※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
家事・料理

小さい子供がいてパートで働いてる方は家事や育児の分担どうされてます…

小さい子供がいてパートで働いてる方は家事や育児の分担どうされてますか?

今まで私は専業主婦で、夫は2交代勤務です。
帰りが早い時は娘のお風呂は夫担当ですがそれ以外の家事育児は私です。
出勤が遅く帰りも遅い時は家事育児全て私です。
土日はご飯を作ってくれますが、見事に散らかったキッチンと食器の片付けは私です。
ゴミ出しもしてくれますが、本当に出すだけ。
集めるのも玄関まで持って行くのも私です。
玄関に出すの忘れてたら出してくれません。

そして基本使った物は出しっぱなし、服はあちこちに脱ぎっぱなし、ゴミも置きっぱなしです。

専業主婦だし、娘もあまり手がかからないので土日ご飯作ってくれるだけで感謝でしたが、これからパートで働きだしても同じ状況だと正直不満です。

参考に、みなさんがどう分担されてるか教えてください!

コメント

sooooooo

あたしは夜働いてて、日中は子供と家に居ますが旦那は休みの日も何もしません(ᯅ̈ )ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ

• みほ

みほ

夜働いて日中お子さんといたらいつ寝てるんでしょうか😖?
    奥さんフルタイムだと今時は確実に家事分担となるのに、パートというだけで家事育児も全て奥さんとなるケースが多いんでしょうか😭?

• 4月19日
  • sooooooo

sooooooo

22時~2時まで働いて、2時半~5時半まで寝て、1度旦那をお見送りして、6時~9時くらいまで寝てます😂

子供は7時くらいに起きて、少し朝ごはん食べさせて、その後は1人遊びか、トーマス見させて、その間に寝てます( ¨̮ )︎︎

• 4月19日
2kids.mama♡

え、めっちゃしてくれるじゃないですか😂
休みでも家事育児すべて私です😂
月一回お風呂入れてくれるかな?くらいですよ(笑)

唯一ゴミ出しくらいですね!

• みほ

みほ

そうなんですか😱
    周りのご主人が出来すぎてるだけなんでしょうか…😭
    週どれくらい働いてるんですか?
    子供の送り迎えを考えたら、実質家にいれる時間は夫とあまり変わらないのに、パートというだけで家事分担しないものなんでしょうか?

• 4月19日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

週5です🙋‍♀️
    送り迎えも私は免許がないから交通機関ですし
    何だかんだもう夕方前とかですけど
    今まで家事させたことないです😂
    ゴミ出しもうちは家までの階段がすっごいあるので
    子供も置いてけないし
    連れてってもゴミが重いと手足ちぎれそうになるので行ってもらってます😂

まぁ帰るのが遅いってのもありますけど
    中途半端にされたくないのでさせません(笑)
    育児も遊んだりはするけどオムツはかえてくれませんよ(笑)
    風呂も入れるけど服とかオムツ履かすのは私です😂

多分フルタイムで社員になっても
    きっと変わりません(笑)

• 4月19日
ふたりのmama

まだ働き始めていませんが、これからパートで働こうと考えてる者です😌
毎日の家事育児お疲れさまです✨
うちは朝の洗濯畳む、子どもにご飯を食べさせる、ゴミ出し、夕飯後の食器洗いが旦那でそれ以外の家事や育児が私です!
朝は女の人の方が化粧をしたりと時間がかかるので、その間に子どもにご飯を食べさせてもらってます⭐️
すごく助かってますが、これでも朝は掃除したり食器洗ったり、夕飯の下準備をしたりとバタバタしてます😵💦

• みほ

みほ

なるほど!
    朝自分に使える時間が少しでも取れるといいですね!
    参考にさせてもらいます😄

• 4月19日

私も5月からフルタイムで働く予定です。
旦那は今は帰りが早い時はお風呂、ゴミ出し(確かにウチも集めないですね😅)時々土日のどちらか晩ご飯作る、時々洗濯物畳んでくれる、お風呂掃除を風呂上がりにする
っていう感じです。
これじゃあフルタイムで働きだしたら私が潰れるので、今から分担考えるつもりです。

私:掃除(毎日はしない)、晩ご飯、朝お弁当作り、洗濯回す、保育園送り迎え、食器片す、食洗機に食器いれる、保育園の支度、作り置きおかず仕込み等、

旦那:お風呂掃除、帰り早い時子供とお風呂、土日晩御飯、洗濯物干す(夜)、ゴミ出し、土曜日の子供の面倒(私が仕事のため)等

一緒にすること:1週間分の食材まとめて買い物、子供の面倒、

こんな感じにしようかなと思ってます😂少しは楽になるかなと
名前がない小さな家事がいっぱいあるのでそれは私かなーって思いますが💦

退会ユーザー

夜の寝かしつけは私でした😅
    旦那がしてくれたら家事がはかどるんですけどねー

• 4月19日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

旦那はゴミ出しと風呂掃除のみです。
私も働いてると言ってもパートで時間短いので、特に不満はないです😆
むしろ旦那に下手に家事されてイラつく方が不満溜まりそうですwwww