※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおまま
子育て・グッズ

1歳の娘が熱を出し、突発性発疹と診断されました。熱が下がった後に保育園に預けるべきか、ブツブツが消えるまで待つべきか、経験者に相談したいです。

1歳の娘が今38℃〜39℃の熱を出してて
病院に行って見てもらった結果 突発性発疹と診断されました。 突発性発疹って熱が下がった後に背中とかお腹あたりにブツブツが出来ると 慣らし保育が終わり 通常保育園が始まってます。

保育園に通われてた子持ちのママさんに質問なんですけど。
熱が完全に下がった時に保育園に預けましたか?
それとも 熱が下がりブツブツが消えてから預けましたか?

コメント

🍑

一般的な登園の目安としては、熱が完全に下がった日から1日経ってからと言われているそうです。
突発は別名グズグズ病?とも言われているように機嫌が悪かったりするので、1日は様子みますね😥
ブツブツは移らないみたいなので、1日様子を見て大丈夫だと思ったら預けてました!

ichan🍊

娘も先週の土日に発熱し、月曜日に小児科に行ったら突発性発疹だねと言われ
火曜日から体にブツブツが出始めました!
ブツブツが出ると周りに移すこともないよ〜って先生に言われましたよ☺️
でもブツブツが出てからの方が子どもがグズグズすることが多いから木曜日から保育園に行くのが1番いいかなって言われて、昨日から通ってます!
保育園によっては完全にブツブツがなくなるまで登園だめなところもあるので、保育園に確認した方がいいです😣
わたしのところは小児科の先生に大丈夫と言われ、食欲があり下痢などしてなければ登園して大丈夫ですよ言われました😊✴︎