※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

スプーン練習を始めてから食べれるようになるまでの時間や、良い練習方法について相談中です。フォークは使わず、スプーンでの練習に苦戦しています。

スプーン練習て始めてからどれくらいで食べれるようになりましたか?

手づかみ食べをまったくしない子で、持ってもぐちゃぐちゃにしたりお皿ひっくり返したりしてたので試しにスプーンを置いたらしっかり柄の部分を持ってすくう仕草をしたので切り替えることにしました!

手づかみ食べの練習ではまったく口に運ぶことがなかったのでスプーンでも同じように口に運ぶまでには至らないです😧
お腹がすいててもできなかったです💦

今はやりたいようにさせているのですが
めちゃくちゃ米粒飛んできて私の髪もベチャベチャになります笑

何か良い練習方法はありますか?

(フォークが良いという意見は受け付けてないです😅刺せる食べ物がないので)

コメント

a.i

わかります!やりたい放題させるともう自分に米粒つきますよね😂😂
うちは、練習とゆうより大人が使うのが欲しい交換とされてたので、
箸ではなく自分もスプーンで一緒に夕飯を食べました!
練習して3ヶ月後には結構使えるようになってて今はしっかりと使います!!たまに勢い余ってご飯粒が舞い散りますが🤷‍♀️🤷‍♀️笑笑
参考にならないかもしれませんが…笑笑

• なおなお

なおなお

3ヶ月かかったんですか😂
    まぁでも難しいですよねー
    私も一緒にスプーンで食べようかと思います!
    ありがとうございます!

• 4月19日

どれくらいですかね〜
ヨーグルトとか、カレーとか、スプーンで食べやすいものは比較的早かった気がします😊一歳過ぎにはできてたかな?

スプーンですくって⇨食べるって結構難しいと思うので、まずはスプーンに食べ物を乗せた状態までママさんがしてあげて、それを口に運ぶっていう練習したらどうですか?

• なおなお

なおなお

乗っけて口に運ぼうとすると腕を引っ込めて泣き出すんです😅好きにやらせろー!って感じですかね笑
    ヨーグルトとかカレーやってみます!
    ありがとうございます!

• 4月19日