※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の睡眠について相談です。夜は2~4時間おきに起きる子で、抱っこで寝かしつけると吐いてしまうことがあります。夫は遅く帰宅し、協力してくれないため、一人で大変です。この時期を乗り越える方法や、いつ頃に自分もリラックスできるようになるか知りたいです。

生後5ヶ月の睡眠について。

夜は元々まとめて寝てくれることは
数える程しかない子ですが、
オムツ交換、おっぱいしたら
スーッと再び寝てくれていました。
だいたい2~4時間置きでした。

生後4ヶ月半頃から思い当たることを
してあげても布団に置くとグズグズして
なかなか寝付いてくれません😢...
夜は抱っこで寝かしつけるのではなく
トントンでなれるといいのですが
トントンしてあげると優しくしているのに
吐いてしまうことが多くて
結局抱っこでゆらゆらしてます😓

昨日は19時半には寝てくれて
22時に起きてオムツ交換、おっぱい
そしたら再び寝てくれた!良かった!
と思っていたら
0時にはぱっちり目が覚めてしまって
そこからグズグズ...
抱っこはせずに様子見ていたら
両手を口いっぱいに突っ込んでたくさん嘔吐...
着替えなどしてスッキリしたのかご機嫌さんに。
結局、寝てくれたのは3時でした...
その後起きたのは6時でした...

旦那は朝早く帰りも遅いので
別の部屋で寝てもらってます。
なので結局ずーーっと私一人で
さすがにつらいです。
夜遅くに帰ってくるくせに
ゲームしてから寝る人です...
昨日はゲームした後寝た旦那にヘルプ求めたら
一瞬起きたけどそのまま寝てしまいました...
この人は頼りにならない...
旦那のことがどんどん嫌になる一方です...。

娘も成長に伴って不快感とかあるんだろうな~
この時期は仕方ない!と思いつつも
イライラしてしまって
自分が嫌になってしまいます。

この時期はこうやって乗りきったよ!
いつ頃になったら自分もゆっくり出来るようになったか
など教えていただきたいです。

コメント

K

賛否両論ありますが、私はグズグズし始めたらおしゃぶり突っ込んでます😂w

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    うちの子おしゃぶり嫌いみたいで吸ってくれないんです😭
    新生児の時から慣れさせておけば良かった...と後悔してます。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

夜中にグズグズは辛いですね😖
私の息子も夜中の授乳間隔がここ最近短くなり、時には目覚めてから2時間くらい夜中起きてることもあり寝不足です😭
朝は5時起きで、主人は仕事があるので寝かせてるので1人で対応してます😅💦
幸いグズついてはないので、夜中息子が1人でぽけーっとしたりひとり遊びしてる時は、主人の弁当を作ったり、明日の夜ごはんの準備したりと家事を進めてます笑
あんまり回答にはなってませんが、お互い頑張って乗り切りましょう😭✊

• ママリ

ママリ

やはりこの時期は特に寝れなくなっちゃうのですね😢
    少し離れると直ぐに泣いちゃう子で😭寂しがり屋なのか繊細なのか😭
    早くひとり遊びが出来るようになるといいのですが😭
    同じ時間に頑張っている仲間がいると思うと心強いです😭✨✨

• 4月20日
Mちゃん★

私はもー添い乳です。笑
じゃないと泣き止まないんで😭

• ママリ

ママリ

前に添い寝してて1時間近く吸われてて、これはまずいなーと思い添い寝は封印しました😭
    でも、もう封印解いてしまうか...

• 4月20日
RYKNY

うちも先週から夜中に起きる回数が増えました…しかもギャン泣きしながら起きます😭その前の週に、やっと夜中の授乳が1回になって喜んでたのにこの仕打ち😭おっぱいの癖をつけたくなくてトントン抱っこおしゃぶり等で寝かしつけ試みるもヒートアップ。結局授乳しないと寝てくれません。1回起きるとその後の起きる間隔が早まって朝も5時半頃から起きてます😂寝不足辛いです😂
うちは主人が週1日しかいないのでほぼ一人で対応してます。が、居るのに協力してくれないのはストレスですね🤬私なら怒り爆発してしまうかもしれません🌋ムーミンさんが倒れてしまっては困りますし、一度ご主人と話をしてみてはどうでしょう?個人的には、ゲームなんて以ての外だと思うんですが…

• ママリ

ママリ

同じ方がおられて心強いです😭
    旦那の仕事がハードで申し訳ない気持ちが強く気をつかってしまいます😢
    でもこのままではダメですよね😢
    2人の大事な子なんだから今後のことも考えるとしっかりと話し合わないと...
    娘は旦那の顔見るだけで嬉しそうに笑顔見せたりキャハキャハ笑ったり😂
    お父さんが好きなのね😂って感じです

• 4月21日
さくら

寝不足ほどキツイものはないですよね😭でも両手突っ込んで吐くなんて想像したらめちゃくちゃ可愛いですね🤣

私はグズグズしてても泣くまでいっていないときは手繋いで横で寝ます😂そしたら娘もいつの間にか寝てます。

手繋いでおかないと寝返りして戻れなくなって泣くので繋いでるんですが、ムーミンさんの娘さんも両手食べちゃうなら手を繋いであげるのはどうでしょうか?

夜に抱っこはしんどすぎるので何か他にいい方法が見つかるといいですね😭

• ママリ

ママリ

手を繋いで頭ナデナデすると寝付いてくれる時もあります✨
    わやわやでダメな時は振り払われますが😂
    どうやらかなりの寂しがり屋みたいなので😢
    安心感を与えてあげないとですね。
    いろいろ試してみます😣!!

• 4月21日
ダッフィー

まずはおしゃぶり、添い乳してます!
うちも私と息子が寝室で旦那は別室で寝てます。私が限界きたらギャン泣きの息子を旦那の隣に置いてきて私は寝室に戻り2人きりになってもらいます!私はそのまま寝ちゃいます!笑
息子は心配ですが(^^;;
さすがに隣でギャン泣きしてたら旦那も起きて息子抱っこしてあやして寝かしつけしてくれます!
2人の子供なので文句はゆわせないです!

• ママリ

ママリ

早速その作戦使わせてもらいました😂
    昨日は本当に無理!と思ったので、土日は旦那の仕事は軽めっぽいし、娘を抱っこして旦那の部屋へ、娘は旦那にパス。旦那は最終的に旦那のベッドに私と娘を寝かしつけて私の布団に寝に行ったみたいです😂
    3時間でしたが久しぶりにしっかり寝れた気がしました。
    夜中はこんな感じなのかと少し理解してくれたみたいです。
    いい作戦を教えてくださってありがとうございました!✨

• 4月21日