※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠中のおりものについての質問です。21週目で、尿漏れとおりもの、破水の違いがわからず不安です。

初妊婦です。
妊娠中は、おりものがサラサラになりますか?
立ち上がって歩いてると チョロっとなにか水が出たような気がしました。トイレに行くと少し下着が濡れていました。尿漏れとオリモノと破水?の違いがわかりません😭
今、21週目です。

コメント

3434

おりもの増えますよね😊👍🏻
チョロっと出るのもおりものだと思います👌

• あや

あや

そうなんですね!
    今まで無かったので不安でした( ´・ω・`)

• 4月19日
みーむらん

私も同じようなことがあり病院はに電話したら、すぐ来るようにと言われて行きました!
ほとんど尿やオリモノのことが多いみたいですが、破水だと即入院などになるので恥ずかしがらずすぐ病院に来るようにと言われました!
破水だと無臭だとか生臭いだとかネットでみましたが、私の場合、無臭で病院行っても破水じゃなかったので、心配なら病院行くのが一番だなと思いました。

• あや

あや

病院に電話してみたところ
    お腹の痛みや出血がなければ問題ないので様子見てくださいと言われました(;´Д`) 心配です。

• 4月19日
とっと

私、もともと織物の量すごくて、
歩いてる時とか流れてるのわかります😂
なので破水したらどうやって違い見つければいいんだろうって思ってます😭

• あや

あや

それは不安ですね( ˊᵕˋ ;)💦
    破水とかよく分からなくて…
    病院に聞いてみても破水ではないらしいのですが…

• 4月19日
mamari

私も中期のころ水っぽいおりもの出て、心配になりました!

破水なら破れてチョロチョロ羊水が出ているということなので、チョロッと出たかな?というのが1日に何回もあるはずですよ!

昨日はあったけど、今日は出てないなぁみたいなときは破水じゃないので、そういう見分け方もあります😊

• あや

あや

なるほど!わかりやすいです(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)
    ありがとうございます!

• 4月19日
さき

妊娠しておりものめちゃ増えました💦
中期の頃にサラッと出てきて無臭でいつもと違うなと思って病院に行きました😥
結果破水ではなかったので良かったですが、なんかおかしいなと思ったら病院へ確認するのが1番だと思います😣
自分で判断するの難しいから心配になったらすぐ電話してねと先生も言ってました✨

私も同じようなことがあったのですが、心配で病院に行ったらお風呂に入った時にお湯が入ったんじゃないかと言われました😅💦💦
破水はそんな水みたいじゃないよーとも言われました!
妊娠中はお風呂入ると入りやすいのよ…と。
そんなこともあるみたいです😅
気になるようでしたら病院行って先生に診てもらうのが1番安心ですよ☺️✨

私はサラサラのやつが出るようになりました😭
なんなら水分みたいなのが出たりします💦

なんかおりものシート濡れてるなー
ってなってトイレに行って確認したら
下着に水分みたいなおりものと
白いおりものが一緒に出てたり😓
今までわからなくて
何回も病院のお世話になりました💦

あと濡れてる時はサラサラしてて
少し待って乾いたら
黄色くなってたりするので
これはおりものだなってわかりますが。

私も破水な生臭い匂いとかはわかりませんが、
おりものの匂いは嗅いでわかります🤔

不安になりますよね😢

あーちゃん

お風呂やプールに浸かってたら、水漏れだと思います^_^お湯が入りやすくなってるのか、産前産後はよく風呂後湯漏れしてました(^^)

さいとうはじめ

以前、破水したことがあります。
無臭で、自分でも止められないくらいじゃばじゃば出ました。寝てる時に出たのですが布団がかなり濡れました。
多分、無自覚のうちに出るとか、匂いがない(おしっこの匂いではない)とか、無色とか、多量とかなら破水なんだと思います。
私もおりものは今も出ます!黄色っぽくて少しとろみのあるものですね。
少量なら問題ないかもしれませんが、不安になりますよね。

あや

妊婦は、ホルモンの影響でおりもの出やすいのと尿漏れしやすい変化はあります。
オリモノシートをあてて変化は見てます。おりものに血が混じってたらすぐ病院に電話かけて下さいね。

ままりまま

私の場合はおりものよりも尿もれがひどいです🤣破水だと自分では止められずチョロチョロ止まらず出てきます😧

かづゅ

破水わからないですよね😅
オリモノはとても増えるので、痛みや出血がなければ大丈夫だとは思いますが、いつもと違う!とか、あまりにも止まらないとか。そうでなくても心配な時は病院に電話して聞いてみるのが良いですよ😊
不安に思っているとストレスにもなりますからね‼️

こたん

私もすずめさんのような症状あったので病院電話したらすぐきてくださいと言われたので行ったのですが破水ではなかったです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*⑅

ままたん

おりもの増えました。
昔からおりもの多かったのですが、以前はトイレで出す感じにしてましたが、妊娠してからは勝手に出てしまってました。
後期になりもっと多くなってきてます。
出る感触はおしっこというより生理の時のような感じですね。

おりものはやはり少しとろみがあり黄色っぽい感じが多いかと思います。
茶色や赤色が混じってると出血の可能性が高いので、病院に連絡しましょう。
出そうと思って出せたり、勝手に出たりは人それぞれなので
尿は基本的には自分で出すものなので勝手には出ません。
尿漏れだとおりものシートとかだと一回でビチャビチャになると思いますし、出たもの見たら匂いや色でわかるかと!
破水の場合、チョロチョロでる破水もあります。
サラサラの水で無色やピンクの場合は破水の恐れがあるのですぐ病院に相談してください。

あや

たくさんの回答ありがとうございます!すごく助かりました( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ