※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとぴん
子育て・グッズ

7カ月の息子が食事時に泣き止まず、最近はミルクも嫌がる。同じ経験の方いますか?

もぅ7カ月になる息子がいます!
お昼、夕方の食事の時間になると大泣きします!!
抱っこすると泣き止むのですが、再びご飯をあげようとすると大泣きです!
今までは二回食も順調で離乳食お粥50g野菜15g(離乳食のみ)ミルクは一日3回200ml飲んでました!
少し前も離乳食を食べなくなった時があって、その時はお粥を少し緩めに伸ばして少量の塩をふり、一緒に白湯や麦茶を飲ませるようにしたら治りました!
しかし、今度はミルクまで嫌がります!
無理して食べさせる事もないと思い、気を紛らわして遊んだりしても機嫌は良くなりません。。。
息子は体重もしっかりしていて、食べ物やミルクを拒否するということがまずなかったので謎です💦
同じような経験あるかたいらっしゃいますか!?

コメント

Yuamam

内容違うことですいません。。
ミルクは1日3回だけですか??
離乳食後はあげてない感じですか??

うちは最近になっておかゆを嫌がります。果物だけは食い気味です。。

• いとぴん

いとぴん

そうです!
    一日3.4回200mlですね!
    離乳食食べない時はミルクを一日5回です!
    口は開けるのですが、食べては泣いてと言った感じでもぅ訳がわからない状態です💦

• 4月19日
  • Yuamam

Yuamam

そうなんですねっ。。
    私完ミなんですけど、ミルクだけの時は200mlで、離乳食後は140mlあげてます。ミルクのメーカーで違うんですかね。。
    今日久しぶりにおかゆの代わりにパンがゆにしたらパクパク食べてくれました。。なにが嫌なんだーって悩みます。。量はトータル100gこえるくらいです。

• 4月19日
  • いとぴん

いとぴん

はじめは離乳食後もミルクあげてましたがあまり欲しがらないのでやめてしまいました!💦

• 4月19日
  • Yuamam

Yuamam

そうなんですねっ(^^)難しいですよね。。欲しがったり、嫌がったり。。。わからない私が悪いように思えてきたりして参ってますΣ('◉⌓◉’)

• 4月19日
  • みーこ

みーこ

横からすいません!
    保育士をしています。お子さんの月例だとまだ離乳食だけでは栄養摂りきれないので、離乳食後のミルクはあげた方が良いですよ😭
    離乳食後のミルクは、お腹を満たすためよりも栄養補給の意味が強いので🥺

• 4月19日
  • いとぴん

いとぴん

なるほど!ありがとうございます!
    ちなみにどのぐらいあげると理想的ですか!?

• 4月19日
  • いとぴん

いとぴん

何が正解かわからなすぎて参ります💦

• 4月19日
  • みーこ

みーこ

120mlはちょっと少なめって感じですかね🥺140飲めたらいいと思います!でもその辺は食事量やお子さんにもよってくると思うので一概には言えませんが…😢
    お子さん、離乳食もミルクも上手くいくといいですね☺️💕

離乳食は、お米だけでなく何も食べてくれないんですか?😢

• 4月19日
いとぴん

ありがとうございます!
離乳食は以前までなんでも食べてくれてましたょ!
卵アレルギーだったのでそれ以外はだいたい食べさせてます!
うどんを食べて大泣きしたイメージなので怖くて今は避けてしまってます💦

かづゅ

うちも上の子がそうでした‼️
お粥?というか、味のしないものがイヤだったみたいです。
塩を少しとか、出汁を少し濃いめとか、気をつかいました💦
食べるのは大好きで、体重もしっかりしていましたが、1人目だったので心配でいろいろ工夫したのを覚えています😅
体重が減ってこなければ大丈夫だとは思います🌀
遊びたべ?とかし出す子もいるみたいなので、あまり心配なようなら、果物など食べるものを少し多めにあげてはどうですか?
がんばってくださいね❣️

• いとぴん

いとぴん

そうだったんですね!
    離乳食初期にだし汁を混ぜてお粥をあげてしまっていてしばらく素材だけのものを食べなくてなった時期がありました!
    かぼちゃやさつまいもの甘みでごまかしていたら治ったのですが、やはり味がするのが好きになってしまったのかもしれません。。順番て大事ですね。
    ありがとうございます!!
    忍耐強く頑張ります!

• 4月20日