※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmama
子育て・グッズ

初めての予防接種後の副作用や注意点について相談します。

生後2ヶ月半の新米ママです。
今日初めての予防接種に行きます。
予防接種後は何か副作用が出たりしますか?
どのようなことに気をつけたらいいのかアドバイスお願いします。

コメント

chisa

上の子は副作用一切出なかったです。下の子は先月予防接種デビューしましたが副作用出なかったです(o^^o)
注射を打った日は安静にしていることですかね…💦それ以外はないと思います…>_<…
出る子は出るし出ない子は出ないので💦

• Mmama

Mmama

ありがとうございます

• 3月2日
さーこ8

副作用などは子供さんによってバラバラなので一概には言えませんᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
ちなみに私の息子は出ませんでした!
予防接種前は30分授乳時間開けるとか
注射終わった後はお家で安静にする
とかですかね?もしお熱出た時の事とか
予防接種の時に先生に確認すると
安心だと思いますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ!

• Mmama

Mmama

ありがとうございます

• 3月2日
asta

うちもこの前予防接種デビューしました!
病院からは接種後は腫れや熱が出ないかだけ注意して、あとは普通にいつも通り過ごしてくださいと言われました。お風呂も入ってオッケーでした(^^)

• Mmama

Mmama

ありがとうございます

• 3月2日

はじめてだと不安ですよね😭
私も先月初の予防接種デビューしてここで質問しました💦

予防接種後は30分は様子を見るように渡された用紙にも書いていたので病院の待合室で様子見てましたよ✨
任意のも全てやってきましたが家に帰ってからも副作用などありませんでした!
心配で何度か熱を測ったりもしましたが予防接種した本人はいつもと変わらずご機嫌で。笑
変わった事とといえば泣き疲れたからなのか、予防接種のせいなのか夜はいつもより寝てるかな〜?くらいでした!

• Mmama

Mmama

ありがとうございます

• 3月2日
なおまむ

先日予防接種受けてきました。
初めての予防接種、不安だらけですよね?
私が受けた小児科は、通常の診察時間内の接種だったので、今の時期インフルエンザや風邪など、他の感染症なども心配で、問診票もおらかじめ自宅で書ける範囲を記入していき、病院到着後の検温も車の中でさせてもらいました。

予防接種の翌朝、体が熱いなと思い検温するとなんと38.8℃!
機嫌は悪くなくおっぱいも普通通り飲んでいたものの慌ててしまい、すぐに小児科に連絡をしました。
朝いちで受診して下さいとの事で受診しましたが、結果副作用による発熱でした。
特に薬などもなく、見守るしか出来ませんが、その日の夕方には熱も下がりひと安心でした(ˊᵕˋ)

先生いわくは、熱が出る子も割といるとの事で、熱以外の副作用もいろいろみたいです。
副作用とは分かっていても、やっぱり心配ですよね。

• Mmama

Mmama

ありがとうございます。

• 3月2日
ネネฅ^•ﻌ•^ฅ

うちも先月初の予防接種受けてきました!
私の地域でもインフル、ノロなどが流行ってたので病院に入って早々に『今風邪の子がいるので車で待っててください!!』って慌てて車に戻されました。
今時期は子どもは車に乗せておいて、受付だけ済ませて車で待っていたほうが良さそうです(^^)💦

午前の診療時間中に行ったんですが、夕方過ぎくらいから少し体が熱っぽくなり、夜には37.8℃まであがりました。
本人はいつもどおりだったのでそのまま寝かせて、翌朝には36.7℃まで下がってました(^^)

接種の際先生から、授乳は30分後から、3割くらいの子は熱が出ることがある、接種部位が2〜3日赤く腫れると説明を受けました。
熱が出ても、特に普段と様子が変わりなければ様子見で大丈夫みたいですよ(。・ω・)入浴もOKです!

3月くらいまでは院内にいる他のお子さんからの病気の感染に気をつけたほうが良さそうです(^^;
Mmamaさんもマスクをして行ってくださいね(^^)

• Mmama

Mmama

ありがとうございます

• 3月2日