※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

明日の離乳食にパプリカを使う予定ですが、固く感じます。再度茹でてみましたが、舌でかみつぶせるか不安です。茹でる時間が足りないでしょうか?

こんな時間にすみません💦明日離乳食でパプリカをあげようと思っていま作っていたのですが、大人でも固くないですか😅??いま離乳食中期なので、レシピ通り茹でて皮をむいてみじんぎりにしました。(茹でたのは10分弱です。)それでも固い気がしたのでみじんぎりの状態でもう一度茹でて、とろみをつけてみました。多少マシになった気がするものの、舌でかみつぶせる状態なのか?と不安になってしまいました💦💦いったん冷凍し、明日解凍してあげる前にまた食べてみようと思うのですが…パプリカあげあことある方こんなものでしょうか?茹でる時間が足りないでしょうか😣??

コメント

いとな

私は普通のピーマンしかあげたことがないので柔らかくあげられましたが、パプリカの方が分厚いからちょっと固いですよね…。
とろみを付ければ大丈夫と思いますが、もし不安な硬さならもう少し刻んであげると大丈夫だと思います!

• しろ

しろ

たしかにピーマンのほうが薄いですね!(ピーマンにすれば良かったです笑)おっしゃる通り、明日解凍したあとの状態次第で、さらに刻んであげてみようと思います😊ありがとうございます💕

• 4月19日
ぴぴこ

私は炊飯器でほかの野菜と一緒に炊いたらかなり柔らかくなりました😊

• しろ

しろ

なるほど!炊飯器いいですね!試してみます!ありがとうございます😊💕

• 4月19日
あみだくじババ

三人目がもうすぐ8ヶ月です。
茹でるより、煮るほうが柔らかくなりますよ。
強火でグツグツより、弱火でコトコトって感じです。弱火でコトコトのあと、冷めるまで放置すると更にやわやわになりますよ。
けどまぁ、舌で潰せなくても、食べさせてえづかなければ大丈夫ですよ!
大人が食べてみたところで、赤ちゃんとは咀嚼力も違いますし、赤ちゃん自身もそれぞれ個性があるので、硬めのを丸のみしたい子や、いつまでたってもドロドロを好む子もいます。
こんな時間に離乳食作り、でもこの時間しかできない、分かります、大変ですよね、頑張り過ぎないで!!

• しろ

しろ

3人のママさんなんですね😊弱火でコトコト参考になります、、!強火でグツグツさせて満足してました😅いまトレーに入れて冷ましてるので、もう少ししたらまた確認してみます!
    言われてみればその通りですね😌最初の一口はすこーしにして娘の反応みてみようと思います!
    そして優しいお言葉ありがとうございます😢❤️この言葉だけで頑張れます!お互いほどほどに頑張りましょう😊

• 4月19日
3回目のママリ

私も中期からあげていました。

何分かは覚えてないですが、すごく長く茹でてるとクテクテになりますよ!
私はズボラなので、ふにゃふにゃになるまでお鍋放置し気味なんですけどね。

• しろ

しろ

そうなんですね…!弱火でもっと放置してみればよかったです…笑 明日確認してみて固そうだったら再度ながーく茹でてみます!ありがとうございます😊

• 4月19日
小鳥

炊飯器で炊いてました!パプリカ入れてピラフ(ベビーコンソメで味付け)やクリームドリア(粉ミルクで味付け)よくやってましたよ!他に玉ねぎ人参入れたり栄養満点です❤️

• しろ

しろ

遅くなりすみません💦ピラフやドリアいいですね!もう少し大きくなったら試してみます😍

• 4月20日
1男1女のママ

あげたことあります!
私はめんどくさくて皮剥かないでひたすらコトコト煮込みました!
あとは片栗粉でとろみをつけて。
私の場合は毎回3種類の野菜を混ぜて煮込んでとろみっていうパターンで作ってたのでパプリカオンリーではあげたことないんですけど、もし気になるなら米に混ぜて食べさせてみてはどうですか?

• しろ

しろ

おかゆに混ぜてあげたら普通に食べました!!皮むかない方わりといたので私も次からむかないであげます笑 ありがとうございます😊

• 4月20日
コナン

レンチンして柔らかくしました(。・ω・。)

• しろ

しろ

レンチンも簡単ですね!目離せますし…!!ありがとうございます😊

• 4月20日

私はお鍋でクタクタになるまで煮ました。くたくたになると皮も剥きやすくなりますょ‼️
食べたことある野菜も一緒にお鍋でぐつぐつして、茹で汁もコンソメとして使ってました^_^

• しろ

しろ

コメントありがとうございます!茹で汁にコンソメ少し混ぜてスープとかにしてるということでしょうか…?教えていただけたら嬉しいです💦😣

• 4月20日
nn62yy

野菜は圧力鍋でごった煮にしてました。
野菜は切らずに鍋に入れて、圧力かけて冷めたら適度な大きさに切ってそれぞれを小分けにして冷凍してました。
野菜スープはいろんな野菜のお出汁が出て大人でも美味しくて、旦那にも評判良かったです。もちろん離乳食にも野菜スープとして子供も出してました!
パプリカはあげたことなかったんですが、玉ねぎやジャガイモ、ナスなんかと野菜スープにすると洋風の出汁が出て美味しそうと思いました!
もちろんパプリカは刻んであげられますしね😃

• しろ

しろ

圧力鍋便利そうですよね…私は使いこなせなそうで、買えてないのですが😅😅そして一気に茹でられて手間も省けそうですね!コメントありがとうございます😊

• 4月20日
mako

舌で噛みつぶせなくても、詰まらせたりオエってなるような大きさじゃなければいいやーと、とろみつけてあげちゃいました😅
調理後にちょっと大きかったかな?と、思った時は、キッチンバサミでチョキチョキしてから出しています😁

• しろ

しろ

キッチンバサミ楽でいいですね!!結局パプリカもおえっとならず食べてくれたのでそこまで気にしすぎないようにします😅ありがとうございます😊

• 4月20日
煌音

私はパプリカは、ブレンダーで荒くすりつぶしてあげましたよ! 皮固いですよね‼️パプリカ

• しろ

しろ

たしかにブレンダーのこと完全忘れてました!笑 家にあるんですが…😅次やってみます!

• 4月20日