※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
子育て・グッズ

ゲップが苦戦している状況で、授乳後に少し吐いてしまったが、30分様子を見ても変化なし。これでゲップは不要でしょうか?

ゲップがなかなか上手く出来ずに苦戦してます😭
授乳後、ゲップをさせようと肩の上に乗せてさすったところ少しだけ吐いてしまいました。もうこれはゲップはしなくてもいいのでしょうか?空気は出たってことですかね?あまり吐き戻しをしたことがなかったのでよく分からず💦30分くらい様子見てますが、その後変わった様子はありません。

コメント

ゆぅや

少し吐いたぐらいなら
ゲップしてなかったら
吐き戻しあるのでゲップしなくていいってわけじゃないですよ

私もゲップさせるのが苦手で
子供もゲップするのが苦手な子だったんですが
ラッコ抱きでうつ伏せになるような感じにして
トントン叩いたりさすったりしたら
結構てやすかったです。

• あいぽん

あいぽん

そうなんですね!
    分かりました!
    ラッコ抱き試してみます!

• 4月19日
クゥ

30分様子見て大丈夫なら問題ないと思います👶🏻
もし心配なら横向きに寝かせてあげると空気があがってきても大丈夫ですよ!助産師さんが言ってました😊

• あいぽん

あいぽん

授乳後1時間くらい経ちましたが大丈夫そうなので、寝れそうです😅笑
    横向きに寝かせることをまだしたことないのでまたやってみます!

• 4月19日
ももも

うちも生後2ヶ月になってやっと毎回ちゃんとゲップが出るようになりました!
産まれてすぐはまだ出ないことの方が多かったです!助産師さんにも、出なかったら横向きで寝かせば問題ないと言われたのでしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
ちなみにうちの子は4ヶ月になりますが、げっぷが出ても吐き戻しをすることもありますよ!!😊

• あいぽん

あいぽん

なかなかゲップを上達するまでに時間かかるんですね😭
    本当に難しいです、、
    横向きをまだしたことないのでこれからしてみます!!
    ゲップが出ても吐き戻しあるんですね🙄ゲップ出れば安心ってわけではないんですね😵

• 4月19日
  • ももも

ももも

溢乳と言って、あかちゃんは胃の入り口の締まりが弱いので吐きやすいらしいですよ☺️

• 4月19日
まーこ

大きく産まれたので、今でミルクを120〜140とか あげてます。
量が増えると 最後にゲップをさせるだけでは ミルクも吐いてしまう事が何度かありました😭
私が 何度か 吐かせてしまってる中、
旦那の方が ミルクやり、ゲップさせるのが 上手です。

旦那は 全然 ミルク吐かないよ、というので やり方を聞いたら、

最後にゲップさせるのではなくて
途中 3回くらい ゲップさせるよ、
腰の下から 上まで さすってたら ゲップするよ。

と言うので、私も 40飲んだらゲップさせ、また 40飲んだらゲップさせ、最後にまたゲップさせ、というふうに するようにしてから ミルクを吐かなくなりました🌟

30分もたってるなら 今から 吐くことはないと思いますが、寝てる間に吐いて 窒息したらどうしよう…とか 考えてしまいますよね💦💦

しゃっくりと共に 吐いたこともありますし、退院前は噴水みたいに吐いたこともあり、着替えさせ、また つぎのミルク後も 吐いて 着替えさせ、ゲップさせるのが こんな難しいとは…と 心折れて その日は ナースステーションに預かってもらいました…💦