※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供が誤飲し、夜間病院に連絡したが繋がらず困っている。今後どこに相談すればいいかわからない。

みなさんは夜間や休日に子供の具合が悪くなったらどうしますか?昨日夜に誤飲をしてしまい、初めてのことなので情けないですが親2人パニックになってしまいました。とゆうのも、#8000に何度電話しても話し中で、30分ほどかけ直したりしましたが、結局繋がりませんでした。病院にある夜間対応の子供緊急センターみたいなところに電話しても、「私は事務なので分かりません、#8000に電話してください。」といわれました。その時子供はいつもと変わらない様子で遊んでいたので、様子を見ようということになりましたが、#8000は緊急の相談用にある番号なのにこんなことで良いのかと怒りがこみ上げてきます。
今回は大事に至らず本当によかったですが、今後どこに相談していいのか、わかりません。

コメント

あーか

#8000にかけまくったり、夜間救急の病院に電話してます!
夜間は混み合いますし、繋がりにくいのも仕方ないので、最終的には病院直行です!

コウ

私は子どもが生後1カ月で高熱が出て、そこから調べて♯8000を使いました。電話でアドバイスをもらいましたが、やはり病院へという事で…でも小さかったので地元では対応してもらえずたらい回しになり、少し遠い小児対応の病院へ行くことになりました。病院の受付の人も形は夜間対応ですけど案内下手というか、こっちの焦りとの温度差があって、結局地域での連携も取れてないなといった感じです。今は子どもは7カ月になり持病もあるので夜間に熱が出たら対応してもらえるようになりましたが、病院にかかったことがないと焦りますよね。病院の看護師さんも、地域の課題だと話してましたよ。

ぴーちゃん

夜間は皆さんかけるので繋がりにくいですよ💦何人も夜中に電話前で待機できないですし仕方ないことだとも思います…
本気で危険だと思ったら救急車を呼ぶしかないですね!
うちの市の大きな市立病院の夜間救急はしっかり対応してくれますが、診ないとわからないから連れてきてって言われること多いです💦

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

#8000は繋がりにくいですよー
夜なら尚更です😭
明らかにぐたーっとしてて
命の危険がありそうだったら
相談より救急車呼びます😂

いつもと変わらず遊んでるので
あれば携帯片手に様子見ながら
#8000に繋がるまでかけます 😂❤️

みー

みなさま、コメントありがとうございます😊
#8000は繋がりにくいんですね💦
保健師さんから出産後に「何かあったらここに電話したらいいよー」とだけ言われていたので、てっきり119番並みにすぐ出てくれるのかと思ってました😅その思い込みもあり、昨日はイライラしてしまいました💧
明らかな症状があれば、病院か、119番かと思うのですが、後々症状がでてきたらどうしようという思いがあり、それを相談できる機関があれば安心なのですけどね😅でもやはり心配なら病院ですね!