※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で言うことを聞かず、ストレスが溜まる。わがままに対応し過ぎず、叱り過ぎず、難しい子育て。他の方はどうしているか聞きたい。

今、娘がイヤイヤ期が凄くて全然言う事を聞いてくれません😢
それでも、言う事を聞いてくれる時もあるのでそういう時は褒めてあげるようにしています。
でも、言う事を聞いてくれず、わがまま言いたい放題で泣くし、叩く時もあるしそれがずっとってなると私も仕事もしているのもあり自分に余裕が持てず、
イライラしてしまってきつい言い方になってしまって、余計に泣きわめいてさらにイライラしてっていう感じになってしまいます。😓

それで後で罪悪感が凄くて謝ってハグしたりはするんですけど、ダメな母親だなぁと自分が情けなくなります💦
もちろん子供は可愛いし大好きなんですけど💦💦💦

わがままを聞いて子供の言うままにするのは違うと思うし、でもダメダメと言うのも余計に泣きわめいて逆効果だし、今の時期の子育て難しいです😢
みなさんはこの時期はどういう感じで子供さんと接してますか?😢

コメント

ママリ

うちもまさにです😣毎日毎日だといい加減にして、うるさいなーとか言ってしまいます😭うちも怒ったら泣くの繰り返しでどうしたもんかと、、最近は怒って泣いたあと頭をなでなでしたり抱きしめるようにしてたら怒られたあと自分から寄ってナデナデ抱きしめられにくるようになり、泣くのが収まるようになりました。いいのか悪いのか分かりませんが😅

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってごめんなさい🙏
    なるべく私もハグやスキンシップを怒った後は多くするようにしてみました😌
    それでもやっぱりわがまま娘ちゃんですが😓💦
    でもみんな同じなんですね😌
    少しほっとしました😊

• 4月26日
くりん

日々、家事・育児お疲れ様でございます🤗
さて、イヤイヤ期の事ですが…
【言うことを聞かない】っとはどういった場面でしょうか❔
子どもには、子どもの気持ちやタイミングがあります☺
怪我や事故に繋がる場合は無理にでも聞かせないといけませんが、その他の事で親の言ってる事を【嫌ッ】っていえるって、子どもチャンなりに意思があって素敵だなって思います😌
親の言うことに全て【はーい】って聞いてたら怖いですよ😁
かといって、ずーっと子どものペースだと終わらないので、お互いの納得出来るところで折れたらどうでしょうか❔
【これが終わったら○○しよう】
【ここまで手伝うから、残りは頑張ろう】
【これとこれならどっちする?】
など、子どもチャンにとって、逃げ道や、選択する余地をあげて自分で決めてもらう…すると、本人は本人の意思で決めてるので満足する時もありますよ🙌
育児は、毎日試行錯誤ですよね😅
お互い、無理せずやっていきましょうね♡♡

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってごめんなさい🙏
    言う事を聞かない時は、小さな事で言うと、ごはん食べないとか着替えないとかで大きい事だと、気に入らないと人の顔をダメって何回も言ってるのに叩くとかです😓
    後は駐車場とかで危ないから手繋いでって言っても繋がなかったりもあります😢
    ほんと試行錯誤です😅
    自分で決めてもらうのを選択方式で1度やってみようと思います😊
    ありがとうございます☺️

• 4月26日