※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hello
子育て・グッズ

4歳の息子が育休明けの仕事復帰後に泣き、保育園や就業に支障が出ている。怒り方に反省し、育児と仕事の両立に悩んでいる。息子の行動に発達障害の心配もあり、娘をほったらかしにしてしまう罪悪感もある。

育休明けの仕事復帰してから、4歳になった息子が毎日「ママお仕事行かないで!」と泣きます。
癇癪を起こすことも増えました。最近は保育園も行きたくないと言います。
なるべく怒らないで、努めて優しく、愛を込めて、、、息子をなだめてきましたが、ワガママや愚図り放題の為保育園は遅刻、仕事もカツカツ、フルタイム週6働きほとんど休憩せずダッシュでお迎えに行っています。
それがついに今日は爆発してしまい大激怒。。
何時には寝ようね、うん、の約束もあっさり破り
また夜遅くまで「まだ寝ない!テレビ見る!お風呂入らない!保育園行かない!ママお仕事行かないで!」をまた叫び出したので
「ママがお仕事しなくなったらお家にも住めないしご飯も食べれない、楽しい所へ遊びに行くお金も無くなるよ!!!あなた達のためにママは頑張ってるのに、いつまでビービー泣いてるんだよ!最近ずっと悪い子だよ!もうこれ以上ワガママばっかり言うならママはいなくなるよ!!」と4歳児に対して言ってはいけない怒り方のオンパレード。。。私最低です。これって虐待?と大反省。。
息子はごめんなさいもう寝るからと謝り(その時だけ、口だけ、というのもこれまでのパターンですが、、)ギャン泣き。
多分明日からもまた愚図るかな、、と思っています。
無駄に怒ってしまって自分で自分が嫌になっただけでした。
どうすれば仕事と超ママっ子4歳児の育児をうまく出来るのでしょうか。。
これまでの四年間もありますし、いまこうして理解のない息子を発達障害かな、、と心配もしています。
四月から復帰されたママさん達はみんな似たような複雑な気持ちを持ちながら頑張っておられるんでしょうか。。
ちなみに息子は何をするのも絶対に母親指名、パパと公園遊びに行っても「ママが良い」と途中で泣き出します。

一歳の娘の方は本当に穏やかでお利口さんなため、息子にばっかり手がかかってしまいほったらかしにしてしまってる、そっちの罪悪感もあります😞

コメント

5ままちゃん

まさにうちの長男みたいです!
うちも長男が保育園に入りたてはそれはそれは大変でした。。

毎日、どうしたら楽しく保育園に行ってくれるか、考えてました😭
朝早く起きて、公園に行ってから
保育園いったりもしました。

だけど、ママが良い、保育園なんか行きたくないといい、保育園いこうとすると家中の鍵を閉めていました笑。

今では笑い話になりますが
当時のわたしは、精神的にかなりまいってました😭

だけど、少しずつですが
子供なりに慣れてきました。
まだまだ、4月は慣れないとおもいます。だけど、必ず、楽しくいってくれます!

当時の私も、ブチ切れしては
反省しては抱きしめて。。子供と一緒に泣いたりしてました😢

2番目は全く手がかからず
かなりほったらかしでしたが
今でも兄よりしっかりしてます😊

なかなか気を楽にできないかもしれませんが、ママも適当に無理せず頑張りましょうね(^_^)ノ

ママ命だった息子も中学にあがり
友達とほうがよくなり、今では
塩対応ですから🤯
可愛い時期を楽しんでくださいね😊

• hello

hello

お優しいアドバイスをありがとうございます😭
    息子さん、いまは中学生なんですね!
    息子はいまの保育園三年目なのに、新学期だからですかね、、呆れています。。物心つき始める頃に育休産休で母親がほぼ家に居る状態だった為、不安なんでしょうかね、、
    保育園行く前に早起きで公園だなんて、、脱帽です!
    いっぱい愛情を受けて安心できたでしょうね。
    今は塩対応でも、きっとお母さんへの感謝の気持ちは強くて持ってるんでしょうね✨
    こないだ息子がお風呂で背中を流してくれてるときに突然「ママ?ありがと!」と言ったので、ワーーーン!と声を出して泣いてしまいました💦
    後で笑い話になると信じて、なるべく怒らず(できるかな😅)無理せず頑張りたいた思います!
    ありがとうございました🙇🏻🙏🏻✨

• 4月21日
まる

私も最近小2の娘に手を焼いてます
服が透けるからシャツを着ろって言ってるのに着ない(見つかったらびくびくするのに、それでも着ないことがある)、服を切って上着にするしさらにそれを学校に着ていこうとする、学校の箸がないって騒いですねて怒るくせに結局2セットくらいランドセルから出てくる

昨日いい加減にぶちギレて「最近ほんとに言うこと聞かないよね!あんたなんか大嫌い!💢」って言っちゃいました
娘は寝室で泣いた後に寝ました

自分のことすらちゃんとしないのに、クラスでうるさい人がいて先生に言うとかほんとにめんどくさい

hello

服を切るって凄いですね!!もしかしたらお嬢さんはすごいセンスの持ち主かもしれませんね✨
でも、やりとりからして女同士はより大変そう、、うちもあと数年で長女とバッチバチになりそうです😂
大嫌い!なんて言いたくないし、結局嫌いにはならないのに、言っちゃいますよね💦
クラスでうるさい人、嫌ですね😞😞先生にすぐチクるような人はどうせそのうち寂しい大人になりますよっ!
うちはまだ小さいですが、小学生になっても親子は揉めますよね心して頑張ります。
いらんな方がいて、それぞれお子さんと一生懸命向き合ってぶつかり合っていて、それだけでも心がけて救われました😭
ありがとうございました🙇🏻🎉✨