※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

最近、1歳の子どもが急におっぱいを求めるようになりました。おしゃぶりではなくおっぱいを欲しがることが多く、寂しいのかな?同じ経験をした方いますか?

1歳0ヶ月です!
最近までほとんど卒乳のような感じだったのに、ここ1週間ほど前から急におっぱい星人になりだしました😱ほぼ母乳は出てないのですが…おしゃぶりだと怒ってまたおっぱいを求めてきます💦さみしいのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ママ

そういう時期あります。
あまりに泣きがひどくて、また授乳してしまい、卒乳がいちからスタートになりました(笑)

わたしも授乳で量は出てなかったですが、子どもは授乳で安心感が得られるみたいで、出てなくても満足そうにしてました。
きっとママさんにくっついていると安心するのでしょう。
急ぎで卒乳されたい場合は、卒乳の方向に持っていった方がいいですが、いつかは卒乳できますので、お子さんが環境の変化など何か不安なことがありそうでしたら、まだ一歳ですし、甘えたい盛りですから、ママさんさえよければ、授乳されてもよいかと思います。
うちの卒乳は、一歳11か月でした。
理由は私が風邪薬をどうしても飲まないといけなくなり、病院で処方された漢方薬を飲んで、授乳したら子どもに湿疹ができて、直接関係があるかは不明でしたが、小児科の先生と相談し、保育園に入った時期でもあったのでこれを機に卒乳しましょう、ということになりました。

実際私が風邪を引く前に子どもが風邪をこじらせ肺炎で入院したんですが入院生活のストレスで、入院前1日三回くらいだった授乳が、入院後は10回以上になりました、、量が出なくても安心感を求めてる、というのがすごくわかりました。

卒乳については、3日くらい、夜中泣いても絶対授乳しない、ていう期間を作り、卒乳!と思いましたが、あまりにひどい泣きにこちらも疲れ、授乳してしまい、しばはく授乳し、また授乳しない3日を始める、てかんじを繰り返し卒乳しました。ママさんの体調に合わせて調整されてください。
万が一おしゃぶりに興味を示してしまったらこんどはおしゃぶりが手離せなくなるので、何かおしゃぶり以外のお気に入りのもの(ぬいぐるみ、おもちゃ)で気が紛れるといいですよね。

卒乳してしまえば、もう子どもは乳首を見ても見向きもしません、完全に忘れてます(笑)

母乳の量は少なかったのに、やはり授乳がまったくないとなると
卒乳したあとも、意外に胸は張っていたりして(個人差はあると思いますが)2ヶ月くらいは1日に何回か母乳をしぼって捨ててました。

今思うと授乳ってしんどいですけど自分の赤ちゃんって一番感じられる瞬間です、、授乳してるときは腕も痛いし肩もこるし、辛いですが、、、

一歳、立ち歩いたり離乳食の変化もあったり成長が著しいときですよね。
目が離せなくて休まるときがなく毎日大変だと思います。お疲れ様です。
ママさんも体調に気をつけてくださいね。ご無理なさらないように。。

• あいこ

あいこ

ありがとうございます😭
    4月から保育園、復職と大きく環境が変わり不安なんだと思います🥺
    保育園から帰ってきたら私から1ミリも離れずしばらくずっとおっぱい吸ってます😅(笑)
    おっぱいが飲みたいのではなくて甘えたいんですよね🥺そう思うととっても愛おしい思います💕
    しばらくはおっぱい星人ウェルカムで行こうと思います😊

• 4月19日
リナ

うちもです🙌🏻
復職を期に夜寝る前だけにしてたのですが、休みの日に一緒に家にいると急におっぱい星人です🤣旦那や親に預ける時は大丈夫みたいです🤔
可愛いくて、しょうがないなぁ〜❤️ってあげちゃうんですけど笑 一緒にいる時くらい、いいかなぁ〜と呑気なかぁちゃんです😅

• あいこ

あいこ

一緒です🤣❗️いつか離れてしまうのなら、減るもんでもないし、私も満足するまであげようかと思います😆
    泣きながらおっぱいまさぐってゴクゴク飲む姿って可愛くて仕方ないですね😚大変だったけど完母でよかったと思える瞬間ですね

• 4月19日