※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が言葉も歩きも遅い。焦っているが、ペースを守りたい。自分の対応やテレビの影響が原因か悩んでいる。焦らず見守っていいですかね。

初めて質問させていただきます!
現在1歳1ヶ月の女の子がいますが、言葉が出てきません💦歩くのも最高記録が8歩🚶‍♀️でまだふらふらでしっかりは歩きません。
この子のペースでゆっくり成長を見守ろうとは思ってますが、女の子は話すのも歩くのも早いと聞き、やっぱり焦っちゃって、、、
私の話しかけが足りないのかなー とか
テレビを見せすぎなのかなーとか
色々悩んでおります。

まだそんなに焦らなくてもいいですかね?

コメント

re.mama

歩くのも言葉もかなり個人差あるので(^^;
まだ1歳1ヶ月ならそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます😊
    やはり気にしすぎですよね💦
    個人差があるとは分かっていてもどうしても気になっちゃって😞
    大丈夫と言っていただき安心しました🙇‍♀️

• 4月19日
いちむら

うちの子未だにほとんど喋りませんよ🤣
まぁ1歳になったばかりなんですし、それくらいだと思います!
男の子でも早い子もいますし、その子その子で成長スピード違いますし!😆👌

• ぷー

ぷー

そうですよね💦まだ1歳なったばかりだから、ゆっくり成長見守りたいと思います😌

• 4月19日
a

うちは2歳前にやっと話せましたよ(*^^*)
お母さんも焦らずにね(*^^*)

• ぷー

ぷー

やっぱり焦りすぎですよね😅
    気長に待ちます😌

• 4月19日

1歳1ヶ月なんてまだまだ喋らないですよ😆💦
歩かないのもまだ心配いらないと思います!

• ぷー

ぷー

どうしても気になってしまって💦
    心配いらないと言っていただき安心しました😌

• 4月19日
リエ

女の子は早いって言われてるからこそ、焦りますよね😅💦私も娘が中々話さず焦り、落ち込み不安になってました。周りからの「女の子だし、もう話してるよね?」ていう声掛けが恐くて泣いたりしました。

娘は、一歳半検診ではよいしょ・うんしょ・よっこいしょ程度の掛け声?だけでした。2歳頃から、色々発語が増えて今ではうるさいくらいです。

発語も個人差あるので、周りの意見に流されず見守ってあげて良いと思います。

• ぷー

ぷー

そうなんですよ😭周りの声とかも気になり不安になっちゃって💦
    2歳から発語が増えたんですね✨
    早く話してほしいけど、ゆっくり成長を見守ります😌

• 4月19日
  • リエ

リエ

女の子だから、ていう理由が嫌ですよね💦女の子だって個人差あるわ、って言い返したい反面「私の子育てが間違って居たのかな?」て落ち込んでました。

• 4月19日
  • ぷー

ぷー

そうなんですよ💦私の接し方に問題があるのか?と悩んでしまって😭😭
    でも同じような思いをされた方の話が聞けて少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 4月19日
ひよこちゃん

うちは息子が最高でも6歩、娘に至っては立つだけで歩きませんよ〜
2人とも喋りませんし。
1歳半までどっちもできなかったらちょっと考えようと思ってます。

• ぷー

ぷー

1歳半検診までに色々出来ることが増えててほしいです😌

• 4月19日
でん

自分の子ではなく旦那さんですが、2歳くらいまで全然喋らなかったそうです。でも、喋り出したらすごいおしゃべりで…と義母が言ってました!

きっと今は言葉をいっぱい吸収してるんだと思います!
支援センター行ってますが、成長も本当その子その子で全然違うなーと感じてます。

まだまだ焦らなくていいと思いますよ!

• ぷー

ぷー

旦那さん2歳からたくさん話し出したんですね✨やっぱり成長も一人一人違いますよね💦
    そうですね!言葉を吸収している時期!!ゆっくり成長を見守ります😌

• 4月19日
ゆい

うちも言葉は全然出ません😁
歩くのはもうちょっとできますが、靴を履くほど上手ではありません😅
保健師さんが男の子女の子関係ないと言っていましたよ☺️

• ぷー

ぷー

保健師さんの言葉、ほっとしました😭教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日
nanana

うちは息子ですが、
一言も言葉が出ず、
一歩も出ません🤣
でもまだ1歳1カ月なので✨

• ぷー

ぷー

そうですよね!まだ1歳1ヶ月👶
    焦らず成長を見守ります😌

• 4月19日
えび

うちも言葉は宇宙語いっぱい話したり奇声を上げるだけ。
歩くなんて…まだ1人タッチもできません😓
でも、よく食べて笑って寝てるので元気に育ってるしいいかーと最近思ってます😂

• ぷー

ぷー

うちもよく食べ、よく笑い、よく寝ます😂本当元気が1番ですよね👶✨

• 4月19日
ちゃん(´・ω・`)🌸

うちの娘は歩く事は出来ますが、お喋りは全然です☺️☺️
ママ、パパも言いません…🙊💥

娘より小さい子でお喋り上手な子とかみると、正直焦ります(−_−;)

でも、まだ1歳1ヶ月だし今はたくさん話しかけてあげようと思ってます👋💓
健診で何か言われるまでは、娘と私のペースでと思うようにしてます!

ちなみに、ハイハイの期間が長い方が体幹が鍛えられて、転びにくくなるみたいですよ👶💗

• ぷー

ぷー

やっぱり周りを見ると焦りますよね💦早くママと言ってほしい😭笑

ハイハイは体幹が鍛えられるんですね🤔うちはハイハイが遅かったから、そうなるともう少しハイハイしてもらった方がいいのかな😂

• 4月19日