしてるか教えてください(>_<)

あと、はじめてあげた魚はなんですか?
そろそろ魚を上げてみようと思うのですがあじとかでもいいのでしょうか?

コメント

aoi10

大抵のものは夕飯の味噌汁やスープに混ぜちゃいます!冷凍は一週間、長くて10日以内がいいみたいです!
はじめてあげた魚はシラスです!湯通しするだけなので便利ですよ。最初は白身魚の方がいいらしいのでアジは向かないかと思います!

  • いっちゃん❥❥

    いっちゃん❥❥

    回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱりそうするしかないですよね、
    シラス、よさそですね!今週買いに行ってあげてみたいと思います(*^^*)

    • 3月2日
杏仁デザート

食材は離乳食に使う量を買うか、多く買っても料理に使ってます。
1週間以内に使い切るらしいですね。うちはたまにオーバーしてますが…

魚は、タラを初めてあげたような?色々あげたらいけないのもあったので本とかGoogleで調べてます

  • いっちゃん❥❥

    いっちゃん❥❥

    回答ありがとうございますm(__)m
    そうですよね!
    タラもよさそうですね(*^^*)
    たらかしらすであげてみたいと思いますおんぷ

    • 3月2日
☆yuka☆

うちはよくカレーなど作る時、ルゥを入れる前に煮込んだ野菜を娘用に取り分けて裏ごしして小分けにして冷凍してました。
後は魚など少量のために買うのもなーと思ったのでベビーフード使ってました( ̄▽ ̄;)ずぼらなもんで…
ベビーフードの瓶の中身も小分けにして冷凍して使ってます。

初めてあげた魚はタラでした(*´∇`)
離乳食で最初にあげる魚は白身魚からとなりますので、アジは青魚なのでまだあげない方がいいですよー。
魚は白身魚→赤身→青魚の順であげて慣らしていくと保健センターで教えてもらいました。

  • いっちゃん❥❥

    いっちゃん❥❥

    回答ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    私もベビーフード見てみたのですが、白身魚入りのやつは牛乳が入っていたり味付けがしてあるものしか見当たらなくて、、それでも大丈夫なのでしょうか?(>_<)

    • 3月2日
  • ☆yuka☆

    ☆yuka☆

    キューピーの瓶のやつですが、私の娘は特にミルクアレルギーとかはなかったので気にせず、最初は少量で様子見て大丈夫そうだったので次からは15gくらい取り分けたのをそのままあげちゃってました。
    ご飯と混ぜてあげると味がドリア風になります(笑)

    乳成分が気になるようでしたら上記のように少量から始めるか、あとは和光堂の粉末タイプの物はどうでしょう?
    お湯で溶かしてあげるタイプですが、私はお粥に混ぜてあげてます。

    うちの娘は今、2回食なので一袋の粉末を半分ずつ分けて朝と昼にお粥に混ぜてあげてます。

    • 3月2日
真希

初めてあげたお魚はしらすでした。
塩抜きするだけで焼いたり煮たりする手間ないし、骨もきにしなくていいので。
離乳食のためだけに買う食材ってどんなものでしょうか?
我が家は、ほうれん草やブロッコリーの茎とかなんでも調理して大人が食べます😅

  • いっちゃん❥❥

    いっちゃん❥❥

    回答ありがとうございますm(__)m
    シラス、簡単そうなのであげてみたいと思います(*^^*)
    夫の嫌いな食材があるのですが、赤ちゃんにはあげたいなと思い買っても私と赤ちゃんしか食べないので食べきる前に結局腐ってしまいます(>_<)

    • 3月2日
ふ9🍵

離乳食のためだけに買った食材は全部処理して冷凍しちゃいますよ。ストックも私は長いものだと1ヶ月前のとかあります(。´ω`。)本には早めに使い切りましょうとか書いてありますが、1週間とか気にしてたらいつも同じ食材ばかりでマンネリになっちゃう気がするのと、私が毎日作るの頑張れないので(>_<)
今のところそれでお腹壊したことないのでまあいいかなと(・ω・`)

初めてあげた魚はタイです。お刺身を買ってきてしゃぶしゃぶして細かくしたものをご飯に混ぜて出汁とたいて鯛めし!とか言って(笑)あげました。

  • いっちゃん❥❥

    いっちゃん❥❥

    回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!
    そうですよね(>_<)
    食べきれる量でと思い冷凍してもだいたい一週間は同じような食材になってしまいます(>_<)

    鯛めしおいしそうですね(*'ω' *)
    お刺身を買うのも簡単に出来てよさそです!挑戦してみたいと思います(*^-^*)

    • 3月2日
h-akko

離乳食の冷凍期間、1週間なんて無理なので、2週間を目処に使ってますσ(^_^;)
今のところ、お腹壊したり不味そうな反応してないです〜。

初めてあげたお魚はタラでした。
裏ごしやら面倒だし、それこそ少量なのでベビーフードにしました(;^_^A
フリーズドライのお魚裏ごし ってのが売ってますよp(^_^)q